Autelの代理店をしていてよく頂く質問が、
「日本車は診れますか?」という事。
様々な国の輸入車を診れるという事は有名ですが、
日本車って診れるの?というのは、確かに思いますよね。
何だか、輸入車専門の診断機みたいなイメージが強いのですが、
もちろん日本車もしっかり診れます。
マツダ CX-5がちょうど入庫して来ましたので、診てみます。
入庫した理由はこちら。
走行中、エンジン油圧異常の警告が出たという事で入庫です。
お車はビッグ〇ーターさんで購入されていたので、
今までのメンテナンスは主にそちらで行っています。
しかし、中古車購入特典だった「エンジンオイル無料交換」が終了した為、この1~2年は、エンジンオイルの交換を怠っていたそうです。
あらら・・・
案の定・・・
エンジンオイルはFULLのレベルを大きく飛び越えてこんな所まで入っています。
サイババは手の中から砂を出しますが、
このCX-5はエンジンオイルを何処からともなく増やす事が出来るのです。
な、訳は無く、
サイババは単なるマジックですし、
このCX-5は単なる燃料希釈です。
排出したエンジンオイルからは軽油の臭いがします。
さて、Autel MaxiSysを接続して診てみましょう!!
今回の警告点灯は間違いなくこれが原因。
データモニターしてみますが、ついでに色々診てみます。
インジェクターの補正値も数種類出ます。
インマニ内部の状態把握の参考にもなりますね。
エンジンオイルの希釈量、なんてのもあります。
ん?
最後のオイル交換からの走行距離も出るのですね。
80,728km!?
現在の距離が97,200kmなので、ずいぶん長い間、この辺りのリセットは行われていない様です。
バッテリーは2ヶ月程前にフリークで交換させて貰いました。
もちろんリセットしていますので、交換後66日経ったというのも教えてくれます。
エンジンオイル劣化の集積値をリセットします。
エンジンオイルの希釈量や交換後距離もリセット出来ました。
この辺りのリセット作業はメーターパネルだけでも行えますが、実はこの様にエンジンコンピュータ内にも別記録として保管されていますので、入庫の際はMaxiSysなどの診断機を使用してリセットを行ってあげるのが良いですね。
今日はたまたまCX-5がもう一台。
こちらは、以前よりメンテナンスをフリークでさせて頂いているお客様。
エンジンオイルの交換タイミングとなった為のご来店です。
こちらは交換前のライブデータですが、
エンジンオイルの希釈量はゼロです。
エンジンオイルは、「ペトロナス SYNTIUM 5000XS」を使って頂いています。
良いオイルを使った定期的なオイルメンテナンスって必要ですね。
ね、意外と国産車でも診れるでしょ!
フリークではAutel製品全般取り扱っておりますが、
今回は診断機の価格を掲載しておきます。
・Autel MaxiSys 909 → 480,000円(税別)
・Autel MaxiSys 919 → 580,000円(税別)
・Autel MaxiSys Ultra → 680,000円(税別)
※別途、送料が1,500円(税別)必要です。
あと、こちらもよくあるお問い合わせ、更新費用のプライスも。
・MaxiSys 908SPro → 145,000円
・MaxiSys Elite → 145,000円
・MaxiSys 909 → 142,800円
・MaxiSys 919 → 166,600円
・MaxiSys Ultra → 178,500円
※別途、送料が1,500円(税別)必要です。
フリークで購入しても、そしてお手元の診断機を更新しても、
どちらでも無料で「トータル・ケア・プログラム」への加入が可能となります。
トータル・ケア・プログラムについての簡単なパンフレットはこちら。
そして、ここに書いたらマズイかなぁ・・・
例えば、今使っているMaxiSysが、ちょっと調子が悪い場合、
フリークでプログラム更新を行って頂ければ、
トータル・ケア・プログラムに加入出来るので、何とその瞬間から製品保証延長がされて、バッテリー不良とかタッチパネル不良とかが直せたりしちゃうんです!!
※Autel社長に怒られたら、この裏技説明、慌てて消します。
※結構古いMaxiSys製品は対応出来ない事があります。
ご不明点は、 こちら からお問い合わせ下さい。
※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。
※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。メーカーから提供されていないストレーナーや、長期欠品しているストレーナーの在庫も出来る限り取り揃えています。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ
(2) フリークは、AUTELの代理店でもあります。AUTEL製品のご購入を検討されている方は、連絡頂けましたらお見積もりさせて頂きますAUTEL インテリジェント テクノロジー
(3) 弊社への連絡は、LINEかメールをご利用下さい。連続したお問い合わせの中で失念してしまうのを防ぐ為です。ご協力下さい。LINE-ID 「freakltd」 メールアドレスは 「 info@c-frk.jp 」 です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
株式会社フリークのホームページはこちら
ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)
愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・