フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

お付き合いのあるご近所の業者さんからの紹介で、

お客様が直接ご来店されての診断です。

去年暮れのお仕事ですが、お付き合い下さい(^^)/

 

ご来店のお客様は愛媛県南予地方にお住まいの方で、

車検などは地元の整備工場さんにお願いしているとの事。

 

内容は、

「最近朝一などのエンジン冷間時にパワステが効かない事がある。車検をして貰った整備工場さんに相談したら、それはベルトが緩んでいるからなので、どこかでベルト調整して貰ってくれと言われた。ベルトの調整をして欲しい!」

との事ですが・・・

 

 

え~~、

その整備工場さんの診断結果と、実際の原因の相違が激し過ぎて、

あっけに取られて写真を撮るの忘れていましたが・・・

 

まず一番最初にチェックするパワステフルード。

タンク内、ほぼ・・・空っぽです(^^;

パワステフルードは油温が上がると体積が増えますので、

そのお陰でギリギリパワステが効いていたという状態でしょう。

フルードを補充して、たちまちは効く様になりました。

フルードが減っていた原因は、

 

 

 

 

 

 

 

パワステホースから結構漏れていますね(^^;

しかも、写真にある様に、タンク底に刺さっているホースと、

ポンプに刺さっているホースには、漏れを止めようとしたのか、

針金がぐるぐると巻かれています。

一体誰が、どのタイミングで巻かれたのかは分かりませんが

(だいたい想像は付きますが・・・)、

残念ながら、全く効果はありません。

(ちなみに、後日お預かりした際にチェックしましたら、一晩置いただけで15~20滴は落ちています。結構な量です)

 

 

せっかくご来店頂きましたので、少しだけお時間を頂き簡単に点検をしてみました。

とは言え半年ちょっと前に車検が行われているBMW、

まさかそれ程悪い所は無いだろうといった予想を簡単に裏切って、

中には急を要する箇所までありました。

 

ただ、当日はどうしてもそのまま入庫出来ない用事があるという事でしたので、後日お預かりさせて頂いての修理です。

合わせて、朝一や加速時などでATが滑っているからATF交換もお願いしたいとの事。

す・・・滑ってるんですか!?(^^; 

 

 

 

お預かりしました!

エンジン冷間時、ATが滑っている様な感じがあります。

ATF交換で果たして直るのかどうか・・・

他にも手を入れておいた方がいい箇所がありますので、

順に作業を行っていきます。

 

ちなみに、そもそもご来店の要因となったパワステフルード漏れですが、ホースの部品代が高い為、今回は作業見送りです(^^;

 

 

 

 

ヘッドカバーガスケットからオイルが漏れて、時々煙が上がっています(^^;

車内にも臭いが入って来ますし、車両火災の危険も伴います。

今回の作業、まずはここから開始します!!

 

 

 

 

 

エアコンコンプレッサーには漏れたエンジンオイルが大量に付着。

 

 

それでは順に分解していきます。

 

 

 

 

まず、一番手始めに取り外すキャビンフィルター。

工具も要らず、たった3ヵ所緩めるだけで外れるこの部品がこんな状態。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバーを取り外し。

 

 

 

プラグホールガスケットは、ヘッドカバー側に残った状態で外れず。

間をつなぐ部分は、かなり硬めのお煎餅みたいに、

グッ!と引き上げるとパキンッと割れる(^^;

 

 

 

 

ポキポキ、パキパキ、どんどん割れます(^^;

新品は非常に柔軟なゴムなんですよ。

 

 

 

 

当たり面を綺麗に磨き上げて油分や汚れを取り除きます。

 

 

 

 

新品のガスケットを組み付けて、

万が一にも漏れると嫌なので、更に薄く液状ガスケットを塗布。

剥がす時には簡単に取り除けるタイプです。

 

 

 

 

 

 

順に元に戻して行き、最後にヘッドカバー全体を綺麗に磨き上げ。

 

 

 

 

続いてドライブベルトの交換です。

この間にありますが、上からは見えません。

実は、急を要する交換部品というのは、このドライブベルトです。

 

 

 

SSTを使ってファンとシュラウドを取り外し。

 

 

 

 

これで作業スペースを確保できますし、

ドライブベルトの状態がよく確認出来ます。

 

 

 

 

急を要するというのは、ベルトがこの状態の為です。

 

 

 

 

 

まずは、一番外側にあるエアコンコンプレッサーベルトを交換。

ちなみにこちら側のベルトは下からでも簡単に交換が出来ます。

 

 

 

 

続いて、少々長めのドライブベルトを交換。

ウォーターポンプ、オルタネータ、パワステポンプなどを動かしているベルトですので、非常に重要なベルトです。

 

 

 

 

新旧比較ではありません。

手前が長い方のドライブベルト、短い方はエアコンコンプレッサーベルトです。

幾つかのプーリーを経由する為極端に劣化したのか、

それとも、交換の簡単な方だけが交換されたのか・・・

プーリーとの接触数が少ないとはいえ、その分多く回っているはずなので、この劣化の差はちょっと大き過ぎるのでは・・・

 

 

 

 

新品に交換完了です。

 

 

さて、次はいよいよATF交換です。

 

 

 

まずはいつものATF採取。

 

 

 

 

 

オイルパンを取り外して、

 

 

 

 

鉄粉を吸着する用の磁石はこんな状態。

 

 

 

 

 

バルブボディもオイルパンとの当たり面も、共に綺麗に掃除。

 

 

 

 

 

ATFストレーナーはとんでもない状態です。

 

 

 

 

新旧比較です。

 

 

 

 

新品のATFストレーナーを装着して、

 

 

 

オイルパンも綺麗にしてから、

 

 

 

 

装着。

 

 

 

 

オイルパンから抜けたATF、4リットル。

ご覧の通り、真っ黒です!!

 

 

 

細部より滴り落ちたATFも含め、

圧送交換に際して事前に4,5リットルのATFを充填します。

 

そして圧送交換開始!

 

 

 

 

 

まずは一巡目。

 

続いてもう一巡。

 

 

 

 

 

 

少し赤みと透明度が上がって来ました。

 

続いてもう一巡。

 

 

 

 

殆ど新品ATFと変わらない状態まで綺麗になりました。

 

 

 

 

繋いだ診断機でATF油温を確認し、油温を合わせて油量調整。

 

 

 

 

 

トルコン太郎との接続を解除する際に出て来たATFを瓶に採取。

新旧比較です。

 

 

 

 

パワステフルードでベトベトに汚れていたアンダーカバーは、

高圧洗浄機で綺麗に洗浄。

 

 

 

 

エンジンルームも綺麗に清掃して、

減っているパワステフルードを補充。

 

一晩置いて、しっかり冷えた状態の朝一に試運転を開始。

冷間時に感じていたATの滑りが無くなっています!

全体的に、ゆる~い感じで走っていたはずが、

キビキビとした走りに変化!!

シフトフィーリングも良く、パッ!パッ!!と切り替わって行く!!

これならお客様もご満足頂けるのではないでしょうか!(^^)

 

 

 

今回見送ったパワステホース交換ですが、

ご予算の関係もあるでしょうから、まずは酷い物2本、交換をお勧めしたいと思います。

あと、エンジンオイルは真っ黒だし、オイルフィルターは開けてはいませんが容易に想像つくので交換がお勧めです。

診断機では何度かカムポジセンサーの故障を拾っているし、

オイルレベルセンサーも不調。

エアバッグ警告灯点灯の原因は助手席側着座センサーの断線ですので、対策はご相談下さい。

 

 

 

 

 

たまたま、V6-3.2リットルエンジン(BUB)を積んだ2台が入庫中。

 

他にもまだまだ年末までに仕上がった車たちがいるから、

お休み明けまでに時間があればまたアップします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

今回の修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ヘッドカバーガスケット交換

 ・エアコンコンプレッサーベルト交換

 ・オルタネータWPベルト交換

 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATF交換

 ・パワーステアリングフルード充填

 ・パワーステアリングフルード2リットル持ち帰り

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  95,800km>

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

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