車検整備-T様 フォルクスワーゲン ゴルフⅣ(1JAUM) | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



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とってもいい感じにカスタムされたゴルフⅣの車検です。


まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。



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エンジンオイルを排出。

ドレンプラグOリングも交換します。



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オイルエレメントも交換します。



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WAKO'Sのエンジンオイルを充填しております。


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右側ドライブシャフトアウターブーツからグリースが漏れて飛散しています。

車検に通りませんので、交換させて頂きます。



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ディスクキャリパーを取り外し、



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ローター等も取り外してシャフトをハブから抜きます。


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ドライブシャフトを車両からも取り外します。



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先端のCVジョイントを抜き取ります。



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ブーツ交換だけでは芸が無いので(笑)、分解して構成部品を綺麗に清掃してから組み付けます。



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新しい等速ジョイントグリースを充填してから組み付け、

純正ブーツを装着します。



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あとは元通り戻していくだけ。



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ブレーキフルードもしっかりと充分量抜き替えております。


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スパークプラグは、先端の両電極がかなり消耗している事と、

不純物が塊になって固着していますので、新品に交換させて頂きました。


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冷却水に対しては、性能を復元してくれるクーラントブースター添加にて対応させて頂きました。



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タイヤエアーを調整し、アルミホイールを規定トルクにて締め付けております。



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スペアタイヤは空気圧を高めに調整して収納しておきました。



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エアロタイプのワイパーブレード(純正)を左右セットで交換しております。



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ウォッシャーモーターから水漏れがありました。

当初グロメットを疑っておりましたが、モーター本体(非分解構造)の内部Oリングより漏れています。



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モーター交換にて対応するしか策がありませんでしたので、

交換させて頂きました。

差し込み口に使われているグロメットも同時に新品交換です。



あと、預かって乗らせて頂いた時に、妙にブレーキの利きが悪い事に気が付きました。

たまに見受ける、バキュームホースの破損が疑われましたので、

ブースターに入っているバキュームホースから辿って行き点検しましたところ、

分岐している部分が破損していて大気圧を吸い込んでいましたので、

その箇所を修理しております。




上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・クーラントブースター添加

 ・スパークプラグ交換

 ・フロント右ドライブシャフトアウターブーツ交換

 ・等速ジョイントグリース充填

 ・ウォッシャーモーター交換

 ・ウォッシャーモーターグロメット交換

 ・ブレーキブースターバキュームホース修理


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 160,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



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