ATF交換-スバル WRX(VGA)トルコン太郎でのCVTフルード圧送交換+ストレーナー交換他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今回CVTフルードを交換するのは、スバルのWRXです。

 

前期型ですが、

バンパーやヘッドライトを後期型、もしくは社外パーツに交換し、

各所LEDやシーケンシャルウィンカーなどに交換しました。

 

 

作業が完了した後は、

引き続いてCVTフルードや前後デフオイルの交換を行います。

 

 

 

 

 

現状のCVTフルードを採取。

ドレンプラグからは結構抜けます。

 

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

 

鉄粉吸着用の磁石です。

 

 

 

 

 

かなりの量の鉄粉が吸着されています。

既に飽和状態です。

 

 

 

 

 

オイルパンガスケットは液状ガスケットですので、

オイルパンを取り外す時には多少傷つきますし、

更にそこからのガスケット剥離には、どうしても工賃を頂かないといけない位の時間と労力が掛かります。

オイルパンの価格がある程度安ければ、

いっそのこと交換してしまった方が、

傷も付いていないし、工賃も半額以下になりますのでお勧めしています。

 

オイルパンの価格は様々で、

見た目は同じ様なオイルパンでも、

上は1万円近くするものから、驚きの低価格のものもあります。

 

ちなみにこのオイルパンは2,500円です。

この価格なら絶対交換お勧めです!

 

 

 

 

 

 

フルードストレーナーを取り外して、バルブボディ下部を綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

 

新品のストレーナーを取付。

 

 

 

 

 

オイルパンの新旧です。

 

 

 

 

 

磁石を移設して、液状ガスケットを塗布し、

 

 

 

 

 

組み付け。

 

 

 

 

 

このWRXに使われているCVTフルードは

「ハイトルクCVTフルードリニアトロニック」という特殊なオイルで、

社外で適合するフルードは殆どありません。

 

そりゃぁ、このハイトルクのWRXをCVTで動かしているのですから、

フルードもそれなりのものでないとダメなのでしょうね。

 

今回は純正を使用します。

 

 

同じWRXでもミッション型式が2種類あり、

フルードもそれぞれ分かれます。

 

コンティニアスリーバリアブルトランスミッション

 ・TR580 → スバル CVTフルード リニアトロニックⅡ

 ・TR690 → スバル ハイトルクCVTフルード リニアトロニック

 

事前の確認が必要です。

 

 

 

 

 

 

抜けた分、5リットルをまずは補充します。

 

 

 

 

 

すでに新品のフルードが5リットル入っていますので、

少しは綺麗になって来ましたが、

まだまだ新品のフルードとは色が違います。

 

 

圧送交換を開始いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、ここまで綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

油量調整温度は35~45℃。

診断機を繋いで油温を確認し、

 

 

 

 

 

調整温度である事を確認して、オーバーフロープラグを開いて調整します。

 

 

 

 

 

接続を解除する際に採取できるCVTフルードも瓶に採取。

これだけ綺麗になりました。

 

 

続いては、前後デフオイルの交換です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かり難いので、写真2枚使って場所を説明。

これがデフオイル充填口です。

 

 

 

 

 

写真上側が、デフオイルの排出口で、

写真下側が、デフオイルの油量調整用オーバーフロープラグです。

 

 

 

 

 

 

栓を取り外します。

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグを取り外し。

真っ黒で鉄粉だらけのギアオイルが少し出て来ました。

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグを外しても、ギアオイルは出て来ません。

 

 

 

 

 

排出用のドレンプラグを取り外して、デフオイルを全て排出。

ドレンボルトはトルクスのT70です。

 

 

 

 

 

 

ドレンプラグの磁石部分には多めの鉄粉が付着しています。

 

 

 

 

 

抜けたデフオイル。

真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

 

鉄粉量も多く、容器をひっくり返して処分する際に、

底にこの様に残っていました。

 

 

 

 

 

充填するのはロイヤルパープルのマックスギア。

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグから出て来るのを確認して、

デフオイルの充填は完了。

 

 

続いてリヤデフへ。

 

 

 

 

 

こちらは日頃よく見る形状で、油量調整も単純。

まずは充填口から取り外すのがセオリー。

 

 

 

 

 

ドレンプラグを舐めかけた車をよく見ますが、

合うからといってエクステンションの先端などを使わない様にして下さい。

きちんと、専用のツールが販売されています。

安いメーカーの物でも問題無いので、大小2種類用意しておきましょう。

 

 

 

 

取り外してもデフオイルは溢れて来ませんが、

 

 

 

 

 

指を刺し込んでみると、油量がしっかりある事が確認出来ます。

 

 

 

 

 

ドレンプラグを取り外し。

 

 

 

 

 

こちらも結構な鉄粉。

 

 

 

 

 

排出されたデフオイルです。

 

 

 

 

 

こちらも使用するのはロイヤルパープルのマックスギアです。

溢れるまで入れて、油量調整完了です。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルも交換します。

真っ黒に汚れています。

 

 

 

 

 

オイルのフィラーキャップには、工具で摘まんで回した傷が残っています。

硬く閉まっている場合は工具を使う事もありますが、

それでも直接摘まむのはちょっと・・・

 

せめてウエスを噛ませてからやりましょう。

 

 

 

 

 

フリークでは、硬く閉まるタイプのフィラーキャップにはシリコーングリースを塗布しています。

そうする事で、次回の取り外しは工具を必要とする事が殆どありません。

 

 

 

 

 

エンジンオイルもロイヤルパープルで。

油膜が強力なので、使用粘度は5W-30で問題ありません!!

 

 

 

 

 

オイルが全く違うものに変わりますので、

念の為オイルフィルターエレメントも交換させて頂きました。

 

 

 

 

 

オイルのサービスインターバルをリセットして、作業終了です。

 

 

 

 

 

新しいツールが届きました!!

 

 

今日は岡山県から整備士さんが工場見学に来られます。

そして、

もはや飲み仲間となった??、ブレインサカモトさんが東京から来られます。

 

そして夜は、

愛媛県下で整備工場を経営する重鎮の方々との、

月一度の会がありますので、

ブレインサカモトさんも誘っての参加です。

 

また後日、報告させて頂きます~(^^)

 

 

 


今回のCVTフルード圧送交換では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・CVTオイルパン交換

 ・CVTオイルパンガスケット

 ・CVTフルードストレーナー交換

 ・CVTフルード(ハイトルクCVTリニアトロニック)

 ・フロントデフオイル交換

 ・リヤデフオイル交換

 ・エンジンオイル交換

 ・オイルフィルターエレメント交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 108,410- となっております。

 

( ※ バンパーや前後ライト、シーケンシャルウィンカーなどの取り付け費用は、別途となっております。分かり易い様、今回のブログ内容のみ抜粋した価格を掲載させて頂きました)

 

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  39,530km>


■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

合わせまして、メルセデスベンツ用とBMW用も製作に入っております。

 

近々、購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップ予定です。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に登録式コミュニティを設ける準備をしております(すでに大方完成はしておりますが、まだオープンにはしておりません)。

そちらも合わせて近く案内させて頂きますので、興味のあるプロショップさんは是非お問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら