トラブル修理-ハマーH3 エンジン不調/2番シリンダーミスファイア | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

広島県の同業者さんよりご依頼のハマーH3。

 

お客様はエンジン不調修理を何処かの修理工場さんで修理をされたそうですが、部品交換をしたものの直らず、修理費用だけお支払いして返して貰ったそうです。

 

その後弊社お付き合いのある整備工場さんに入庫し、

そのまま瀬戸内海を渡って弊社に入庫となりました。

 

 

 

 

直列5気筒エンジンです。

 

 

 

 

独特の形をしたイグニッションコイルですね。

 

 

 

診断を進めて行きます。

 

 

 

2番インジェクターが不調で、ミスファイアを検出しています。

2番インジェクターの制御回路エラーも検出。

 

 

 

診断結果からだけで結論付けず、

一通り基本をなぞって行きます。

 

 

 

スパークプラグも点検します。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

1番プラグのホール内部にものすごい錆!!

何度かプラグを緩めようとするも、これはどうにも緩みそうにない。

それより、折れたらとんでもない大作業に・・・(^^;

 

作業をしている古味君からの相談もあり、

触らぬ神に祟り無し・・・

 

 

 

オルタネータを取り外して、

 

 

 

インマニも取り外し。

 

 

 

前に作業をした人は、間違った所を分解してしまった様です。

コーキングで処理されたのですね。

 

 

 

デリバリーパイプごと取り外して、

 

 

 

バッテリーより電気を貰い、

 

 

 

インジェクターの単体点検。

 

 

 

動作は問題無し。

前に作業された方は、ここを新品に変えたんですね。

インジェクターが悪いと判断して交換をしたけど、

それでも直らなかったから、もう分からない、という事でお客様にお返ししたというパターン。

 

 

 

それぞれのシリンダー圧縮も測ります。

全て問題無し。

 

 

 

いよいよECU犯人説が濃厚になって来ました。

 

 

 

ECU⇔インジェクタ間を点検。

 

 

 

 

フリークには色んな資料があります。

 

 

 

こいつが犯人です!!

古味君がホシをあげてきました!!

 

 

 

ECUの現物修理は今まで何度か出したことがありますが、

今日現在、見事な事に100%の確率で直った事がありません(笑)

 

なので、今回手配したのはリビルトECU。

 

約2週間で仕上がって来ました。

早速車両に取り付け。

クランクポジションセンサー学習やスロットルボディ学習を実施。

最後に、イモビライザー学習をして完了。

 ※イモビライザー学習は診断機など無しで設定出来ます。

 

エンジン始動して症状が直っている事を確認。

試運転をして問題無い事を確認して、エンジン不調修理は完了。

 

 

ご依頼頂いた整備工場さんより、

追加作業でスパークプラグ交換をご依頼頂きました。

 

 

 

古味君、頑張って1番シリンダープラグも外してくれました。

 

 

 

新旧比較です。

新たに装着したスパークプラグには、ネジ部分にスレッドコンパウンドを塗布しておきました。

 


今回のエンジン不調修理では、

 ・エンジンECU(リビルト)交換

 ・スパークプラグ 5本交換

以上の作業を行っております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました