フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

今回ATF交換を行うのは、BMW F30 です。

まだまだ新しい2013年式のBMWで、

走行距離もまだ2万ちょっとですが・・・

 

抜けたATFは・・・

写真を見て頂いた方が分かり易いですね(^^)

 

最後に、交換後お客様から頂いたインプレッションも掲載させて頂きました。

 

それではどうぞ~

 

 

 

 

 

 

オイルパン内のATFを排出します。

 

 

 

オイルパンを取り外し。

バルブボディの洗浄もします。

 

 

 

 

排出したATFと、取り外したATオイルパンです。

 

 

 

 

オイルパン内には鉄粉吸着用磁石が4つ装着されています。

その内のひとつですが、こんな状態。

 

 

 

 

ATFストレーナーのフィルター部分です。

汚れていますね。

 

 

 

新品です。

 

 

 

 

 

オイルパン+オイルストレーナー+ガスケットがセットになっています。

ちなみに、材質がプラスチックの為、

ガスケット交換だけを行っても数日後に滲みだしたりします。

ATオイルパンは必ずASSY交換です!

 

 

 

 

 

オイルパンを装着して、

 

 

 

 

全てのボルトをトルクレンチを使って均等に締付。

 

 

 

 

ATF交換をして、診断機を接続し、

油温管理をしながらATF量の調整。

 

 

 

 

抜いたATFと現在のAT内に流れているATFを比較。

たった2万キロちょっとで、透明度も無くなるレベルに真っ黒に汚れるんですね!

 

ちなみにF30の純正ATFは、1リットルが税込16,848円します。

最初、桁間違いかと思い、メーカーに確認しました(^^;

しっかり圧送交換を行うと、

ATF代だけで30万円を余裕!!で超えます

その為、ATF3+の適合確認が取れている他社ATFを使用しました。

色味を合わせる為、ほぼ無着色に近いATFをチョイスしました。

 

 

以後、お客様からのインプレッションです。

 

 

早速ですが、ATF交換後のインプさせて頂きます。

体感できる程の変化は無いかも…の予想に反し、乗った瞬間からアクセル操作に対するレスポンスが良くなっている事が分かりました。

低速だとアクセルペダルに足を乗せているだけでスイスイ走る感覚です。

交差点での右折では少し踏み込むとトラクションコントロールが効いてしまいました。

今までに無い感覚です。

コンフォートモードでこの変化!スポーツモードでも試してみたいですね。

ATF交換により伝達ロスが少なくなったのでしょうか?

今後は燃費の変化も観察してみようと思います。

今回のATF交換は大正解で大満足です。

有難うございました。

 

 

大満足頂けて、私も本当に嬉しいです(^^)

 

 

今回のATF交換では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATFストレーナー一体型オイルパン交換

 ・ATF(BMW純正ATF-ATF3+適合確認済みATF)


今回の修理ご請求額は、 ¥ 90,600- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  22,970km>

 

 

 

BMW Fシリーズでの圧送交換をお考えの同業者様。

受注頂いてからの製作にはなりますが、アタッチメント作成可能です。

加工ベースとなる部品の供給状況などで納期や金額が変動はしますが、もし興味がある方はご相談下さい。

 

あと、

メルセデスベンツの7速AT(722.9)用の圧送交換用接続キットですが、本国バックオーダーになっていたベース部品が入荷しましたので、1セットのみ作成可能となりました。

こちらも、興味がある方はご相談下さい。

 

 

 

 

※同じ内容の整備でも、部品価格の変更や作業内容及び手順・個体差や経年劣化により、必ずしも同一価格とはなりません。上記価格を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。