トラブル修理-フィアット パンダ(141AKA)バッテリー警告灯がぼんやりと点灯 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

朝エンジンを掛けたら、

メーターパネル内のバッテリー警告灯がぼんやり点灯するという事で入庫です。

 

ちょい古イタ車オーナーは、こういった事に対しての動きがさすがに早い!!

 

数年前のお正月休みに和歌山を旅行中、

発電不良を起こし、高速上でエンジンが停止するという恐怖も経験済みのお客様。

何故か、旅行に連れ出すとぐずり出す可愛い相棒ちゃんです(笑)

 

 

 

 

今回のぐずりは予兆が早めに出てくれたので良かったです。

 

 

 

 

 

141系パンダは、オルタ&ベルトの脱着は上から出来ます。

 

 

 

 

 

 

慣れないと、「一体どうやってベルト外すの??」って構造のパンダ。

このエンジンは、オルタのベルト交換や調整でも、

まずはエンジンマウントを切り離します!

(写真は既に切り離し済み)

 

※ベルト調整レベルなら外さなくても出来ますが、仕上がりに対する信頼度/自信度が全く違います。

 

 

 

 

 

たまたま近くで作業していたホンダのビート。

 

 

 

 

 

ベルト交換するのに幌のスクリーン部分を外してからエンジンフードを外し、上下両方からアクセスしながらの作業ですが、

輸入車ばっかり触っていると、このレベルでも「親切設計」に思えてくるから不思議(笑)

 

 

 

 

 

オルタネータ、外れました!

 

 

 

 

 

原因はレクチファイアかな??ICかな??なんて考えるけど、

オルタ外して原因を究明し、部品を手配して組み替える・・・・・

そっちの方が時間も掛かり、費用も掛かってしまうというご時世。

(車種は違いますが、過去に海外でレクチファイアを見つけて手配。届くのに約2週間。本国内送料+国際送料+国内送料・・・そして部品代・・・。手元に届いた時点でもう2万円超え・・・(-_-;)という事がありました)

 

今回のオルタも、信頼(!)のイタリア製新品オルタネータです。

 

多分3年は持ってくれるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

組み付け完了です。

テスターにて発電量とバッテリーの健康度をチェック。

全く問題無しです!!

 

 

 

 

 

手前は窓落ち&足回り異音で入庫のメルセデス。

その後ろは車検のR50ミニと車検のアウディA4です。

 

 

そうそう!!

先日、記録更新しました。

 

なんの??

 

一日当たりの、レッカー搬送による故障車入庫です(^^;

 

 

 

 

 

 

オイル漏れで入庫のBMW F20。

 

 

 

 

松山から今治に向かって峠を越えている途中でエンジンルームより煙が上がった9Nポロ。

 

 

 

 

 

スターターモーター不良でエンジンが掛からなくなったW204。

 

 

 

 

 

オーバーヒートのZ4 E85 。

ラジエータのエキスパンションタンクも割れていて、水を補充するとダクダク漏れて来ます。

ただ、オーバーヒートの直接の原因は電動ファンが怪しい・・・

 

 

 

 

 

徳島のお客様で、近々入庫を予定していたのに、

その数日前に燃料ポンプが力尽きてしまったロードスター。

 

 

 

ウォーターポンプから水漏れのヴォクシー。

大事になる前で良かったです!

(写真撮り忘れ・・・(^^; )

 

 

 

こんな感じで、まるで故障修理専門店??かの如く、

毎日の様にレッカーにて運ばれて来る車たち。

 

 

先日は、一時フリークの前がレッカー車渋滞(-_-;)

来られた順番に降ろして貰っている所に、更にレッカー車(^^;)

 

レッカー搬送って事は、もちろん突然のトラブルの為、

オーナーさんも大変です!

 

しかも、その多くは、フリークにとっては新規のお客様。

到着早々私に質問攻めに合うわ・・・、

アンケートは書かされるわ・・・

 

でも、一台一台ちゃんと診て行きますので、

少しお時間下さいね。

 

 

 

あと、

前にも書いた事がありますが、

同業者さんからの整備に関する質問に付いて。

 

これはちょっとなぁ・・・って感じたのが、

BMWのATF交換に付いての質問。

 

内容は深い所の情報などでは無く、

オイルパンの締付トルクと、ATFの充填量に付いて。

 

最初電話を頂いたのが18時過ぎ位だったでしょうか。

うちの奥さんが対応してくれたんだけど、

私はお客様と車の売買契約を交わしていた為、

電話の方には対応出来ず。

 

でも、19時には完成させないといけないという事らしく、

折り返し電話が欲しいとの事。

 

かと言ってこちらにはこちらの仕事があって、

目の前にお客様もお越し頂いているのに、

その方を放って対応する訳にもいかず・・・

 

すると、15分程してもう一度電話が。

内容は、「まだ話、終わりませんか?」との事。

 

いや・・・。

 

いや・・・、気持ちは分かりますよ。

 

でも、そんな基本中の基本である情報は、

オイルパンを取り外す前に収集しておいて下さい。

 

当然ですが、一番数を熟しているのも、詳細な情報を持っているのも、やはりディーラーさんです。

作業に取り掛かる前に、最寄りのディーラーさんに問い合わせをしておくべきです。

 

仕方ないので電話を替わり対応しました。

話し方は非常に丁寧で好感が持てる方でした・・・、

それが逆に残念でなりませんでした。

 

 

現在私は一人で作業をこなしています。

お問い合わせの電話に出れない事、代われない事も多くあります。

 

私も教えて貰う立場になる事もありますので、

自分は教えないのに、教えては欲しい、という様な人間にはなりたくないですし、同じ教えるのであれば、きちんとした内容を気持ち良くお伝えしたいと思っています。

 

でも、こういった一連の対応で、大体10~20分は時間を割かれます。

作業を中途半端な所で中断して対応した場合、

元の流れやテンションに戻るのに、更に時間を要します。

当然、ミスが発生してしまう可能性も出て来てしまいます。

 

ですから、

ネットで調べたら分かる事、時間的余裕をもってFAXなどで問い合わせをしておけばディーラーさんが教えてくれるような内容である場合などは、聞いて来ないで下さい!

(あ~あ、言いきっちゃった)

 

 

過去にも、ブログでこれらの事は書かせて貰いました。

 → 同業者さんにお願い

 

その時頂いたコメントでも、色々考えましたし、

「ご本人さんの成長にならないですよ!」と言ったご意見にも非常に納得しました。

 

その時のブログに、「出来ればメールにして下さい」と書きましたが、

それ以降メールで連絡頂けるのは、純粋に問い合わせをしたいという「お客様」だけでして、

同業者さんからはやっぱり電話ばっかりです。

電話線、抜こうかな!?(笑)

 

 

こんな事書いて、このブログを楽しく拝見して頂いている方や同業者さんに、嫌な思いさせてしまったらすみません。

ちょっと一言いいたかったもので(^^;

 

 

 

 

 

昨日、北海道からまたまた診断機のフォローでスペシャリストさんが来てくれました。

 

「診断機」は、何を導入するかも大切ですが、

どこから買うかというのが非常に重要だという事を教えてくれた人物です。

 

地震の被害は殆ど無かったそうで、良かったです(^^)

 

 

 

今回は、ベディアモによる一般的な「コーディング」だけでなく、かなり突っ込んだ所の情報なども仕入れさせて貰いました。

 

フリークでも一応コーディング関係は出来ますが、

ブログにアップしてしまうと、作業希望のお客様が増えてしまう事や、これまた同業者さんからの問い合わせが増えてしまいますので、

当分の間はアップしません(お教えも致しません)

最近は愛媛県下でもあっちこっちで「コーディング可能です!!」と謳われている所が数件出て来ているそうですので、その方々にコーディングはお任せして下さい。

数もそれなりにこなしているでしょうから、私より遥かにプロフェッショナルです!

 

 

 

 

うちの息子は、UFOキャッチャーのプロフェッショナルです(笑)

ただ、こちらに関しても、コツなどに付いての情報は出せません。

担当者はまだ2歳になったばっかりの為、

会話が殆ど出来ませんので。

 

 

 

 

 

今回のオルタネータ発電不良修理では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・オルタネータ交換

 ・ヒューズ交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 69,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  211,150km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

フリークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス