車検整備-MCC スマート(450)オイル漏れ・異音・冷却水漏れ・ブレーキメンテナンス他多数 | フリークのブログ

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「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


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オークションでスマートを落札したので、

メンテナンスを行って欲しいという事で入庫頂きました。

 

 

臨時ナンバーを付けて乗って来られましたが、

来られた時点で下回りからバシャバシャと水が漏れているし、

エンジンルームからは物凄い音!

 

「ちょっと見せに来ただけだから、また今度持って来るね~!」

と言って帰ろうとするから、

思いっ切り引き留めさせて貰いました(笑)

 

 

 

 

まずは、リフトで上げてエンジンを半降ろしします。

 

 

 

 

 

 

 

早速問題発生(^^;

リヤのブレーキドラムを固定しているボルトがグチャグチャになっています。

 

 

 

 

ボルトを頑張って外すと、

中から割れたブレーキシューがコロンッ。

ホイールシリンダーからもブレーキフルードがポタポタ・・・

 

 

 

 

 

ヘッドカバーからもオイル漏れ。

 

 

 

 

 

 

 

ドライブベルトはヒビだらけ・・・

 

 

 

 

 

 

ブレーキパッドはペラペラ。

 

 

 

 

 

 

ブレーキホースにもヒビが。

 

 

 

 

 

 

スパークプラグもダメ。

 

スマートはどうしてこういつも、

「一体いつから診て貰って無いの??」といった状態で

頑張らされているプラグばっかりなんでしょうか??

 

みんな、車検の時でも診ないの??

 

 

 

 

 

 

水漏れと異音の原因はウォーターポンプです。

漏れた跡が掃除をしても綺麗になりません。

かなり前から漏れていたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

車を前後に動かす度に、エンジンルームから

「ゴンッ! ゴンッ!!」と音が。

フロント側のエンジンマウントは破断しています。

 

 

お客様が幾らで購入されたのかは分かりませんが、

ここまで満身創痍の状態・・・。

ある程度の費用を掛けないと安心して乗れない状態です。

 

 

 

恐いのは、この車の状態をある程度分かっていて、

その上でオークションに出す人が居るという事です。

 

しかも、今回の出品者は中古車を販売する業者さん。

 

「所詮騙し合いの世界だよ」と揶揄する言葉もよく耳にしますが、

本当にそうだなと思います。

 

手に入れた車の状態は外観からでは分かりませんので、

手元に届いてから、お付き合いのある整備士さんにしっかりと診て貰う事が大事ですね。

 

最悪の場合、自分が死ぬ・周りの人を殺してしまうという事が起こってしまうのが車です。

 

 

 

現在の車の状態と、お客様のご予算とを打ち合わせしながら整備内容を決めて行き、作業を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

まずは異音の原因&冷却水がダクダクと漏れているウォーターポンプから。

 

脱着に伴いヒビだらけのベルトも取り外しますので、

同時に交換をして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したウォーターポンプ。

これは酷い!!

錆はこびり付いて擦っても綺麗になりません。

その上から更に漏れて濡れています。

 

入っている冷却水も、もう色は全く付いておらず、

錆の臭いのする、錆色をした水が出て来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外して内側もチェック。

ハウジング内に傷が付いていない事を確認して、

当たり面を綺麗に磨いて取付準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

交換完了です。

 

 

 

 

 

 

エアコンコンプレッサーなども戻して行きます。

 

 

 

 

 

ベルトテンショナー。

ちょっと音が出ていますが・・・

ご予算の関係上、もう少し悪化してからの交換に決定です。

 

 

 

 

 

取り外したドライブベルトです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん新品に交換。

 

 

 

 

 

エンジンマウントは、左右は大丈夫でしたが、

フロント側は完全に破断。

 

 

 

 

 

 

こちらが新品。

 

 

 

 

 

 

 

上からも固定されています。

 

クランク角センサーも、現時点できちんと働いてくれているので交換は見送りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパークプラグは合計6本。

IN側もEX側も、どちらも瀕死状態です。

 

 

 

 

 

新品に交換です。

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキのホイールシリンダーです。

ブレーキカップ不良でブレーキフルード漏れが発生。

漏れたフルードがブレーキ内で飛散して、

シューはダメにしているわ、錆も発生させているわで、

もう大変な状態。

 

 

 

 

 

 

 

ホイールシリンダーはASSY交換。

バックプレートは綺麗に掃除をして、

 

 

 

 

 

 

シューとの当たり面には専用グリースを塗布。

 

 

 

 

 

 

新品のブレーキシューを組み付けて調整します。

 

 

 

 

 

 

左側も同じ様に綺麗に。

 

 

 

 

 

調整ロッドも綺麗に掃除をして、スムーズに動く様に軽く潤滑。

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

左右とも酷い状態になっていたロックボルトも新品に。

 

 

 

 

 

続いては前のブレーキ。

 

 

 

 

 

スマートのブレーキキャリパーは、何故か五角形のボルトが使われています。

もちろん専用ソケットが必要です。

 

 

 

 

 

キャリパーを取り外して、

 

 

 

 

 

 

ブレーキホースの交換。

 

 

 

 

 

 

 

続いてブレーキパッド。

残量はしっかりと・・・

 

しっかりと・・・??

 

ん???

 

 

 

 

ありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お客様が、ブレーキパッドとローターをお持ち込み。

「激安なので不安ですが・・・」と言いながら。

 

 

 

 

 

 

大丈夫そうですよ!(^^)

 

 

命を預ける場所の選定基準すらも「価格」になってしまうのは、

これだけ情報が氾濫している現在では致し方ないのでしょうが、

整備に携わらせて貰っている者の願いとしては、

選定基準に「品質」も加えて行けるように、

もっともっと品質の良し悪しの情報も出していくべきですよね。

(「悪し」の情報については出せる出せないもあるでしょうが)

 

ネット上は、粗悪な物を、あたかも性能が高い様に表記したり、

時にはOEM品と偽って、

時には有名メーカーのロゴやパッケージをコピーしたりと、

もうやりたい放題の世界です。

 

不安な場合は、お付き合いのある整備士さんに相談して下さい!

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキ完成です。

キャリパーも綺麗に掃除しておきました。

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキドラムは掃除をしてマッドブラックに塗装しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

ミッションオイルの補充。

 

 

 

 

 

ご依頼頂いていたフューエルフィルター。

 

 

 

 

 

 

交換しております。

 

 

 

 

 

よく破損するブリーザーラインが、

ダイヤフラムの根元から破断していました。

 

 

 

 

ダイヤフラムのパイプ部がホース内部に残った状態で折れています。

 

 

 

 

 

 

ゴムホース部分はオイルにやられてブニョブニョに。

しかも亀裂もあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤフラム部分、プラスチックホース部分、ゴムホース部分まで、

全て1本に繋がった状態で一つの部品です。

価格は3,000円ちょっとですから、

ちょっとでも悪くなったらすぐに交換しましょう!!

 

 

 

 

 

ライセンス照明レンズユニットは割れていて、

テープで適当に止められていました。

新品に交換です。

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターを取り外して、

 

 

 

 

 

 

 

 

日本車用のオイルエレメントが付けられるアダプターを取り付け。

(お客様お持ち込みです)

 

このアダプターは、日産用オイルエレメントが適合しました。

 

 

 

 

 

 

アンダーカバー固定用のブラケットは、

破損していないスマートは無いのでは??といったレベルで破損しています。

もちろんこのスマートも。

 

新品を装着しておきました。

 

 

 

 

 

 

一通り作業も完了し、エンジン始動!

調子も良く、これで安心!

 

と思っていた、翌々日。

 

何度かエンジンをかけては様子を見てを繰り返いしていて、

もう大丈夫かと思っていた矢先に、

今度は別のウォーターパイプOリングから冷却水漏れ(-_-;)

 

 

 

 

 

 

スマートに関しては色んな部品を在庫していますので、

場所にもよりますが幾つかの事は対応出来ます。

 

 

全ての作業が完了し、水漏れも直り、

ヘッドカバーからのオイル滲みは掃除をして様子見となり、

お持ち込み頂いたタイヤを4本交換して装着。

 

 

 

 

 

 

ボディパネルの修復も完了したそうで、

 

 

 

 

 

全て元通り組み付けましたので、車検を受けて来まーす(^^)/

 

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル(ASH VFS)交換

 ・オイルエレメント変換アダプター取付

 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード(DOT4)交換
 ・ロングライフクーラント(冷却水)交換

 ・フロントワイパーブレード左右セット交換

 ・ウォーターポンプ交換

 ・ウォーターポンプガスケット交換

 ・オルタネータベルト交換

 ・ウォーターポンプベルト交換

 ・スパークプラグ交換

 ・フロントブレーキディスクパッド交換

 ・フロントブレーキディスクローター交換

 ・フロントブレーキホース交換

 ・リヤブレーキシュー交換

 ・リヤブレーキホイールシリンダー交換

 ・ブレーキドラム固定ボルト交換

 ・エンジンマウントフロント側交換

 ・タイヤ4本交換(部品持込)

 ・タイヤエアバルブ交換

 ・ナンバープレート照明レンズユニット交換

 ・フューエルフィルター交換

 ・アンダーカバー固定ブラケット交換

 ・フリーザーライン交換

 ・ウォーターパイプOリング交換

 ・ミッションオイル補充

 ・診断機にてキャリブレーション実施

 


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 284,000- です。 
   (内、諸費用は 103,122円、自賠責保険持ち込みです)

 中古新規登録諸費用も含まれております。

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  62,000km>

 

 

 

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