フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


テーマ:

MCCスマートが2台続けて入庫です。

 

1台目は、

走行中にエンストした事が1回、

インジケータ―警告灯が全て点灯してギアが抜けた事が1回、

という症状で入庫です。

 

 

2台目は、

ブレーキランプが全て点灯しない、熊本のお客様。

(転勤で現在は熊本ですが、広島の時もずっとご利用頂いています。ありがとうございます!)

 

 

 

では早速、1台目の真っ赤なスマートから。

 

 

 

とっても綺麗なスマートです。

インジケータランプ点灯やエンストという事で、

疑わしいのがリレーボックス。

 

左前(バッテリーの上)にあるリレーボックスは外してみたけど非常に綺麗だったので、原因は左シート下のリレーボックスかと。

 

 

原因は、リアサイドガラスの防水が経年劣化でダメになり、

そこから侵入した水が左シート下に溜まるという・・・

 

 

 

 

 

 

左側シートを取り外して、

リレーボックスに刺さっているカプラーを点検。

 

 

 

 

リレーボックスも取り外して、

 

 

 

 

 

基盤だけにして点検。

 

 

 

 


基盤の清掃は、WAKO'Sの接点復活剤を使用。

各電気部品ももちろん、基盤にも使える優秀なスプレーです。

 

カプラー部などの導通・接点強化には、カーボングリースを使用。

 

 

 

 

カプラーに接点には、一部焼けたような跡と、

微量の青錆びを発見。

 

こちらも綺麗に掃除をしてカーボングリースを塗布。

 

 

 

 

 

シートを取り外したついでに、

シートレールを固定しているボルトに防錆のグリースを塗布。

 

 

 

 

今回の原因となった雨漏れを直します。

サイドガラスの所に水の流れた跡があります。

 

 

 

 

窓を固定している枠を取り外すので、

まずはこのロックピースを取り外し。

 

 

 

 

 

左右共に流れ込んだ跡があったので取り外し。

 

 

 

 

 

使用するのは、ブチルテープの中でも特に防水性に優れたタイプの物。

 

 

 

 

ブチルテープの貼り付け面を綺麗に掃除して、

 

 

 

 

ブチルテープを貼っていきます。

防水性が高い為致し方ないのですが、結構な厚みです(笑)

 

 

 

 

一生懸命押し付けて、裏側からロック!

結構頑張らないと入りませんが、これで防水ばっちりです!!

あとは水をかけてみて、水が浸入しないのを確認。

 

 

 

 

こちらはご依頼頂いた内容ではありませんが、

ドライブベルトがヒビだらけ!!!

 

 

 

車検はまだ1年以上残っていました。

この状態ですと、近い内に絶対切れますので交換させて頂きました。

 

 

 

 

こちらが新品のベルト。

 

 

 

通常車検証から注文すると、コンチネンタルのベルトが届きます。

1本2,500円以上しますが、

サイズを合わせて近似値の日本製ベルトで注文すると、

在庫もあってすぐに届きますし、価格は半額近くになります。

 

 

 

 

交換完了!!

 

 

 

 

せっかく入庫頂いたので、メルセデス診断機(XENTRY)にてチェック。

 

 

 

 

フォルトメモリーは無し。

 

 

 

 

クラッチミートポイント調整も行っておきました。

 

 

 

 

お待たせ致しました。

 

今回のトラブル修理では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・リアサイドガラス脱着

 ・防水ブチルテープ貼り直し

 ・左側シート脱着

 ・ヒューズボックス脱着/錆落とし/清掃/カーボングリース塗布

 ・コンピュータ診断

 ・クラッチミートポイント調整

 ・オルタネータベルト交換

 ・エアコンベルト交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 24,500- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  73,900km>

 

 

 

続きましては、熊本からお越しの450。

 

 

 

ブレーキを踏んでも、ストップランプが3ヵ所とも点灯しません。

 

 

 

 

ストップスイッチはお客様が既に購入されていて、

お持ち込みでの交換です。

 

 

 

 

アンダーカバーを取り外すと、

マスターバックやら一式があります。

 

 

 

 

クリップとブチルで止まっているのですが、

クリップは既に割れ掛かっています。

 

 

 

 


ストップスイッちを交換。

ストップランプが全て点灯する事を確認。

 

 

 

ブチルでしっかり止めなおして、

補強で、開口側をタイラップで止めておきました。

 

 

 

 

 

こちらのスマートも診断機接続チェック。

過去フォルトはありますが、現フォルトは無し。

 

 

 

クラッチミートポイント調整を行って、作業終了です。

 

 

今回のトラブル修理では、

上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ストップランプスイッチ交換

 ・診断機接続チェック

 ・クラッチミートポイント調整


今回の修理ご請求額は、 ¥ 5,400- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  82,600km>

 

 

今回のスマート2台修理では、

毎度おなじみスマート博士さんにも色々と教えて貰いました(^^)

この場を借りてお礼申し上げます。

今月中旬には島根県からもスマート修理で来店されますので、

またヘルプお願いします(≧▽≦)

 

 

 

 

ヤフオクで購入したというニュービートル。

エンジンをかけようとキーシリンダーを回してみるが、

引っ掛かった様な感じで、鍵が少しも回せない。

 

キーシリンダーが回ったのは、車が届いた時の1回だけ・・・

その時も、非常に回りにくかったそうです。

 

エンジンも掛けられなければ、

名義変更も出来ない(陸運局に乗って行く事が出来ないので)。

 

結局、出張作業でどうにか回る様になりましたが・・・・」

 

ヤフオクに関する取引では、

やっぱり色々ありますね・・・(^^;

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。