カンテ伴奏ギターの名手 ディエゴ・デル・ガストール | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

今回は ディエゴ・デル・ガストール を紹介します。 




フラメンコには 三位一体という言葉通り、カンテ、バイレ、トケ(ギター)が


織りなす 素晴らしい伝統芸能ですが どうしても裏方として扱われがちな


伴奏ギターですが ギターが無いと なんか足りないように感じてしまいませんか?


(マルティネーテなどは別として・・・・)



そのため 伴奏ギターの名手も多く存在しており このディエゴ・デル・ガストールは


カンテ伴奏で有名な方です。


(他にも有名な方もいらっしゃいますが・・・)





その演奏は 観客はおろか 歌い手 カンタオール、カンタオーラさえ


感動させたと言われるようです。   (へぇ 凄いですねー) 




その伴奏の名手が 



ギターソロを弾いているのを探してみました。


ブレリアスです。







途中、パコ・デ・ルシア の ブレリアス (野いちご ラ・サルサモーラ)の


ファルセータが出てきますが 本家はきっと こちらでしょう。






ブレリアスをソロで弾くとき ファルセータ部分で どうしても



疾走感がスポイルされがちです。




大抵は パルマ、カホンで



コンパスの維持も含め 使われますが ディエゴ・デル・ガストールの



ブレリアスは ギターだけで 疾走感がでてますね