フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

知り合いの業者さんから、キャンピングカーのメンテナンスの依頼。

ベルト鳴きが酷いのでどうにかして欲しいという事ですが、

エアコンも効かなかったのでついでに診ておいて欲しいとの事。

 

早速乗って来て頂いたのですが・・・

 

 

 

で、でかい・・・

リフトから、タイヤ1個分余裕ではみ出しています(笑)

 

車検証上の「車名」はウィネベーゴですが、

これはビルダー名で、

ベース車両はフォードのE350で、それをウィネベーゴ社がキャンピングカーとしてカスタム。

(国内でいう、光岡みたいなものですね)

 

ウィネベーゴ社のキャンピングカーは三菱商事が輸入代理店をしていまして、ちょうどその頃、三菱商事とパイプを持っていた会社で働いていた事があり、このリアルタの少し後のモデルに携わらせて貰った事がありました。

 

三菱商事はウィネベーゴ社の輸入販売事業から数年で撤退しましたが、販売代理店契約締結がもう20年あとなら違う結果が出ていたでしょうね。

 

ちなみにこのリアルタは、なんと7,520cc(笑)

さすが平成初期のアメ車!

 

 

 

 

サブバッテリーの充電もご依頼内容のひとつ。

現状はと言えば、

バッテリーテスターを接続しても、接続されているのがバッテリーだという事をテスター側が認識すら出来ない、というレベルで、電気が蓄えられていないという状態・・・(^^;

 

でも、フリークではなかなか優秀なバッテリー充電を使っておりまして、

サルフェーション除去機能を持っているのは当然、

「レインフォースドアクティベーションモード」なんていう機能まで付いています。

興味のある方は、説明長くなるので詳しくは こちら を参照下さい。

 

 

 

 

ここまで復活しました。

でも、次ダメになったら交換を・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

ベルトが入荷したので、色々と部品を取り外していきます。

 

 

 

 

取り外したベルトは、見た目はまだ新しそうですが、

交換されてから結構年数が経過しているのか硬さが目立ちます。

 

 

 

 

 

新品のベルトへの交換で、ずっとなり続けていたキュルキュル音は止まりました。

 

 

 

 

ついでにちょっと点検。

エンジンオイル量は問題無し。汚れているけど(^^;

 

パワステフルードは、ゲージ先端にもつかない。

 

 

 

 

300mlも入りました。

ポンプ本体からじんわりと漏れている様子。

 

 

 

 

冷却水ホースにピンホール発見。

かなり微量ですが、冷却水の漏れた跡もあります。

 

 

 

 

ラジエータのアッパーホースにも。

こちらもかすかに痕跡が・・・

両方とも、念の為コーキングを詰めておきました。

あまり意味が無いかも知れませんが(^^;

 

ホースバンドもかなり劣化しています。

 

 

 

 

冷却水減っていないかな??とラジキャップを開けると・・・

 

冷却水もしばらく交換されていない様子。

ラジキャップの内側も錆が結構・・・

 

 

 

 

エアクリーナーエレメント・・・

こりゃ、他の箇所も色々ありそうですね(^^;

見だしたらキリが無さそう・・・

 

 

さ、エアコン、エアコン。

 

 

 

 

旧ガスエアコンです。

ガスは・・・全く入っていません(^^;

故に、コンプレッサーは回っていません。

真空引きをして数時間放置しましたが、

マニホールドゲージに変化が無いのでガスを充填。

コンプレッサーが回りだしたので、少し様子を見て貰う事に。

配管やコンプレッサーに問題なさそうなので、

ガス漏れの原因はエバポレータかな。

 

 

 

今回は、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ドライブベルト 2本交換

 ・パワステフルード補充

 ・バッテリー充電

 ・エアコンガス充填

 ・エアコンコンディショナー充填


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 

 

※同じ内容の整備でも、部品価格の変更や作業内容及び手順・個体差や経年劣化により、必ずしも同一価格とはなりません。上記価格を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。