ちょうど1年前 | フリークのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ちょうど1年前に、メルセデスベンツのATF圧送交換勉強会を、

愛媛県松山市のフリークにて、私自身が講師となり開催しました。

(2019年11月23日開催なので、若干フライングですが)

 

全国から合計23名の熱心な方々が集まってくれて、

この勉強会を機に、全国様々な地域において輸入車のATF圧送交換が広まって行きました。

※もちろん、元々されていた方もおられます!

 

 

私自身、色んな勉強会に参加はしますが、

参加して、

勉強会が終わったら、

はいさよなら~!が殆どです。

(殆ど、というか、全部そうでした)

 

 

その後、参加者同士で交流がある事も殆ど無ければ、

主催者側も、そういう事を意図としていないのか、

特に働きかける事もありません。

 

 

でも、

フリークの勉強会は違います。

 

 

1年前に行われた勉強会に参加した23名を軸にグループLINEが出来、その中ではAT関連の情報だけに留まらず、故障事例や修理相談などが頻繁にやり取りされ、そこに参加している全員でそれら情報を共有するという環境が出来上がっています。

 

しかも、参加人数はどんどん多くなり、今日現在では北は北海道、南は沖縄まで、総勢51社(従業員さんが参加されている会社もありますので、人数では52名)となっています。

 

 

分かり切った事ではありますが、

自動車修理に「1社」では限界があります。

 

でも、グループ内で共有すれば、入庫しないタイプの車両もありますし、故障探求へのアプローチも様々に違います。

 

知識も、得意分野も、何もかも違う52名があーでもない、こーでもないと発言しながら、あたかも自社に入庫した車両であるが如く、故障探求に携わっています。

 

このグループの知識量はどんどん増えて行っています。

 

 

 

そして、今後もこのグループを軸に、どんどん勉強会を行いたいと思います。

 

コロナ禍に於いては、ZOOMを使ったオンライン勉強会を行ってきましたが、実際に集まっての勉強会は、来年6月に計画中です。

 

 

整備業界も捨てたもんじゃありません。

やる気のある人がどんどん集まって来ているんです。

 

 

自動車修理は、正直難しい職業だと思います。

 

だって、

 

私がこの業界に入った30年程前は、

正直、肌感覚で仕事をしていました。

 

キャブレータ全盛期、ポケットに2種類のコンタクトポイントとシクネスゲージを押し込んで現場に向かったものです。

 

その後フルトラとなり、

そして、短絡して点滅回数を読む事が増えだし、

今では診断機が無いと何も出来ません。

 

 

信号伝達なんて、12Vが来てるか!?なんて言ってたのは遥か昔で、

今では、CAN、LIN、FlexRayなど、様々なネットワークによって管理され、ユニットがそれぞれに独立していて、それでいてしかも協調制御。

 

なんじゃそりゃ!!!!

 

 

工具を持ってネジを締めていたら良かった時代はとっくの昔。

複雑に絡み合う様々な要件の中で原因を探求し、

物理や数学は勿論、コンピュータ関連の知識まで必要という様な、

こんなに多岐に渡る知識を必要とする職業は他に無い!!

 

 

でもね、いい事も多々あるんですよ!

 

 

 

私自動車整備士していますが、

 

家電製品!?

壊れたら直せます!

 

トイレ漏水!?

修理出来ます!

 

PC!?

少々の事なら直します!

 

木工加工、出来ます!

子供のおもちゃ、直せます!

自転車バイク、直せます!

 

車!? ガチ本業っす!!!

 

推理力必要、洞察力必要、記憶力必要、力必要、忍耐力必要、化学薬品系知識必要、英語かなり必要、日々進化する技術に付いていく精神必要。

 

 

実はすごい職業なんですよ。

 

 

 

そんな中でも凄い人たちが集まって出来たグループ。

これからも大切にしていきたいし、

お互いに助け合っていける仲間でいたい。

 

 

 

今回のブログは1年目を迎えたグループに対する気持ちが強すぎて、何だか独りよがりの内容になりましたが、

でも、このブログを見て頂いている自動車オーナーの皆様、

この業界、まだまだ捨てたもんじゃありません!!!

 

 

ご自身の住む地域で、どんな会社がグループに入っているの?という質問は、弊社LINE-ID 「freakltd」 からお問い合わせ下さい。

 

きっと、良い出会いが待っていると思います。

 

 

 

あ~、文章だけで終わってしまった。

 

 

 

・・・仕方ない。

 

 

昨日作った晩御飯でも載せるか!!

 

 

 

2日前に作った肉じゃがが余ったので、

玉ねぎ足し足し、肉足し足しで、

 

 

 

カレーを作りました。

肉じゃがやおでんの後にはいつもカレーを作っています。

 

子供が4歳と1歳なので、甘口と中辛を分けて。

 

なんだか、最近カレーネタ多い様な気がしますが、

カレー以外も作ってますよ!!

 

 

 

実は、フリークの整備士全員、料理します。

 

昼休みに料理の話しで盛り上がったりもします。

 

何で???

 

フリーク七不思議のひとつです。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました