11月23日の勉強会について & 参加を検討されている方へ | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

思考10分、ノリと思い付きだけで「やってみよう!!」と思って告知した「メルセデスベンツATF圧送交換の勉強会」。

そもそも、「勉強会」的なものなんてした事も無いのに・・・

 

 

当初は「反応も応募も、何も無かったらどうしよう・・・」と思っていましたが、

 

想像以上に沢山の方から連絡を頂き、

ビックリすると同時に、とっても嬉しい気持ちで一杯です!!

 

 

 

現在、

 

山形県、茨木県、京都府、大阪府、香川県、愛媛県、福岡県北九州、福岡県みやま市などから参加表明を頂きました。

 

参加したいけど、

当日はどうしても予定や仕事があって参加出来ない(T_T)

という連絡や、

参加する為に予定を調整してみるから返事もうちょっと待って!!

という連絡を、全国の整備工場さんから沢山頂きました。

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

当日、万が一にも、聞き逃す、見逃す、控え逃すなどあるといけませんので、「メルセデスベンツ圧送交換の要領書・完全版」を作成しました。

 

「メルセデスベンツATF圧送交換ツール」を購入された方には、「圧送交換ツールの使い方要領書」を付けさせて頂いておりますが、それはあくまでも接続の仕方のみの情報を掲載しております。

 

でも「完全版」は、

 

 ・バルブボディの脱着要領

 ・一連の流れでの注意事項

 ・圧送交換ツールが接続可能な場所を写真付きで解説

 

など、写真を多用して細かく作り込んでいます。

 

説明の流れで、使用しているSST(安価)や工具も出て来ます。

 

 

 

現在、「この資料も売って欲しい!」と言われるプロショップさんからのお声も多いので、別途価格設定をしてみます。

 

 

この資料だけでも十分作業が可能になるレベルまで作り込んではいますが、そこに更に、

 

 ・接続部のOリング部品番号

  (漏れ修理をする場合に役に立ちます)

 ・スナップリングの部品番号

  (紛失してしまった場合役に立ちます)

 ・バルブボディ(リビルト)の交換作業の流れ

 ・トランスポート解除&学習と作動開始作業の流れ

 

なども追記して、

更に完成度を高め、価値あるものとして行く予定です。

 

 

 

えっ!?

その資料があれば、わざわざ遠く離れた愛媛まで行かなくてもいいんじゃないの!?と思われた方、ちょっと待って下さい!

 

 

勉強会では更に、

 

 ・世界中の多くの車両の部番の調べ方(イラスト付)

  (2019.10.15に書いたタンドラの部品検索はこの方法で行っています)

 ・BMWの整備書「TIS」

 ・バルブボディ「09G」の脱着方法とリビルト入手方法

 

などの資料も用意するつもりです。

(参加される方にはもちろん無料配布です)

 

 

しかも、

 

当日には更に新しい診断機を紹介させて頂きます。

 

現在フリークでは、

 

 ・BOSCH KTS540

 ・TEXA

 ・DENSO

 ・X-entryDAS(メルセデス診断機)×2台

 ・VCDS(VW・Audi用診断機)

 ・PIWIS(ポルシェ診断機)

 ・Autelマキシス

 

を使用していますが、ここに更に新しく診断機が加わります。

 

これだけ診断機があるのに、何故それを追加したのか、

というお話も出来ればと思います。

この診断機の名称に付いてはブログでも書けるのですが、そのスペックはあまりに特殊でして、これ以上はブログで書くと問題がありますから、直接口頭にてお話しさせて頂きます。

 

あ、違法とかではありませんよ!

多分皆さんが欲しがるものですが、気になる様でしたら手に入れられる方法を紹介いたします。

 

 

あと、今まで結構騙されもしています(笑)

最初は非常に丁寧で、アフターフォローの約束もあり、

しっかりした対応&素早い発送!・・・でしたが・・・

届いた診断機はものの1ヶ月で不調となり、

何度連絡をしても繋がらない・・・

メールを何度かしてようやく繋がったが、

修理には追加で8万円かかる・・・とか、

 

更に別の業者さんに至っては、購入以後一切連絡が取れません。

 

今まで、100万円近くをドブに捨てて来ました(-_-;)

 

そんな危険なサイトや業者も居ますので、

その辺りの話しもさせて頂ければと思います

(ただの愚痴ですが(笑) )

 

 

 

 

更に更に、

当日は、診断機ではありませんが、「あるデータを備えた新しいもの」を見て頂けると思います。

※すみません。現時点ではこんな感じの表現しか出来ません。

 

新しく導入する診断機と、「あるデータを備えた新しいもの」に関しては私も使い始めてからの時間が無い為流ちょうに説明するには至らないと思いますが、実際に触って頂く事が可能です。

 

 

 

 

うーん、1日で足りるのかなぁ・・・という感じになって来ましたが、

メルセデスベンツの作業が後半に差し掛かりましたら、あとはATF圧送交換をして油量調整といった具合ですので、後半は要所要所で見て頂ければ大丈夫ですし、場合によっては途中で作業を止めて、その他の説明に移る事も考えています。

 

 

遠方から来られる方も多い為、

開始予定時刻は AM 11時 とさせて頂きます。

(フリークは AM 9時 から開けています)

ただ、みなさんが揃いましたら予定開始時間にはこだわらず、

勉強会を始めたいと思います。

 

作業時間はおおよそ3時間です。

昼食の時間を入れても、PM 4時頃には終わると思います。

 

その他のお話しや、雑談、質疑応答、そして、私の愚痴話しなど(笑)、

滞在出来る方は好きなだけ滞在して頂いて大丈夫です。

 

 

 

今日か明日には、現時点での参加予定の方に向けて、

愛媛県と松山市から頂いている観光パンフレットを発送いたします。

 

勉強会が近付いて来ましたら、「夜の部」参加希望者も募ります。

 

 

 

参加される方で、

「こんな事も聞きたい!」という事がありましたら連絡下さい。

 

電話でも大丈夫です。

多い時は1日5件以上、全国の整備工場さんから問い合わせや資料請求などの電話が入りますので、あまりお気になさらずに!

 

私も分からない事は、詳しい人に聞いて情報を集めておきます(^^)

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に登録式コミュニティを設ける準備をしております(すでに完成はしておりますが、まだオープンにはしておりません)。

そちらも合わせて近く案内させて頂きますので、興味のあるプロショップさんは是非お問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら