第70回正倉院展

テーマ:

こんにちは(^-^)正倉院展が始まり早一週間が経ちましたが、未だ連日混雑模様だそうです。

わたしは落ち着いたあたり(今年は9,10日あたり?)に毎年こっそり拝観しております(*´∇`*)

ほんとにすごいんですよ!
時代を超えて、変わらない美しさ…

それを感じることが出来るのが正倉院展です(^-^)



秋も深まってまいりました、正倉院の扉の音が聞こえそうな夜。。

イタリアンキャラベルのメニューを新しくしました(*´∇`*)
追加の新メニューもたくさんです🙄

明日からお披露目します(*´∇`*)週末はイタリアンキャラベルへ(^-^)

追伸
今年は時流なのでハロウィンパーティーは開催致しません😭楽しみにしてくださっていたリピーター様、、
申し訳ございません😭

ワイン試飲会

テーマ:

本日もワインテイスティング会を開催しました(^-^)
本日のメインは。。


ルマルキドカロンセギュール。
カロンセギュールの2ndラベルです。
左岸にしてはメルロー比率の非常に高いセパージュ。


ヴィンテージは2013。
早飲みがききそうなタイプの子ですが、
言ってもサンテステフのワインですのでセオリーとしては少なくとも、もう5年くらい後に開けたいところです。


コルクが半分くらいまできたあたりで既にいちご、木ノ実、膨よかでエレガントな香りが(^-^)
甘く、女性的な印象。

コルクの中にもハートが描かれています(^-^)




我が心、カロンにあり(*´∇`*)

2013年は15本ほど買いだめしてマイセラーに眠らせておきますので、ご希望のお客様はお気軽にご注文下さいませ(^-^)

市場価格¥4400-¥5400

2013年は出来が良かったそうですので、もしも市場で見かけたら買い溜めを(^-^)

秋のつのきり

テーマ:

  三連休初日からぐずついたお天気でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。本日より奈良の秋の風物詩鹿の角きりが、
春日大社境内にある鹿苑(ろくえん)角きり場で始まっております(^-^)


鹿さんに愛着があるだけに、、
実際に見てしまうとなかなかにかわいそうな気がしますが…

発情期のオス鹿さんたちが、人々を傷つけないように…と始まった江戸時代初期から続く伝統的な行事です(^-^)
ぜひぜひ一度ご観賞くださいませ(*´∇`*)

追伸

カラメルビスケット奈良本店、
カラメルビスケットもちいどの店では、
たくさんの秋冬お洋服お出ししました(^-^)

まだお店に並べていない子達もたくさんおりますので、こんなのはある?
とお気軽に専門スタッフまでお声がけください(*´∇`*)

こんにちは(^-^)
スポーツが大好きですが運動不足がたたって体力不足を痛感している今日この頃ですが、、、

きたる10月27-28日土曜日日曜日
に、
世界ゴールドマスターズが奈良で開かれます(*´∇`*)
場所はコチラ

[陸上]ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)
[水泳]まほろば健康パーク スイムピア奈良(奈良県営プール)


日本人では武井壮さんや朝原さんなども来られる大会です(^-^)
世界中のマスターズが、

生涯スポーツの振興と、スポーツを通した生きがいづくりを!

スポーツを通した世界平和と国際理解の促進を!

をテーマに競技します。


わたしもこれを機に、、

10月からは走って飛んで泳いで!

体力づくり本気で取り組もうと思います。


まずは挨拶までに

マスターズ選手、皆様の健闘と、安全を願っております(^-^)

ご縁があればカラメルビスケット奈良店、

イタリアンキャラベルにもご来店いただけたら嬉しいです(*´∇`*)

その際はマスターズで来た!とお伝えください(*´∇`*)

残り3週間、怪我に気をつけてお仕事にトレーニングに(^-^)♩♩



引用

武井壮さんのスペインでのマスターズ選手権で金メダル後のコメントの一文


-タレントとして多忙な日々を送られている中で、どうやってトレーニングを積んでいるんですか。

 この歳になって、現役と同じだけトレーニング積んでも仕事もたくさんあるので、ダメージから回復できずに怪我するリスクが高まるんです。毎日休みなく仕事なので、昼間にのんびり練習するってこともできない。だから仕事が終わった後、家に帰ってから1時間だけトレーニングしています。毎日1時間という時間を使って、コンディションを仕上げる。練習の量をきっちり1時間にできるものにして、高い質でトレーニングを行って、残りの23時間で回復する作業にしています。時間自体はそれほど長くないんで、その気になれば誰でもできるようなトレーニングですよ。

 実はマスターズ陸上をやっているのも、そういうメッセージを伝えたいからなんですよ。たとえば僕が5時間も6時間もトレーニングして、世界記録出したとしても、それこそ夢がないんです。みんな仕事していて夢が叶わないと思っている中、1日1時間できっちり仕上げて世界一を取れたとしたら「おれも1時間使えたら何か生めるのかも」と思ってもらえるかも。そんなメッセージを送りたくて毎日1時間トレーニングをしています。


毎日1時間!その中で質の高いトレーニングをやり続けて、結果も出す。

はっ!

とさせられます。

奈良市内のお天気

テーマ:

こんばんは(*´∇`*)
週末またまた台風到来でどうなることかと思いましたが、なんとかギリギリお天気持ちそうですね(^-^)
全店舗元気に営業しておりますので、是非ご来店ください(*´∇`*)
奈良本店では新しい秋物お洋服さん達がたくさん入荷しました(^-^)


今月も下旬に入りました。
早いものですが徐々に寒さも感じるようになりました(*´∇`*)

さてさて今年もやってまいりました。

采女祭り。
帝の寵愛が少なくなったことを嘆いて猿沢池に入水し、その霊を鎮めるために、西側にある杜を建てた(采女神社)のですが、采女は我が身を投じた池を見るのは忍びない。と、杜を後ろ向きにしたと伝えられています。
外から見ると不思議だなーって思いますよ(^-^)

24日は
ミス采女  福島県郡山市(福島からやって来られますよー(*´∇`*)うちには仙台2名白河1名の東北出身メンバーが3人おります(^-^)是非是非お食事はイタリアンキャラベルへ(^-^))
ミス奈良  が天平の衣装に身をまとい街中を練り歩きます(^-^)

東向商店街ではガラポンなどの共同企画も!

2018年9月23日(日)~24日(月)

・1日目 

17:00~ 宵宮祭

・2日目 

17:00~ 花扇奉納行列(JR奈良駅前出発)

18:00~ 采女神社神事

19:00~ 管絃船の儀(猿沢池)

 

雨天決行。

雨の強さ次第では中止


場所

猿沢池(さるさわいけ

〒630-8213 奈良市登大路町49

 

[料金]

観覧無料

 



先日、ある常連様からこんなお話をしていただきました。

(わたしたちの時って、若いオシャレ初心者さんが、オシャレな雑貨屋さんやセレクトショップが出来た!
って噂を聞いたり見つけたら、まずそこのお店に行くために、お洋服やアクセサリーをまずはオシャレ初心者さんが集まるお店から探し出して、雑誌読んで勉強したり慣れたりして、それを着てオドロオドロしながら行くっていう流れがありましたよね!
今はそういう初心者さん向けのお店もセレクトショップもなくなってしまって、イオンとかアウトレット行っても同じようなのしかなくて何を買っていいか分からなくなって買い物が楽しくないんです。)

んー!

たしかにわたしも言われてみたらその世代なので
最近のそういった傾向は感じていましたし寂しい限りですね。。

何を買うのも人それぞれですので、好きなものを買えばいいと思うのですが、
本当は、多感にいろんなものに触れたい!と思っているのに、お洋服も雑貨も同じものに溢れ過ぎてしまい好きなものがわからない。
という場合であればもったいない限りです…

それが個人のみならず社会全体ということになれば尚更ですよね。
少しでも社会のそういった部分を埋めることに貢献することも、わたしたちの役割のような気がして、もっと頑張らないといけないな。と思った一日でした(*´∇`*)
(いつまで言ってられるかわかりませんが😂)