自動車保険を契約するまえによむブログ

自動車保険の言葉がわからない、補償内容がわからない、自分にあった保険はどんなタイプ、事故が起きた時どうしたらいいの?そんなあなたの疑問に自動車保険のプロの立場からお答えします。


テーマ:

こんにちは。西川です。


★他人の車で事故を起こした場合に他者運転危険担保特約★


自分の車にはほとんどの方は自動車保険をかけていらっしゃると思います。


でも他人の車を借りて運転した場合や、友達と一緒に遊びに行って自分が運転していた場合に事故を起こしてしまったらどうなるのでしょうか?


そんな困ったときに活用できる保険が他者運転危険担保特約です。


たとえば私が友達の車を借りて運転していて人身事故を起こした場合、その事故を起こした車は友達の車ですが、事故を起こしたのは私ですので相手を補償をするのは私の車の自動車保険を優先して使えるということです。


ただこの特約は対人・対物の賠償だけではなく、車両の修理にも使いたい場合は、私の保険と友達の保険のどちらにも車両保険が付いていることが条件です。


保険会社によっては自分の保険に車両保険がついていれば、借りた車についていなくても使える場合もあります。


条件として自家用8種といわれる車に限られたり、記名被保険者が個人の場合であることなどです。


またこの他者運転危険担保特約は自動付帯となっているのがほとんどですが、ご契約の保険会社に確認してくださいね。


よく人の車を運転したりする人は一度確認しておいてくださいね。


関連記事

人の車に乗って事故を起こした時は?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自動車保険の攻略法教えます:西川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。