フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

土曜日は、週末という事もあり、

種々様々な車たちが集まって来ます。

 

比較的短時間で作業が終わるものが殆どですが、

入れ替わり立ち代わりで結構バタバタしますので、

予約を頂けます様、お願い致します。

 

 

 

まずはAMG C36。

 

 

 

 

油脂類の交換で入庫ですが、

エンジンオイルドレンプラグの所に、何やら白い塊が・・・

 

何処からか漏れた冷却水が伝って来て

ここに溜まって水分が飛んだのですね。

何処から来てるのでしょう??

 

 

 

 

上へと伝って行きますと、

原因はウォーターポンプハウジングの裏側からでした。

直すに越した事はありませんが、

現段階では決して酷いものではありませんので、

他の気になった箇所から手を付けていく事をお勧め致します。

 

 

 

 

ドライブベルトに深めのヒビを発見。

発生箇所数はまだ少ないので、今の内の交換がお勧めです!

 

 

 

 

エンジンオイル漏れは・・・・・

ちょっと広範囲に広がっていて、原因を断定しかねます(^^;

洗浄液が届く範囲で疑わしい箇所は掃除しておきました。

次回お預かりの際に確認させて下さい。

 

 

 

 

 

 

ATFも漏れていますが、こちらはオイルパンガスケットですね。

 

 

 

 

デフハウジングからも滲んでいます。

 

色々な箇所から各オイルの滲みはありますが、

いずれも致命的なものではありません。

 

ポタポタ垂れている様な箇所も無ければ、

量が著しく減っているところもありませんので、

あまり神経質になる必要はありませんから、

優先順位とご予算に応じて、順に手を付けていくのでいいと思います。

 

 

 

 

今回のそもそもの入庫理由は、

エンジンオイル・オイルフィルターエレメントの交換ですので(^^;

そろそろ交換を進めて行きますね。

 

 

 

 

オイルフィルターエレメントを取り外し、

 

 

 

 

新しいフィルターエレメントをセット。

充填は MOTUL 8100X-CESS 5W-40。

 

 

 

 

エアーインテークパイプにはクラックが!

補修形跡もありますが、広がって来ている様子。

クラック箇所はメグミックスで補修しておきました(写真無し)

 

オーナー様に教えて頂きましたが、C36のウィークポイントだそうです。

現在は部品供給終了らしく、過去見つけた際もかなりの高額だったとの事。

念の為再供給などされていないか調べてみましたが、

残念ながらやはり部品供給終了(-_-;)

 

海外でも調べてみましたが、中古がイギリスにある位で・・・

しかも、部品価格だけでも17万円程(送料別途)・・・

こうなると、現物修理をした方が良さそうですね(^^;

 

オーナー様がいつ修理の決断をされてもいい様に、

最適な修理方法も調べておかなければ!

 

 

 

 

 

 

追加でデフオイルの交換もご依頼頂きました(^^)

充填口のドレンが取り外せる事を確認の上、

排出口のドレン取り外し。

 

 

 

 

真っ黒に汚れたデフオイルが出て来ました。

長い間お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

新しく充填したのは、WAKO'SのRG7590LSDです。

 

 

 

ドレンプラグは、上も下も、もう満身創痍!!

こちらの価格も調べておきましたが、1点500円もしなかったので、

次回交換の際は上下交換がお勧めです(^^)/

 

次週AT関連のメンテナンスをご依頼頂いたのですが、

ATFがどの油脂メーカーからも出ておらず、

純正を手配するも、少数しかまだ入荷していません。

(ガスケットやストレーナーなどは早い段階で入庫済みですが)

 

ATFが必要量揃うまで、少しだけお待ち下さい。

 

 

 

続いては、四国中央市からご来店のE60。

 

 

 

 

 

ATFの交換です。

オイルパンがストレーナーと一体になっていますので、

ASSY交換となります。

 

 

 

 

ATFはお客様が持ち込まれたスノコのウルトラシンセティックを使用。

 

 

 

 

交換前に排出したATFですが、これが真っ黒!!!

 

 

 

 

BMW用に作っている圧送交換ホースを接続し、圧送交換開始。

圧送交換と洗浄を繰り返すことで、ここまで綺麗になりました!!

 

 

 

 

新旧比較すると、全く別物になっている事が分かります。

 

交換後の感想、また聞かせて下さいね。

 

 

 

次はレクサス RC F。

デフオイル交換でご来店です。

前回はTVDフルード交換は見送りです。

 

 

 

 

前回交換からあまり距離は伸びていませんが、

一定量の鉄粉は発生しています。

 

 

 

 

綺麗に掃除。

 

 

 

排出されたデフオイルは短期間でも結構黒ずんでいました。

 

 

 

 

懇意にして頂いているお客様のご両親が車を買い替えとの事で、

当社にてミライースをご契約下さいました。

ナビ・バックカメラ・ドラレコ・アイドリングストップキャンセラー・各所LEDなどを取り付けての納車です。

 

メーカー保証継承手続きも完了、納車点検整備も完了し納車完了です。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

熊本よりお越しのスマート。

運転席ドアのウィンドーレギュレータ故障で窓落ちです。

こちらはお預かり前提での入庫。

 

 

他にもエンジンオイル交換、タイヤ交換など、数台が入庫。

お昼をまともに食べる時間も無い状態が続いています(^^;

 

多少入庫量を制限させて頂く事も検討していますが、

お困りの様子を伺うと、とてもじゃないけど断れない自分・・・(^^;)

それに一生懸命付き合ってくれる工場長。

 

たった二人で作業していますので、

お待たせしてしまったり、日数を頂いたりといった事が続いていて、

ご迷惑をおかけしている状態ではありますが、

一台一台一生懸命取り組んでいますので、

どうかお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

こちら数日前の写真ですが、

表の駐車場には、エンジン始動不良の不動車が数台運ばれて来たり、原因不明トラブルに見舞われた車たちがひしめき合っています。

 

ただ、ご来店頂いた方の駐車スペースがどんどん無くなって来ましたので、会社周辺にある数ヵ所の駐車場で、先日契約を4台分増やしまして、現在20台ほどの駐車スペースを確保しました。

 

それでも全然足りませんが、

少しでも停めやすい環境を作っていきます。

まだまだ多少のご迷惑をお掛けするかも知れませんが、

駐車スペースに関しても頑張りますので、よろしくお願い致します(≧▽≦)

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。