車検整備-M様 三菱ミニカ(H32V) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ

まずはリフトに上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。




フリークのブログ

ディストリビュータキャップを取り外し内部の点検、

そして接点部分の清掃を行います。




フリークのブログ

トランジスター部分の汚れも清掃します。




フリークのブログ

スパークプラグの状態は問題ありませんでしたので、

先端の清掃とギャップ(隙間)の点検・調整を行います。




フリークのブログ

エアーエレメントも、交換の必要はありませんでしたので、

清掃をして再度組み付けております。




フリークのブログ

キャブレータは専用クリーナーを使って清掃を行っております。




フリークのブログ
ブレーキはシュー表面を綺麗に清掃し、




フリークのブログ
汚れを落とします。




フリークのブログ
摺動部分に専用グリースを塗布し、

調整を行っております。




フリークのブログ

ブレーキフルードも交換。




フリークのブログ
オイルエレメントを交換し、




フリークのブログ
エンジンオイルも交換しております。

新しく入れたオイルは、MOTUL(モチュール)の100%化学合成オイルです。




フリークのブログ
ATフルードも交換します。

古いフルードを排出。 真っ黒に汚れています。




フリークのブログ
新しいATフルードを、規定量充填します。




フリークのブログ

冷却水も交換。




フリークのブログ
ワイパーゴムも交換。




フリークのブログ
タイヤを規定トルクで取り付けて、




フリークのブログ
空気圧を調整。




フリークのブログ
スペアタイヤは高めに調整しております。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・オートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・キャブレータ清掃


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 82,700- です。 


ありがとうございました<(_ _)>





ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ