氏神様 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

なんか いきなり新年の挨拶直後の記事で



ブログタイトルとは全くかけ離れた 記事タイトルですが・・・



初詣の話です。






皆さんは もう初詣行かれましたか?



全国各地の 有名な神社寺社仏閣にお参りに行った方 や



これから行く予定の方もいるとは思いますが



それも良いのですが みなさんがお住まいの近くにある神社にも行かれました?








有名なところは それはそれで ありがたいのですが


(パワースポットとして 実は気になっているところが有り 非常に興味があるのですが・・・)



普段、暮らしているところを守っている 氏神様 は大切にしなくちゃ ダメです。



私が暮らしているところの 氏神様は 全国的にも珍しい部類なんでしょうか



清和源氏の大将を祭神にした神社で その神社の成り立ちも不明な事が多いのですが



河川の周囲に同じ名前の神社が散在していて なにげに 願い事を聞いてくれたこともあり



私が大切にしている神社なのです。







そう今年の元旦は この氏神様に初詣して あとはのんびり しました。・・・








歴史好きなので こうした神社とかもすごく興味があるのですよ・・・・



今年もきっと 歴史を訪ねる旅 するだろうなあ・・・