フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

4ヶ月ほど前に右バンクのヘッドカバーからのオイル漏れを修理したメルセデス(こちらのブログをご覧下さい)。

 

やっぱり左バンクからもオイル漏れが始まったので、

今度は左側ヘッドカバーを取り外してオイル漏れを止めます。

 

 

リンク先のブログを見て頂くと分かりますが、

最近ヘッドカバーガスケット交換を作業して貰っての、この状態です。

その時整備を行った工場さん、

「メルセデスベンツの整備が大得意!!」と謳っているという・・・(^^;

 

結局、その整備士が触った所全部漏れるんかーい(笑)

 

 

 

 

今回は左バンク。

 

 

 

 

 

何回見ても、斬新過ぎる仕上がり(笑)

 

 

 

 

ボルトは折れたので、上からコーキングを塗り込んで漏れをストップ!

この発想は無いなぁ~(笑)

 

 

 

 

ヘッドカバーを取り外し。

 

 

 

 

ブローバイホース接続口、欠けてる・・・

ブローバイケースカバーを取り外す時に、

ここに工具を引っ掛けてテコの原理で外そうとしたんですね。

 

 

 

 

ヘッドカバーは2分割出来ます。

ブローバイケースカバーを取り外し。

 

 

 

 

折れたボルトの残骸が残ったままですので抜き取ります。

 

 

 

 

エンジンは非常に綺麗です!!

きちんと手入れされている証拠ですね。

 

 

 

 

あっちこっちに付いていた液状ガスケットを綺麗に取り除き、

内部にこびりついていた汚れも綺麗に掃除をします。

 

 

 

 

溝に液状ガスケットを塗布します。

ブローバイケースカバー当たり面は液状ガスケットのみですので、

しっかりと隙間なく塗布します。

 

 

 

 

ヘッドカバーガスケット側はゴムのガスケットを新調しますが、

アール部分からよく滲みますので、

予防の為に、こちらにも液状ガスケットを塗布します。

 

 

 

元に戻していきます。

 

 

 

割れていたブローバイホースの接続部ですが、

エアー吸いを起こしているといけませんので、

シールテープを巻いて、

 

 

 

 

ホースバンドを使ってとめておきます。

 

 

 

 

漏れは当然止まりましたが、

見た目も綺麗に仕上げる事が出来ました。

 

 

続いて、同時にご依頼頂いたオルタネータ交換をします。

オルタネータは社外新品をお持ち込み頂きました。

 

 

 

バッテリーを取り外します。

この車両には、メインとサブの2つのバッテリーが付いています。

 

 

 

 

オルタネータは比較的取り外しやすい位置にあります。

 

 

 

新旧比較です。

 

 

 

 

 

装着してエンジン始動。

 

 

 

オイルフィルターカートリッジの交換もご依頼頂いていました。

日頃からメンテナンスされていますので、

フィルターが非常に綺麗です。

 

これがどの位綺麗かと言いますと、

先日書いたブログの中で出て来たフィルターの状態と比べて頂くと

一目瞭然! → こちら

 

 

 

 

新品に交換。

 

 

 

 

XentryDASにてエラーチェック。

 

 

 

最近特に外車だらけですが、もちろん日本車も診ています!

 

 

 

交換後の発電量に問題が無いかチェックもします。

交換前と交換後の発電量を、テスターを使って診断。

 

社外新品だからと言って、無条件の絶対信用は禁物です。

 

 

 

負荷無し・あり、どちらも問題無いですね(^^)

 

 

 

今回の整備では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ヘッドカバー(左バンク)脱着清掃

 ・ブローバイケース(左バンク)脱着清掃

 ・ブローバイケースガスケット交換

 ・ヘッドカバーガスケット交換

 ・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS 5W-40)交換

 ・オイルフィルターカートリッジ交換

 ・オルタネータ(社外新品/持ち込み)交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 50,830- となっております。

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。