工場見学会に行ってきました。 | カーデパートミズタニのブログ

工場見学会に行ってきました。

本日は、工場を休業させて頂きました。

皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

明日より、通常営業いたします。改めて、どうぞよろしくお願い致します。

 

実は、本日、お知り合いの工場さんを3社さん、見学してきました。

どこも、リースメンテナンスに力を入れてられる会社さんばかりです。

 

まずは、京都市内の光自動車さん。

約半数が、リースメンテナンスの車両で、メカニックさんが入庫の案内、整備、納車までされています。

「THE自動車屋さん」という感じの会社さんでした。

車のことは、何でも任せて!と言う雰囲気がありました。

 

次にお伺いしたのは、ビクトリー自動車さん。

こちらも京都市内にあります。

月間約200台ほどの車検を受付されています。

独自でシステムを構築され、効率よく仕事をされていました。

 

最後に、大阪のカーライフヤマトさん。

こちらの自動車屋さんは、リースメンテナンスに特化されています。

リースのメンテナンスの車両はなんと、1万1千台を超えてメンテナンスされています。

月間の車検受付台数も400台!

徹底的に効率化を図られており、入庫のご案内を女性の電話受付スタッフが大勢おられ、

そこで受付した車両をシステムに入力すると、工場のシステムとつながっており、それを見て、メカニックが作業をし、納車スタッフが納車する。皆さんが、やるべきことをシステムで確認し、自分の仕事を手際よく、されていました。


工場の稼動方法は、それぞれ独自な方法で、さまざまでしたが、3社様共に従業員の皆さんが、忙しい中でも、すばらしい笑顔で迎えてくださったことが、非常に印象的でした。

 

見学させて頂いた、会社様ありがとうございました。

大変参考になりました。