部品がいつまで経っても入って来ない・・・原因はそれぞれ違っていました。 | フリークのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今回は、

「部品がいつまで待っても入荷しない」というお話しです。

 

 

フリークに入庫する車は輸入車が多く、

故に、国内に無い部品を本国手配する事も多いのですが、

 

昨年「本国オーダー」にて手配した部品が、

いつまで待っても入って来ません。

 

今年に入ってから、間を開けながら3回問い合わせをしましたが、

いずれの答えも「ちょっと今、納期がはっきりしない状態です」

との回答。

 

 

当初納期は2~3ヶ月と言われていましたから、

流石にそろそろ納期も分かっていないかと、

今回4回目の問い合わせ。

 

 

すると回答が返って来て、

「コロナウィルスの影響で、、、工場が稼働していません」

 

 

 

やっぱり。

 

「本国オーダー」とか「ドイツメーカーにて工場生産」とか聞かされていたけど、やっぱり生産は中国だったか・・・

 

 

 

 

昨年6月、

台湾の製造工場と取引を開始するので訪問見学した時に

色々と見させて貰ったので薄々予想はしていました。

 

全て台湾で製造しているのに、MADE IN JAPAN の文字を入れて製造する様に言われている部品たちを数多く目にしたのです。

 

他にも、ドイツ製もありイタリア製もあり・・・

 

この様に文字を入れる事を強要されているんだよ!

と、笑いながら答える現地の人々。

 

 

もちろんクオリティは高いからいいのですが、

その様に記す事で価格が上がっているなら、詐欺では??

と思ってしまいます。

 

しかも驚く事に、その部品は日本に送られるのではなく、

直接諸外国にそのまま送られるという。

 

届いた国では、

「オー!!流石に日本製はクオリティ高いね!!」

なんて言っているのかどうかは分かりませんが、

注文をしたのが日本というだけで、

何から何まで、何なら梱包&出荷まで、全部全部台湾だったという事実。

 

その時のブログはこちら

台湾での商談が終わりました~

 

 

 

台湾がこの状態だと、

中国なんてもっとすごい事になっているのでは??

と思っていましたが、

 

まさかの、コロナウィルスが市場のカラクリを暴いてしまうという事になって来ています。

 

 

蓋を開けてみると、実は中国製!!

 

 

というのが、自動車業界だけでなく、どんどん明るみに出て来る、

もしくは、もう出て来ているでしょうね。

 

日本で売られているマスクの90%は中国製と、

先日テレビで言っていました。

 

「日本製のマスクは機能が高くて人気!」なんて今まで聞かされていましたが、実は殆どが中国製。

 

補足と希望を書くなら、

「日本の基準を維持管理された状態で作られているクオリティの高い製品で、作っているのは中国というだけ」

という事であります様に。

 

 

こちら←のブログの最後の方にも書きましたが、

海外に行って、実際に工場の中に入り込んでBtoBの話をしていると、

「日本の産業は世界に置いて行かれているのでは?」と感じます。

 

ジャーナリストの嶌信彦さんは、

「日本の産業が世界を先導していたのはバブル時代まで。では今、日本の産業や技術は世界のどの辺りに位置するのかと言えば、本当にちょうど真ん中です!」

と言われていました。

 

 

テレビから流れて来る耳障りの良い言葉だけを鵜呑みにするのではなく、諸外国から日本を見るチャンスを自分に与えるのも必要だと思います。

 

 

 

 

そんな話をしていると、

うちの息子が

「2月頭に頼んだ自分の車の部品が5日に発送されている筈なのに、まだ届かない」

とか言い出しました。

 

えっ??

それは、何をどこに頼んだの???

 

聞けばネットで注文をしたそうで、

安かったから注文したとの事。

 

しかも、その「安い」というのが非常にいい感じで(笑)

 

安すぎる事も無く、普通でも無く、

「若干安い」という、ちょうどいい感じの価格に設定していました。

 

 

そのサイトに直接リンクを貼るのは危険なので、

画面キャプチャした画像を貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

これ、詐欺サイトです。

 

問い合わせに対してはしっかりと対応。

しかも、今時は電話はせずにメールのみで取引を行う。

うちの息子もやはり、メールだけでのやり取りだと・・・

 

「部品は既に揃っているし発送準備も整ったから、早く入金手続きをして下さい」と催促もされたそうですが、

入金したが最後、部品は送られて来る事も無く、

メールを幾ら送っても完全無視。

 

 

記載されている電話番号にすぐ電話させると、

全く関係の無い会社が電話を取りました。

 

ネット社会の落とし穴ですね。

 

 

警察に相談した結果、口座は既に凍結されているそうですが、

凍結のタイミングがいつだったのか・・・

支払ったお金が返って来る事は無いだろうなぁなんて思いながら、

それでも警察の活躍に期待している息子には、

要らんことは言わないでおこう・・・

 

 

この手の詐欺サイト、実はかなり多い様です!

見た感じはしっかり作り込まれていますし、

価格も確かに、「ちょっとだけ安い」んです。

 

「決算大セール」なんて謳っている所もありました。

 

でも、少しだけ疑いの目で見ると、怪しいのがすぐ分かります。

そして会社情報を見たり調べたりすると、簡単に見抜けます。

 

ちなみに、私はウィルスバスターを入れていますが、

バスターが入っているパソコンではこのサイトは「危険サイト」として開く事が出来ませんでした。

 

 

 

詐欺サイトに付いて、もう少し情報が欲しい方は、

株式会社ネオブラッド」という所が、

詐欺サイト情報や、振り込んでしまったら・・・、カード決済してしまったら…などの情報も載せてくれています。

 

 

 

詐欺サイトもあれば、

ブランドをコピーした詐欺部品を売っている所もあります。

というか、そっちの方が多いかな。

 

 

詐欺サイトであれば、部品が届かないのでそれで終わりですが、

詐欺部品は、部品は届くので整備工場に持ち込んで作業、

そしてその結果、新品なのに壊れている&全く機能しないがありますので、部品代を損して、工場からは工賃を請求されて、

そして車は直らないまま・・・という事が延々と続きます。

 

 

これは何度も何度も書いていますが、

 

妙に安い部品は詐欺部品です!

もう、言い切らせて貰います!

 

BOSCHなどのハイブランド部品がそんな価格で販売される訳ないじゃないですか!!

10万円する「ルイ・ヴィトン」のバッグが1万円で売っていたら偽物だろうと思うのに、10万円する自動車部品が1万円で売っていたら「凄く安いの見つけた!!」と飛びつくのは何故??

 

それを持ち込まれて、交換して、

直らない・・・、そのまま代車を出してお預かり・・・、

試運転・・・、診断機・・・、各所調整・・・、

あれやこれやと部品を沢山外してそれぞれを調べ・・・、

何日も何日もかけて調べつくして・・・、

それでも直らない・・・(T_T)

 

一体どうしたら・・・・

 

まさか、この部品、新品だけど壊れているんじゃないよね???

 

で、最悪自腹覚悟で純正を取り寄せて、交換したら一発で直る。

 

こんな事、何度も何度も、何度も何度も!!繰り返しています。

 

 

お客様のお役に立ちたいしご予算の事もあるでしょうから、

少しでも協力したいという想いから

社外部品の持ち込みを了解してはいましたが・・・、

 

今後はそのリスクについて十分説明した上で、

もし初期不良の部品だと分かった持ち込み部品に付いては、

それを割り出すまでに掛かった時間を費用換算し、

請求させて頂きます。

 

 

ボールジョイントなどの部品は構いません。

安い物でも不良かそうでないかは見たら分かります。

 

でも、センサーは分かりません。

装着したら、他の部品を壊すものもあります。

 

センサー関係は、やはり純正が間違いないですし、

フリークで手配すると1年保証がきちんと付いて来ます!

 

私達に、部品選定までお任せ頂けないでしょうか。

 

 

 

※足回り部品やブッシュなどで「高性能」とか謳っている社外部品が多いですが、信じてはだめですよ!

また機会ある時に、詳しく書かせて貰います。

 

今日はこの辺で~

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんは「こちら」からお問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら