気は病から? | 明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog

こんばんは。
Xmasイブに風邪をひいて以来、体調の悪いまま年を越してしまいましたが、ようやく全快!しました。振り返ってみると、約半月もフラフラだったのですが、

その間心もすぐれませんでした。

ちょうど最近読んでた本に、
「体調が悪かったりすると、それが感情に作用し、ネガティブになりやすい」的な事が書かれていて、

身をもってそれを理解させて貰えたのかな、と思いました。

病は気からではなく、

気は病から。


規則正しい食生活や、適度な運動、適度な睡眠などで身体の調子を整えることは、
それのみならず実は心を整える事にも繋がる。

明日は大変寒いようですが、皆様健康には気をつけて、幸せな気分で一月をお過ごしください。




iPhoneからの投稿