「メカトロクラブ ZENSHIN」に参加と、浅田さんからの洗礼 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

先週末、

大阪の「メカトロクラブZENSHIN」の勉強会に参加して来ました。

 

 

今回のお題は「ATF・CVTFの圧送交換」に付いての勉強会という事でお声かけ頂きました。

 

圧送交換がどういうモノなのか、

何をしてどうなるのかという点に付いては、

トルコン太郎メーカーのJAMさんがしっかり説明してくれて、

その次のステップが私。

 

実際の訴求や請求を含む実務関連などの説明をさせて頂きました。

 

 

さて、問題はここからです(笑)

 

この手の一連のお話しは、弊社に質問を頂いた同業他社さんに普段から時々話している事なのでいいのですが、今回ちょっと違うのが、メカトロクラブZENSHINの主軸を担っておられる「アサダ自動車の浅田さん」が居られるという事!

 

この自動車業界に籍を置いている者の中で、

更に「診断」という点に於いて学びを深めようとしている方なら、

一度や二度はお名前を聞いた事があると思います。

 

 

 

今回、まず赴いたのは、いわずもがな「アサダ自動車」さん!!

 

泊まるホテルはアサダ自動車さんの近くにしましたので、

定刻に直接浅田さんが迎えに来てくれました(^^)

 

 

迎えに来てくれた浅田さんの車に乗って、まず渡されたのが、

 

 

 

これ(笑)

 

 

そしておもむろに、

「野間さんはこれを見て、何に気を付けますか?」

 

 

このブログを見られている方の中には整備士の方も多いと思いますが、あなたはこれを見て、何に気を付けますか?

 

「こ、これが、噂に聞いた浅田さんの洗礼か」!!(笑)

 

 

 

 

もはや「”診断”を追う者の聖地」 株式会社アサダ自動車商会。

 

 

 

そこから車で約30分、太子町にある山本自動車工業さんに到着。

後ろ姿は山本自動車の山本君。

今回彼がきっかけをくれました。

国家資格整備士1級、そしてトヨタ1級も持っている凄いやつ!

だけどそんなオーラが感じられないのは、彼の性格なのか、実は陰で爪を研いでいるタイプなのか。

 

愛媛での勉強会には3回来てくれています。

 

 

 

メカトロクラブの方々が既に到着していて、色々と雑談されていました。

 

参加者全員が検温。

体温が高い場合は参加出来ません。

両手をしっかりと消毒した上で、工場敷地内への入場が許可。

 

 

 

皆さん、とにかく熱い!!

 

前々から浅田さんから打診頂いていましたが、

こういうパッション、次はやはり四国にも欲しい!!

目の当たりにすると、本当にそれを感じます。

 

当日は、Kaiseの村上さんや、日刊自動車新聞の大谷さんも参加。

 

勉強会は22時過ぎまで続きました。

終了後ホテルまで送って下さった浅田さんとは、

ホテルロビーで膝を突き合わせて深夜0時を過ぎるまで色々と学びを頂きました。

 

 

今回の勉強会については、浅田さんもブログに書いてくれています。

 浅田さんのブログ → わにまろブログ

 

 

 

ここから内容は、がらりと変わります(笑)

 

 

 

出発予定の土曜日、ギリギリまで資料つくりをしていたので、朝食と昼食を兼用で松山空港にて。

何と、大好きなカレーがあるではないですか!

私は、いい大人なのに時々服にカレーを散らすので、流石にこれから出発というタイミングで汚す訳には行きません。

 

そろりそろりと戴く訳です。

 

 

 

大阪のホテルに着いたら、何とここでもカレー??

でも、勉強会開始のタイミングから考えても、このカレーを頂く事は不可能です(T_T)

 

 

 

すると翌朝、ビュッフェにもカレーが!!!

朝っぱらからカレーを2杯頂きました(^^)

食の組み合わせについては突っ込まないで下さい。

 

 

 

密を避ける為、朝7時にはホテルを出発。

あべのハルカス。

初めてこんな距離で見ました。

周りには殆ど人が居ないので、せっかくなので写真を。

田舎者丸出しですが、誰も見ていません。

 

 

 

メチャクチャ早く伊丹に到着。

殆ど人が居ない中、第一村人発見!的な感じ。

向こうもきっと、そう思っているはず(笑)

 

人様の顔に消し込みをかけるのは気持ちのいいものでは無かったので、ハートにさせて貰いました。

 

 

 

早すぎて、何処も開いてない(笑)

自分が朝型人間だったの忘れてた。

ホテルからは慣れない電車と高速バスを乗り継いで約1時間だから、念の為余裕を持てそうな11時40分の便を取ったけど、、、

空港に到着したのは朝8時。

 

 

 

お金持ちになったら、こんなマッサージ器でビール飲みながら眠りこけるのが夢。

時間もあってする事無いから、300円も払ってマッサージ機に10分座る。

しかし、赤い保護マットがかなり分厚過ぎて、設定を最大まで強くしても背中撫ぜられている程度のさわさわマッサージ。

300円損したとぶつぶつ言いながら、

 

 

 

結局、搭乗口近くでのんびり過ごしました。

 

普段、そんな時間を過ごす事がまず無いので、色んな事を考える時間を貰えたみたいで、これもこれで良かったのでした。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました