フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


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今回ご依頼頂きましたのは、同業の整備工場さんです。

 

お客様のW221が、朝一などの冷間時、

1速から2速へ変速する瞬間、「ドンッ!」というショックが起こるという症状。

 

新車から10万キロ時点で、一度リビルトミッションに載せ替えされているそうで、それから約12万キロ走行。

ここに来て今一度載せ替えとなるのか?

どうにかならないかというご相談でした。

 

症状を伺い試運転もさせて頂いた結果、

バルブボディの清掃をさせて頂く事で決定。

 

 

 

 

S350(W221)です。

最近たまたまこの221ばっかりブログに載っていますが、

ちゃんと、他のメルセデスも入っていますよ(^^)

 

 

 

 

アンダーカバーを全て取り外し。

 

 

 

 

比較用に現時点のATFを採取。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

ATFストレーナーです。

一部分を指で擦ると、表面にびっしりと鉄粉コートされている事が分かります(^^;

 

 

 

 

ストレーナーを取り外し。

 

 

 

 

バルブボディを取り外し。

 

 

 

 

 

取り外したバルブボディ。

上面にもたっぷりと鉄粉が。

全体的に汚れていて、黒ずんでもいます。

 

 

 

 

スピードセンサーやソレノイドが取り付けられているコンダクタプレート(エレクトリカルプレート)です。

上手く取り外さないと、コンダクタプレートの電源部分と、

 

 

スピードセンサーアウトプット部分にクラックが入ります。

万が一にもクラックが入っていないかしっかりチェック。

ちなみに、クラックが入っていた場合は・・・30万円の出費となりますので一瞬にして大赤字です(笑)

 

 

 

 

ソレノイドにも鉄粉がびっしり・・・

 

 

 

 

 

8個のソレノイドを全て取り外して清掃。

 

 

 

 

バルブボディも綺麗に清掃。

洗浄の液剤と共に流れ出したATFと汚れで、

下に敷いている新聞紙が真っ黒になって来ました。

中央にふたつ並んでいる丸い部品が、よく問題となるスピードセンサーです。

 

 

 

 

本体側も綺麗に掃除をして、

 

 

 

 

底面も綺麗にしたバルブボディを装着。

 

 

 

 

ATFストレーナーの新旧比較です。

 

 

 

 

取り外した方のストレーナーフィルター部分。

もの凄い汚れです(-_-;)

 

 

 

 

こちら、新品。

 

 

 

 

装着。

 

 

 

 

オイルパンの底や磁石にもたくさんの鉄粉が。

 

 

 

 

綺麗に掃除をして、

 

 

 

 

元に戻します。

 

 

 

 

ここまでの作業で採取したATFです。

 

 

 

 

使用するATF。

純正とFUCHSとで選択して頂き、結果、FUCHSを使用する事に。

このATFは722.9用に作られた専用ATFです。

 

 

 

 

トルコン太郎にATFをセットし、圧送交換用ホースを接続。

抜けた分のATFを充填してからエンジン始動。

 

ここから、綺麗になるまでの流れを写真でご覧下さい~

 

 

 

 

 

最後には、新品ATFと遜色ないレベルまで綺麗になりました。

あとは油量調整ですが、現在の油温は約70℃。

調整油温は45℃ですので、そこまで冷えるのに、

12月といえど2~3時間はかかります(^^;

 

 

 

 

油温が適正レベルになった所で、

 

 

 

 

オーバーフロープラグからATFが糸状で排出されている事を確認して、プラグをロックします。

 

 

 

 

最後にショートテスト。

 

そして翌朝試運転。

その後もエンジンをしっかりと冷やしての試運転を繰り返しましたが、

あの嫌な変速ショックも無くなり、ATのシフトフィーリングもとっても良くなりました(^^)

 

 

 

 

今回の変速ショック修理では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATバルブボディ脱着清掃

 ・ATF圧送交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ - となっております。

(同業者さんからのご依頼作業の為、掲載、いたしません)


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  222,400km>

 

※同じ内容の整備でも、部品価格の変更や作業内容及び手順・個体差や経年劣化により、必ずしも同一価格とはなりません。上記価格を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

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