車屋ROCのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

安いものは…

安いければそれでいいのでしょうか真顔


お客様持ち込みの中国製…


もともとついているタイヤも中国製

4年使ったそうです。

残り溝はまだありますOK




これでいいのかなぁニヤニヤ

トータルランニングコストは変わらないし

安心・安全はお金に変えられないしあせる

50プリウス クォーターパネルモール交換

50プリウスの

クォーターパネルモールのクリア剥げ真顔


持病ですが、簡単ですのでご自身で

やってみてくださいウインク



剥げてる…チュー


酷い…えーん


修理書にはモールをドライヤーなどで

温めるとなっていますメラメラ

あとは引っ張って取るだけビックリマーク

2箇所、両面テープで貼り付いていますので

引っ張りながらカットしていきますハサミ


残った両面テープなど、取り付け面をきれいにして、新品のモールを取り付けるだけ上差し

部品は片方5000円ほど



新品のモール

車も新しく見えますキラキラ

走行中 後方よりゴロゴロ音

平成19年式 エスティマハイブリッド AHR20W


走行中、後方より異音がするとのことで入庫レンチ


翌日、試乗してみると異音を確認出来ました。


整備士の方はいろいろな方法で

原因を特定されると思いますが、

今回はリヤのハブベアリングかなはてなマークと思いましたのである方法で確認上差し

誰かに教えてもらったわけではないので

自分独自の方法なのですが、過去に一台だけ

この方法で確信を持って交換したハブベアリングが判断ミスだったことがありますチュー


今回も特定方法は変わりません。

左リヤのハブベアリングが悪いと判断真顔

しかし、過去の事もあり、いつも心配になってきますニヤニヤ


確証を得るのに

リフトアップしてタイヤを回します。

すでにゴロゴロ感があって

確実にアウトバツレッド


ハブとベアリングが一体になっていて

比較的に簡単な作業になるはずなのですが

ほとんど錆による固着ゲロー

まあまあ大変な作業になります。



ハブだけ取れてしまいます…



ベアリングは車両側に残ってしまいますドクロ



何とか取りました。錆が酷い汗



車両側の錆も落として組み上げますニコニコ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>