パイロットスポーツ4 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

ずいぶんとご無沙汰してます。 生きてます。カラコレスです。

 

遅まきながら 愛車のタイヤをかねてから気になっていた

ミシュランのパイロットスポーツ4に変えました。

 

 

こちらは いままで履いていた ミシュランのパイロットスポーツ3 です。

 

 

見ての通り タイヤ溝は まだまだ十分にあります。

 

そう、ミシュランのタイヤは 総じて長持ちです。

とても良くできたタイヤで 強力なグリップ力は国産のハイグリップタイヤほど

ありませんが 十分なグリップもあり、長持ちで乗り心地もスポーツタイヤなのに

驚くほど良いのです。 そして間違いなく他のタイヤに比べて軽い!ダントツに軽い!

ばね下荷重の軽減が燃費や動力性能にものすごく影響することを知っている人なら

いちどミシュランを履いたら 他のタイヤには戻れません。

他のタイヤを買うのが馬鹿らしく思えるのです。

 

このミシュラン パイロットスポーツ3 に惚れこんで

リピートして履き換えたのですが・・・・ その後に発表された

ミシュランパイロットスポーツ4 への欲求を抑えることができず・・・

かといってまだ履けるタイヤを処分するのも忍びないので・・・

 

ホイールも一緒に パイロットスポーツ4を履き変えました。

 

 

 

 

 

トレッドパターンは こちら

 

 

 

4本の溝が入ったところと 全体的な印象は パイロットスポーツ3 と

大きな差がありません。 すこし溝が広くなった感じと横にはいった切れ目の形が

少し変わったかなぁ・・・ って感じで 平凡で面白みのない 顔(トレッドパターン) と

言ったら失礼だろうか・・・

基本、同じスタンスで 競合他社のタイヤの顔つきに比べると つまらない顔と言えます。

 

 

 

しかし 性能は とんでもなく高次元でバランスしてます。

やはり ミシュラン履いたら 他に戻れません。

 

豪雨の中でもハンドルの手ごたえはしっかりしており

操舵角どおりに車が曲がっていきます。

乗り心地もとても良い!(ほんとにスポーツタイヤ?と感じるくらいです)

 

 

パイロットスポーツ4に履き換えて すぐにこの状態なので

一皮むけたときに本領発揮するので その時には もっと感激するのではないかな・・・