フリークはYouTubeデビュー出来るのか!? 3台連続、プロによる動画撮影を行いました! | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

フリークのお客様で、

動画作成会社をされている方が居られまして、

その方とのお話しで、

「ちょっと動画を作ってみよう!」という事になりました。

 

 

以前より複数のお客様から動画アップの希望も頂いていましたので、これも何かのきっかけとばかりに、まず撮影をしてみたのは、ATFやCVTFの圧送交換の手順についてです。

 

 

私の元には日々、全国の同業者さんからの圧送交換方法の問い合わせが毎日数十件入っています。

圧送交換以外にも、

自動車の不具合相談や、過去のブログからの「何をどう診て原因は何だったのか?」なんて相談も多く、

毎日そういった事に一つ一つ回答しているのですが、

さすがに一人でこなすには量が多過ぎるよね、なんて日もちらほらありまして(^^;

(しかも、それを生業にしている訳では無いので・・・)

 

寄せられる相談の中には「圧送交換の手順」に関するものもありますので、それであれば、「手順説明動画」なるものを作って公開しておけば、その手の質問に付いては動画を見て頂ければわかるのでは!?

というのが当初の狙いでした。

 

 

ただ、この動画作成。

いざ始めてみれば、本当に大変!!

 

後々にきちんと意味が出て来るものであろうから、しっかり時間をかけて撮影に挑んだのですが・・・

動画撮影の日は朝から晩まで、パソコンの前に座れる瞬間は殆ど無く、会社への電話も対応が出来ず、携帯電話は事務所に置いたままにして、対応を全て奥さんに任せたわけですが、携帯に届く電話とメールとLINEは毎日総数約30~40件。

当然会社の電話も鳴り続ける訳で、

それがいきなり奥さん一人の肩にのしかかり、

「一人で捌ける訳ないやろ~!」なんて・・・文句も言わず(絶対思っていたはず!)、黙々と一人で頑張ってくれました。

 

そんな撮影は先週から始まり、

週末は私、大阪に出張で、

戻って来ての週明けからも撮影は続きました(^^)

 

 

 

最初に撮影したのはセレナハイブリッド(C26)。

 

 

 

抜いてみれば真っ黒く変色したCVTフルード。

 

 

 

これだけ汚れていたら、そりゃ何かしら不具合出ていてもおかしくないかも知れませんね。

 

 

 

ストレーナーを新品にして、

 

 

 

磁石もオイルパンもご覧の通り。

 

 

二本目も、偶然にも高知県よりご来店頂いたインプレッサ。

 

 

エアコンのガスクリーニングも行いました。

 

 

3本目はW220。

 

 

 

この220、お客様よりパーツをお持ち込み。

ちょっとテスト的な意味合いもあって、本来弊社からの提案では絶対行わないパターンの修理を行ってみました。

 

 

 

 

 

ただ・・・、

オイル漏れが激しい(^^;

 

 

 

W220の圧送交換の際は、県外から見学希望者も!

奈良県の「藤本自動車」さんが朝一からフリーク入りして、その一部始終を見学して帰られました。

 

せっかくなので、動画にも途中参加を何度かして頂きました。

 

見学・撮影終了後は、

「どんな工具を使っているの?」と、弊社スタッフの丸山君と情報交換。

 

色々お役には立てたでしょうか??

 

 

 

動画撮影は朝から晩まで続いていたので、その総量たるやものすごいものらしく、編集にはそれ相応の時間が必要な為、出来上がって来るのはまだ少し先ではありますが、

 

動画が出来上がって来たら報告しますので、お楽しみに(^^)/

 

 

 

最後に、

動画撮影の為、電話を頂いたのに対応が出来なかった方、LINEでの連絡で折り返しの素早い対応を求められていた方など、数件の業者様とお客様への対応が出来ませんでした。お問い合わせ頂いたお客様に於きましては、数名の方にご迷惑をおかけしてしまいました。

改めて本日こちらより順次連絡を入れさせて頂きます。

 

この辺り、今後の改善対策が必要かと思いますので、打ち合わせを進めながら、撮影日でも対応出来る様に努めてまいります。

 

今回はまず手始め。

どの様な形態で進めて行くのが良いのかを見極めながらの事ですので、ご了承下さい。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました