ATF交換-クラウンアスリート(GRS204)トルコン太郎での圧送交換+ストレーナー交換他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

香川県からクラウンアスリートのATF圧送交換で入庫頂きました。

 

200系クラウンのATFは、専用アタッチメントが無いと圧送交換が出来ない構造の為、通常であればオイルパンから抜ける分だけを抜き取り、オーバーフロープラグより充填するしか方法がありませんが、弊社販売のF-PETシリーズを装着する事で、圧送交換を可能にします。

 

 

 

 

 

 

まずはATFを排出。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

ATFストレーナーです。

フィルター部分がかなり汚れています。

 

 

 

 

取り外したオイルパンがこちら。

 

 

 

 

磁石には鉄粉がたっぷりと吸着されています。

 

 

 

 

下抜きで排出できたのは3リットル程度でした。

これ以外はミッション内部・コンバーター内部に存在していますので、エンジンをかけた状態での圧送交換をしないとATFは抜けて来ません。

 

 

 

オイルパンを綺麗に掃除。

磁石に付いた鉄粉も綺麗にして元通り組み付けます。

 

 

 

 

ATFストレーナーの新旧比較です。

 

 

 

 

 

頑張って汚れを取ってくれていたストレーナー、お疲れさまでした。

 

 

 

 

バルブボディは見えている範囲を綺麗に掃除します。

 

 

 

 

新品のストレーナーを組み付け。

 

 

 

 

抜けた量のATFを充填してからエンジンを始動。

ATオイルポンプによって加圧され、汚れたATFが流れ込んできます。

続いて圧送交換を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ黒だったATFに、赤みと透明感が出て来ました。

ただ、現在で使用ATFは20リットル。

今までの経験からも、ここからさらに綺麗にするためには結構な量のATFを使用する必要があります。

ここまで透明度が上がってくれましたので、今回はここを一区切りとして油量調整に移りたいと思います。

 

 

 

 

油量調整温度になった所で、

 

 

 

 

オーバーフロープラグから抜けて来るATFが糸状になった所で、油量調整も完了です。

 

その後試運転を行い、異常や漏れが無い事を確認して、

ATF圧送交換作業、全て完了です。

 

 

 

納車後、1週間程度走行された後、お客様より感想を頂きました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

1) 発進時のぎこちなさがなくなりスムーズに発進するようになりました。

2) 変速ショックが小さくどころか、いつ変速したの?ぐらいのレベルになっています。

3) 3.5エンジンのパワーが前より伝わってくるようになった。

4) 停車、停止時のエンジン音が静かになった。

5) 全体的に車の調子が良くなったと感じます。

 

また、オイル交換の時期になったらお願いいたします。社長さん、メカニックの皆さん、お姉さま、ありがとうございました。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こちらこそ、お世話になりました。


今回のATF圧送交換では、

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATFストレーナーOリング交換

 ・ATFクーラーOリング全数交換

 ・ATF圧送交換

以上の作業を行っております。

今回の修理ご請求額は、 ¥ 77,450- となっております。

 

※別途、エンジンオイル交換もさせて頂きました。

ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  119,700km>



■作業メカニック - 古味政直
■写真撮影 - 古味政直
■文 - 野間雄司



※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました