トラブル修理-BMW 320i(E90)エンジンオイル漏れ&オイルが燃えて煙と臭いが出る | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

ネットで検索してヒットした、輸入車整備を得意としている工場にて、

数ヶ月前にオイル漏れを直して貰ったそうです。

 

しかし、すぐに再び煙と臭いが発生。

 

 

その後少しして、別の整備工場さん(そちらも輸入車が得意)にて

8月に車検を受けたそうですが、

オイル漏れの手直し修理は断られたそうです。

 

何故断られたのかは・・・

 

理由は何となく分かる気が・・・(^^;

 

それでは見て行きましょう。

 

 

 

 

 

ご来店された時点で、エンジンルームよりモクモクと白い煙が上がっていました。

エンジンオイルがかなり漏れている様です。

 

 

 

 

 

エンジンルーム。

 

 

 

 

 

最近直したばっかりのヘッドカバーガスケット。

 

 

 

 

 

 

エンジン奥の方。

バキュームホースやバルクヘッド、あちこちにオレンジの液状ガスケットがベタベタと付いています。

 

この光景、どこかで見た事が・・・

もう、嫌な予感しかしません・・・

 

 

過去のブログですが、今回のE90と同様、

液状ガスケットをベタベタと塗りまくっていて、

しかもあっちこっちにベタベタと付きまくっていて、

それでいてオイル漏れは直っていないというパターン。

 

 

トラブル修理-メルセデスベンツE320(W211)エンジンオイル漏れと足回り異音修理

 

 

トラブル修理-メルセデスベンツW211 ヘッドカバーオイル漏れ修理

 

 

 

 

もしかして修理をしたのは〇〇という整備工場さんでは??

と思い、お客様に伺ってみると、まさにドンピシャ!!

 

う~ん、1年半前から進歩無しかぁ・・・

 

 

 

 

 

煙や臭いが出るという事から、原因はおおよそ予想が付いてはいますが、疑わしい箇所も他にありますので、まずはその箇所に向かって、部品取り外しを進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

フロント周りからの滲みは無いようですが、

コーキングの雑さは見ての通りです。

 

 

 

 

 

漏れたオイルが遮熱板の上に溜まっています。

やはり、原因はヘッドカバーガスケットの様です。

 

 

 

 

ヘッドカバーガスケットを取り外しました。

液状ガスケットの塗りたくり具合が・・・酷い・・・

 

しかも、本来ヘッドカバー側に付いて外れて来る筈のガスケットは、

液状ガスケットによりエンジン側に強固に貼り付いたままです。

 

 

 

 

 

 

 

フロント周りも酷い・・・

 

 

 

 

 

この辺りも酷い・・・

カムスプロケ先端に組まれているパルスホイールにも付着。

 

 

 

 

奥の方は更に・・・

 

 

 

 

 

ベトベトに塗りたくられたガスケットが・・・・、

 

 

 

 

 

ぐるっと、ほぼ一周・・・

 

これを綺麗に取り除くのに、一体どの位の時間が掛かる事か・・・

手直し修理、お断りしたくなる気持ちも分かりますね。

 

 

 

 

 

こちらは手が入っていないのかな?

よく漏れるバキュームポンプです。

下から覗けばオイルが少し染みて来ていたので、

ガスケットを交換します。

 

 

 

 

 

 

蓋を外して中も掃除。

 

 

 

 

ハウジングとキャップの間に組まれているガスケットを新品に。

 

 

 

 

 

エンジンに刺さる所のガスケットも新品に。

 

 

 

 

 

組み立てて元の場所に戻します。

 

 

 

 

 

あっちこっちにベタベタと付いていたガスケットを全て剥離。

綺麗に掃除をして脱脂もしておきます。

 

 

 

 

 

 

先程組み立てたバキュームポンプを組み付け。

 

サーボモータにも何か書いていますね。

一度取り外したのでしょうか?

隣接するシリンダー番号を記しているのかな?

 

 

 

 

 

 

前周りを含め、ぐるりあちこちに塗りたくられていたガスケットを全て剥離。

ここまで綺麗に出来るまで、どれ程の時間を浪費して、

腰痛に苦しめられたことか・・・(笑)

 

 

 

 

 

新品のヘッドカバーガスケットを組み付け。

液状ガスケット塗布箇所は、アーチ角に小豆粒大のみの塗布となります。

 

 

 

 

 

ヘッドカバーガスケットには、2本のラインが走っています。

既定トルクで組み付ける事で、

このラインが上手く潰れて広がり、オイルの漏れを止めてくれます。

オイル漏れを防ぐ2本の防波堤です。

 

よく漏れる事から、液状ガスケットを塗りたくなる気持ちは分かりますが、塗ってしまう事でこの2本のラインの効果が上手く作用しなくなってしまいます。

 

 

 

 

エンジン側にも2箇所だけですが、液状ガスケットを小豆粒大だけ置いておく箇所があります。

 

 

 

 

 

ヘッドカバーを組み付ける際には、

ワイパーアームを取り外して、カバーを外します。

写真の通り、一部逃げを設けてくれていますので、

ヘッドカバーの組み付けが容易となります。

 

しかし、これを面倒臭がる方が多い様で、

無理矢理装着された事からガスケットが寄れたり傷ついたりして、

オイル漏れを直している筈が、余計に漏れの原因を作っているという状況を見る事があります。

 

 

 

 

 

 

フランジシールです。

液状ガスケットが塗られています。

色が黒なので、更に過去の処置でしょうか?

 

このフランジシールからも非常によく漏れますので、

交換する事が望ましいですね。

 

 

 

 

 

フランジシールはこの部分に装着。

 

 

 

 

 

新品に交換です。

液状ガスケットを塗布する必要はありません。

 

 

 

 

 

こちらはオイルパンガスケットです。

こちらにもオレンジ色の液状ガスケットが塗布されていますが、

かすかにオイルが滲んできています。

酷い状態では無いので、今回は掃除をして見送ります。

 

 

 

 

カバーや部品を元通りに戻してエンジン始動。

漏れが無いか、滲んで来ないかなど、試運転を繰り返しながらチェックしていきます。

 

 

 

 

 

サービスインターバルの幾つかがリセットされていない模様。

距離は3,800km程超えていると表示されていますが、

4ヶ月ほど前に車検を受けた時はチェックしていなかったのかな??

 

あと、何かの項目が2017年8月でチェック時期を迎えていて、

それがチェックされていませんよ~っていう表示も。

 

 

 

 

 

 

各項目をひとつひとつチェックしていきます。

リセットしていいものといけないものを振り分けて、

リセット必要なものに付いてはリセットを。

 

 

 

 

 

オイル交換もリセットされていませんでしたが・・・、

貼られているステッカーからは、交換からまだ2,000km程しか走っていませんでしたので、こちらもリセットしておきました。

 

 

 

 

 

最後に各システムのエラーチェックと、

過去のもので現状問題無いものに付いてはフォルトを削除。

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトが白内障の様になっているの、どうにかなりませんか?

とのご相談を頂いていました。

 

ヘッドライトを専用の道具で磨き上げてから、

液体樹脂を塗布していくヘッドライトコーティングを施工。

 

新車の時の様な輝きを取り戻しました。

 

 

 

 

今回のオイル漏れ修理では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・シリンダーヘッドカバーガスケット交換

 ・バキュームポンプガスケットセット交換

 ・シールフランジ交換

 ・ヘッドライトコーティング施工


今回の修理ご請求額は、 ¥ 64,130- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  103,800km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

※「エラーコードが〇〇ですが、原因は何ですか?」という問い合わせを同業者さんから頂く事がありますが、仮に同じコードであっても、原因が必ずしも同じとは限りませんし、診ていないお車の故障診断をコードだけで行う事は無理ですので、ご理解下さい。

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

フリークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス