フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

AMG C36のメンテナンスです。

前回の入庫時に見つけた、ヒビだらけのドライブベルトを交換します。

そして今回は、ATF交換も行います。

 

 

 

 

 

ドライブベルトを外す為に、クーリングファンを取り外します。

クーリングファンを外す為、まずファンシュラウドリングを取り外し、

続いてファンシュラウドを取り外し。

 

 

 

クーリングファンを取り外すと、

ベルトテンショナーにアクセスしやすくなります。

 

 

 

取り外した部品。

 

 

 

ベルトはこんな酷い状態でした。

 

 

 

 

新品と比較。

 

 

 

組み付け。

 

 

 

 

取り外したクーリングファンは、外したついでに掃除。

 

 

 

エンジンオイルのレベルゲージがスカスカでした。

原因は、この部分のOリング。

既にヒビが入っています。

割れてエンジンの中に落ち込みでもしたら大変。

 

 

 

外そうとしたら割れました(^^;

弾性は全く無く、まるでプラスチックのリングみたいです。

しかも、もろい。

交換する事で、レベルゲージがしっかり固定します!

 

 

 

続いてATFの交換です。

前回の点検でATオイルパンガスケットからの滲みもありましたので、

オイルパンを脱着&ストレーナーの交換も行います。

 

 

 

 

まずは現在のATF量をを確認。

量は問題ない様ですが、結構汚れています。

 

 

 

まずはオイルパンよりATFを排出。

 

 

 

 

続いて、コンバーターのドレンプラグを外します。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ATオイルパンからは2.7リットル、

コンバーターからは3.2リットルのATFが抜けます。

コンバーターから抜ける方が、量が多いんですね。

合計約6リットルのATFを排出出来ます。

 

 

 

続いて、ATオイルパンを取り外し。

 

 

 

オイルパンの底には大量の鉄粉が堆積しています。

 

 

 

ATFストレーナーも取り外します。

 

 

 

 

新旧比較。

 

 

 

 

ストレーナー内部のろ紙も真っ黒です。

 

 

 

 

 

一応、新品と比較です。

 

 

 

 

 

バルブボディに取り付けて、

 

 

 

オイルパンも綺麗に掃除をして、ガスケットを装着。

 

 

 

 

AT本体に取り付けて、さらに綺麗に掃除。

ATFを既定量充填しエンジン始動。

ATFをしっかりと循環させて、

再びATオイルパンとコンバーターからATFを排出。

 

再度既定量を充填し、油温を上げてATF量を調整して、

ATF交換完了です。

 

 

 

 

ATFの新旧比較です。

 

 

 

ATF交換ステッカーは、エンジンルーム内のSAMボックスに貼っておきました。

 

 

エンジンオイルの漏れが気になるので、綺麗に掃除をして点検。

 

 

 

 

 

どうやら、ヘッドガスケットの1~2番シリンダー辺りから漏れている様子。

 

 

 

前回点検時に綺麗にしたアンダーカバーには、

エンジンオイルがこれまたべったり・・・

 

 

 

ついでに、汚れが溜まっていたところも、

 

 

 

綺麗に洗浄しておきました。

 

 

 

 

 

綺麗になると、気持ちがいいですね。

ヘッドガスケット、もしやる気になったらご相談下さい!

 

 

 

そして、今回もやっぱりウォーターポンプからの冷却水漏れが気になります(^^;

ヘッドガスケットより、こっちが先でしょうか・・・(^^;

 

 

 

今回のメンテナンスでは、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ドライブベルト交換

 ・エンジンオイルレベルゲージOリング交換

 ・ATオイルパン脱着清掃

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATオイルパンドレンプラグガスケット交換

 ・ATコンバータードレンプラグガスケット交換

 ・ATF交換

 ・エンジンオイル補充


今回の修理ご請求額は、 ¥ 82,360- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  187,100km>

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。