トラブル修理-メルセデスベンツ S500(W221)エアサス不良 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

フロント左のエアサスがベタベタまで下がる症状で、

宇和島からメルセデスベンツS500(w221)がレッカー搬送されて来ました。

 

 

 

最近の自動車保険は、このレッカー搬送&レンタカーサービスが付帯されています。

あまり内容をご存じ無い方も多い様ですので、この機会に簡単に説明を。

 

フリークが代理店をしている東京海上の場合、

事故はもちろん、自動車トラブルに関しても、

現場でのカーレスキューサービスを無料で行ってくれます。

 

もし現場ですぐに直らない場合、希望する整備工場へのレッカー搬送、そしてその代わりの足となるレンタカーの手配まで、全て無料で行ってくれます。

レッカー費用も、そしてレンタカー費用も(故障の場合は15日間)、全て無料です。

万が一深夜などでレンタカー会社が閉まっている場合は、

タクシーでご自宅まで帰るその費用まで、東京海上が負担してくれます(一旦はお客様負担となりますが、後日返って来ます)。

 

もしフリークにお電話を頂いてトラブルの状態を教えて頂いた結果、

「これはレッカー搬送しないと無理だな」と判断した場合、

当社から手配の業者さんはレッカー&レンタカーのセットで事業をされていますので、一台積みの積載車にレンタカーを載せて、そのまま現場で故障車とレンタカーを入れ替えて、故障車をフリークまで運んでくれるという事をしてくれます。

この場合ですと、一連のやり取りが一回で終わりますので、

お手を煩わす事も無く、時間もあまり掛かりません。

 

先にも申しましたが、全て費用は不要。

ご負担ゼロ円! 保険料の値上がりも何もありません!!

 

せっかく付いているサービスですし、

もちろんこれらの費用だって保険料の中に織り込まれている筈ですから、内容をよく理解しておいて、万が一の時には使わないと損です!

 

なお、保険会社それぞれで色々な規約があります。

事故の場合のみしかレッカー搬送してくれない所もあれば、

レンタカーサービスそのものが無い所もあります。

 

まずはご自身が加入されている自動車保険の内容を、

それぞれの代理店さんやカスタマーサービスに問い合わせをして、

万が一の時に慌てない様、しっかり把握しておいて下さい。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ボチボチ本題に。

 

 

 

 

リフトに設置して診て行きます。

 

 

 

 

左前の車高は、今はどうにか保てていますが、

少し置いておくと下がって来ます。

ポンプも回り続ける為、最悪ポンプ破損にまで及ぶ恐れがあります。

 

 

 

 

エアサス、朽ちて抜けています。

 

 

 

 

 

エア漏れの原因はエアサス本体でした。

 

 

 

 

エアサスに関しては、ヤナセが手掛けたリビルトがあります。

フリークは直取引していますので、早く安く入ります。

 

ちなみに、新品は1本約23万円します。

あはははは・・・・

4輪全部やると100万円コースか・・・(^^;

 

 

 

 

 

故障したエアサスを取り外し。

 

 

 

 

 

新旧比較です。

ダストブーツの破ればっかりが目立ちますが、

その下の、ストラットと金属カバーがリビルトは固定されているのに、

ダメな方は分解していて隙間が大きく空いているのが分かります。

 

 

 

 

古いエアサスの脱着の際、朽ちた中身の部品がボロボロと落ちて来ました。

 

 

 

 

 

リビルトを組み付け。

どんどん元に戻して行きます。

 

 

 

 

 

組み付けてエンジン始動。

「エアサス」ですので、リフトを使っての一連の作業でも注意が必要です。

ちなみに、組み付け完了後そのままリフトから降ろすと、

エアサスを破損させます(^^;

 

 

 

 

 

 

現在の車高レベルを検出して、キャリブレーションしていきます。

 

 

 

 

ちょっと低めに設定します。

 

 

 

 

最後は実測しながら、手入力にて車高を最終調整。

 

 

 

 

今回のエアサス故障では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・フロント左エアサスペンション(リビルト)交換

 ・ストラットカバー、バンド、キャップ等交換

 ・Xentry接続チェック、故障診断、レベルキャリブレーション


今回の修理ご請求額は、 ¥ 175,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  101,700km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス