人が育つ環境とは? | 明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog

こんにちは。


昨日は友人数名と飲み、その後男三人でマックで二次会。

で、その時のテーマがタイトルの「人が育つ環境」について。約1時間程話した結果


・優しく、面倒見のいい先輩がいる。

・自分のことをそのまま認めてくれる。

・仲良し

・無理をさせない。

・自分のペースに合わせて課題を与えてくれる

等々




居心地のいい環境って、実は成長できないんじゃないだろうか?


という結論に至りました。


上記の環境って、今の自分を変えなくていいんですよね。

もちろん、よいことは褒める。不当な意地悪をしないなどは前提ですが、

基本的に厳しい環境の方が成長はできると一致しました。


自分がいかに足りないか自覚でき、それを克服するため必死になれる環境って、精神的にハードですが密度が濃く、成長出来る。

人は誰でも「認められたい」という承認欲求があり、だからありのままの自分を認めてもらえると居心地がいいのですが、欲求が満たされていたら中々それ以上という気にはならないですよね。


挫折し、そこから這い上がるのはエネルギーがいりますが、確実に人を強く成長させてくれます。


植物も水分・養分のやりすぎは良くないというし、

アメーバも理想的な環境を維持すると腐敗するけれど、厳しい環境に置くと長生きするそうです。


人間も一緒ですね。


とてもいい時間を過ごせました。

またあいつらと飲みたいな。