プロシャンday | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

今朝のモールの庭
朝はまだ涼しくて気持ちがいいね~ニコニコ

 
私が子供の頃は 真夏でも朝は少し気温が下がっていて
特に旅行なんかに地方に行くと 絶対朝は涼しくて気持ちよかったな~音譜
 
学生時代は乗馬をやっていたから馬
夏は時々軽井沢のペンションに泊まって馬に乗ったりしていたけど
 
明け方は寒くなるから必ず長袖のパジャマ持参していたのに目 
 
今では真夏に「避暑地」であるはずの那須や軽井沢に行っても
朝晩関係なく とにかく暑いあせるあせる
 
だから 梅雨前の朝んぽが気持ちよい今の季節は貴重だな~照れ

なんせ 今年も猛暑予報ですからねあせるあせる

 
さてさて 朝我が家のアジサイですが
「花」が咲いていましたおねがい

 

「ガク」が色づいてるんじゃなくて 「花」が咲いていましたよニコニコ

ちっちゃくて可愛い音譜

 

昔は私も「ガク」が色づくと「花が咲いた」と思ってました

今でも「ガクが見頃」を「花が見頃」と言っちゃいます笑

 

ちなみにガクが色づくのは 花粉を運ぶ虫を呼び寄せるため・・・と言われているそうです

小さいお花っていくらでもあるのに アジサイだけがガクを色づかせるなんて不思議ですね~ウインク

 
そして ついにアサガオ ツルがまきつけられるように支柱を設置しました
少し低いのは分かってるけど ないよりマシでしょおねがい

ちなみにダイソーで買った種で育てています

7粒入っていましたが 4つ芽が出たので 発芽率50%・・・

 

ま、ほったらかし栽培だからこんなもんでしょう・・・ニヤリ

 
 
 
そして今日は年に一度の「プロシャン」day
 
私は小学校の頃から 自分ちのワンコはお家でシャンプーしてきたし
自分の子のお手入れは自分でしてあげたいからね~照れラブラブ
 
「プロシャン」には今でも抵抗があるのですがあせる
自分が入院したり、年老いて自力でシャンプーが困難になった場合
 
プロシャンに頼むしかないので
年に一度「慣らし」でプロにお願いしていますニコニコ
 
でも やっぱり自分でやらないと出来映えに不満が残りがちなのがネックですキョロキョロあせるあせる
 
でも今年は炭酸泉を使ったときのように フワフワ~照れ
 
シャンプー前
           下矢印
シャンプー後

 

標準のシャンプーが炭酸泉になったのか? 

ブラッシングが丁寧になったのか?

はたまたシャンプーの種類が変わったのか?

 

理由は分かりませんが ふわサラでした~照れ

 

足裏もいつもより綺麗にしてくれていましたニコニコ

この仕上がりなら 私も満足です音譜

 

でも結局 爪切りは甘かったです⇒切り直しましたあせる

そして毛も抜けるので⇒アンダーコートのブラッシングもし直しましたあせるあせる

 
とはいえ アデルはとても楽しくトリミングをしてもらったようです
(人好きだからね~ウインク
 
リリアもおりこうさんにできたようです照れ