車検整備-ホンダ ステップワゴン(RF2) 貨物登録へ構造変更も | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

お客様がヤフオクで購入した車を整備して欲しいとの事で、

フリークに陸送されて来た訳ですが、

車検だけでなく、このステップワゴンを貨物登録にして欲しいと。

 

お客様のお住まいは熊本県ですので、

熊本で登録すべく、今回は「予備検」を受けての納車となります。

 

 

 

 

 

 

セカンドシートのリクライニング機能を無しにしてしまい、

サードシートやシートベルトを取り外したらいいのですが・・・

 

車検整備は問題無く進みましたが、

いざ陸運局に構造変更手続きを受けに行くと問題が発生(^^;

 

 

 

 

 

実はこのステップワゴン、4WDで、

しかも天井が開く「フィールドデッキ」です。

つまり・・・、とにかく重いのです(^^;

 

貨物登録が出来る「最大積載量150kg」を確保する為には、

あと40kg、積載量の確保が足りません。

 

ここからダイエットを敢行する訳です(^^;

 

 

 

 

まずはスペアタイヤを取り外し。

一気に12kgのダイエット成功です。

 

 

 

 

アルミホイールはどうでしょう??

現状は17,4kgですが、

 

 

 

 

同じサイズのスチールホイール(鉄チンホイール)は18kg。

これはアルミホイールのまま行きましょう!!

 

 

 

 

お客様が付けられていたセンターボックス、積まれていたCD、

ちょっとした小物類を取り外して、それだけでも3kgありました。

以外と重いんですね(^^;

 

 

 

 

前後のフロアーマットも全て取り外し。

これで7kgのダイエット。

 

 

 

 

内張りも取り外し。

 

 

 

 

バッテリーは、

 

 

 

 

55B24バッテリーは、重さが11.5kg。

 

 

 

 

これを小型に替えさせて貰い、重さは7.6kgに。

これで約4kgのダイエット。

 

あとは、車検や登録に関係のない物、

オーディオやレーダー探知機やシガーソケットに差し込まれている充電器などを色々取り外して、

ガソリンは満タンに!

(ガソリンの比重は関係無く、60リットルタンクで60kgの加算計算となるそうですから、実際に満タン給油で本当の実測となります)

 

さて、色々取り外しましたが、これでどれ程のダイエットが出来たのか?

陸運局に赴き、車検を受けた後計測器にて実車計測して貰います。

 

 

 

 

 

どうにか、ギリギリ150kgの最大積載量を確保する事が出来ました。

乗車定員は5名確保です。

(4名定員にすると簡単に150kg稼げたのですが、セカンドシート形状から少々加工が必要と判断された為、今回はお客様のご希望でもあった5名にて申請です)

 

 

 

 

予備検査証にも、最大積載量150kgの小型貨物として登録可能と明記されました。

 

RF1(2WD)のステップワゴンはこんな苦労する事は無いと思いますが、

RF2(4WD)や、ステップワゴンに限らず、

その他ミニバンで貨物登録を試みられる方の参考になればと思い、

普段はあまり気にしない、装着部品のそれぞれの重さも載せてみました。

 

重さの計測が終わる度にいちいち体脂肪を測ろうとする体重計と闘いながら(笑)

 

 

 

 

 

昨日、最後に新車のキャストの納車を完了し、

最終ちょっと残っていた作業をこなして、

私も今日からやっと連休に入りました。

何ヶ月ぶりのお休みやら・・・(^^;

 

明日から、社員さんの家族も含め、

みんなで社員旅行に行ってきます~(^^)/

 

 

 

 

今回の車検整備+貨物登録申請では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・エンジンオイル交換

 ・オイルフィルターエレメント交換

 ・オイルドレンプラグガスケット交換

 ・WAKO'Sクーラントブースター添加

 ・ブレーキフルード交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・バッテリー交換

 ・下回り錆除去&防錆塗料ノックスドール塗布

 ・積載ステッカー

 ・ガソリン代(5,148円)


今回の修理ご請求額は、 ¥ 109,000- となっております。

(予備検査の為、重量税と中古新規登録自動車税、ナンバープレート代は、別途登録時にかかって来ます。請求額には、自賠責保険13ヶ月分、予備車検検査印紙、構造変更手数料などが含まれております)


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  128,200km>

 

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

フリークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス