フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

突然パワステが効いたり効かなかったりし始めた!という連絡が入り、

そうこうしている内にエンジンルームより煙が出たとか・・・

そして警告灯も点灯。

 

乗って行くと言うお客様を説得し、

レッカーサービスを利用して頂く事に。

 

 

 

W221 S600です。

 

 

 

 

 

ボンネットを開けると、トップカバーやラジエータ周辺がベトベトです。

 

 

 

 

ドライブベルトもベトベト。

 

 

 

 

運ばれて来た時からABCオイルの臭いがプンプンしていたので、

ABCオイル量をチェック。

ゲージ先端にも付きません。

 

 

 

 

 

ABCオイルは在庫しているので、

漏れている箇所を探す為に既定量まで充填。

ある程度の量が入っていないと、

エンジンをかける事すら危険ですしね(^^;

 

 

 

 

エンジンをかけると、ABCホースからもの凄い勢いで噴き出し!

 

後ほど出て来ますが、

このABCオイルにかかる圧力は、だいたい180~190barです。

1kg/cm2 = 98.07kPa = 0.9807bar なので、

1平方センチメートルあたり、180kg~の力が掛かっているという事になります。

そりゃ、もの凄い勢いで噴き出すはずですよね。

 

原因が分かったので早速ホースを手配。

ポンプが無事ならいいのですが・・・

 

 

 

 

部品が入荷したので、ばらしにかかります。

 

 

 

 

 

 

殆ど見えませんが、ABCオイルタンクやパワステフルードタンク、

その周辺の配管やブラケットなどを取り除くと、

アキュームレータの下に配管の端が見えます。

 

 

 

 

アンダーカバーはオイルでベトベト・・・

全て取り外して掃除。

 

 

 

 

新聞を敷いてもこの通り(^^;

 

 

 

 

原因となっているホースを取り外し。

 

 

 

 

こちらが新品のABCホースです。

ちなみに、このホースの価格は8万円弱(^^;

車両本体価格が新車時2,000万円ですので、

まぁ、分からなくも無いですが・・・

 

そんなに高いなら、走行6万キロ台で破損しないでくれ~

 

 

 

 

 

非常に狭い上、なかなか複雑な形をしているホース。

工場長の助けも得て、どうにか取付位置にセットして形状合わせ。

 

 

 

 

ポンプまであと少し。

 

 

 

 

フロントバンパー裏のホース接続部。

 

 

 

 

 

 

 

両端とも組み付け。

途中のブラケット2箇所も取付完了。

ABCオイルを既定量充填。

どこもかしこもオイルだらけなので、高圧洗浄機で綺麗に洗浄します。

 

 

 

 

 

エアブローをしてからベルト交換。

オートテンショナーのテンションを解除して、

 

 

 

 

ドライブベルトを取り外します。

写真は新品のベルト。

 

ABCオイルでベトベトになり、しかも、滑って煙が上がっていました。

何より、オイルによる劣化でいつ切れるか分かりませんので。

 

 

 

 

プーリーが9個も付いているので、

組み付け方が結構複雑(笑)

 

 

 

 

ABCオイルフィルターを交換。

 

 

 

 

古いフィルターと新品フィルターの比較。

ABCオイルを再度交換します。

 

 

 

診断機を繋いで、フォルトメモリーのチェック。

 

 

 

古いフォルトなど消去して再度ショートテスト。

全て問題無しです。

 

 

 

 

ABCオイルの最終エア抜き。

プレッシャーセンサーで検出されている圧力は189bar。

 

 

 

 

毎度おなじみロデオ。

 

 

 

 

最後に、もう一度オイルによる汚れを洗浄。

今回はエンジンルーム全体を綺麗にしました。

しっかりとエアブローして完成です。

 

 

 

 

破損していた後席ドリンクホルダー。

取り外してみましたが、レール部分があちこち割れていて、

これはもう部品交換が必要な様子。

一応ボンドで形成し装着してみましたがダメでした・・・

ちなみに、この部品は3万円を超えます! ハハハ・・・

 

 

 

 

最終チェック。

タイヤエア調整やエンジンオイル油量のチェック。

エンジンオイルを1リットル補充しろというメッセージが出るので、

MOTULを1リットル補充。

 

 

 

 

なぜか、この最近W221の入庫が立て続けです(^^;

奥はAT不良。

作業の様子はまたブログにてお知らせ致します~(^^)/

 

 

 

今回のABC関連トラブルでは、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ABC高圧ホース交換

 ・ABC高圧ホースOリング交換

 ・ABCオイル

 ・ABCオイルフィルター交換

 ・ドライブベルト交換

 ・コンピュータ診断

 ・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS)補充


今回の修理ご請求額は、 ¥ 188,800- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  68,000km>

 

※同じ内容の整備でも、部品価格の変更や作業内容及び手順・個体差や経年劣化により、必ずしも同一価格とはなりません。上記価格を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

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