お買い上げありがとうございます-S様 スズキスイフト(HT51S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

スイフトをお買い上げ頂き、ありがとうございました。


お買い上げ頂きましたスイフトの納車整備です。


お買い上げ頂いたお客さまに、どの様な整備を行っているのか、

その内容を少しでもお伝え出来ればと考え、作業風景を撮影しております。


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆



今回ご購入頂いたスイフトは車検が残っていましたので、

通常の納車点検整備となります。


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。



フリークのブログ
エンジンオイルは無条件で交換しています。

オイルドレンパッキンも同時交換です。



フリークのブログ
オイルエレメントも無条件で交換しています。



フリークのブログ
エンジンオイルはWAKO'Sを使用しています。



フリークのブログ

前後ブレーキも、清掃&調整&摺動部へのグリースアップを行っています。


フリークのブログ

スパークプラグはさほど消耗していませんでしたので、

掃除をして再装着しています。


フリークのブログ

バッテリーは無条件で交換しています。


フリークのブログ

交換の日と走行距離は上面にシールを貼っていますので、

参考にして下さい。


フリークのブログ

ワイパーは元々エアロタイプの物が付いていましたので、

新しく交換した物もエアロタイプのワイパーブレードラバーにしています。


続いては、お客様からのご依頼で、ショック&コイルスプリングを交換します。


取り付けるのは、

 

 ■ショック・・・KYB

 ■コイルスプリング・・・Ti2000


です。



フリークのブログ

フロント足回りです。


フリークのブログ
交換完了です。



フリークのブログ

リアです。


フリークのブログ

ショックとスプリングを取り外してミッションジャッキでホールド。

新品部品を組み込む前に、シャーシ廻りに防錆剤を塗装しておきます。



フリークのブログ
防錆塗装を乾燥させてから、新品部品を組み込んでいます。



フリークのブログ
スペアタイヤは、少し空気圧を高めに調整しておきました。



フリークのブログ
タイヤエアを調整し、ホイールナットを規定トルクで締め付けています。



ここまでの作業を完了し、納車させて頂いたのですが・・・、

すぐにバックカメラのトラブルがありまして。


バックギアに入れても画像が映りません。


バックカメラを国内メーカー新品に交換し、モニターも取り外してしまう事にしました。


フリークのブログ

前オーナー様がご自身で取り付けられていたバックカメラでしたが、

これを取り付け場所移動させ、

カメラとケーブルをクラリオンの物に総入れ替えします。


フリークのブログ
カメラをこの位置に移動させ、



フリークのブログ

バック画像を映していた専用のモニターも取り外し、


フリークのブログ

イクリプスナビの画面で確認出来る様にしました。



フリークのブログ

モニターを取り付けていたカバーには、配線用の小さな穴が開いていましたので、



フリークのブログ

新しくカバーを取って取り付けておきました。



フリークのブログ
ETCもこの位置に付いていたのを、



フリークのブログ
グローボックス内に移動しております。




上記交換部品も含め、今回の納車点検整備では、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・バッテリー交換

 ・フロントワイパーブレード(エアロタイプ)左右交換

 ・リアワイパーラバー交換

 ・エアーエレメント清掃

 ・スパークプラグ清掃

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・KYBショックアブソーバー取付

 ・RS-R Ti2000 ダウンサス取付

 ・バックカメラ交換(クラリオン RC11C)

 ・バックカメラ専用ハーネス交換(クラリオン RCH001T)

 ・センタートップパネル交換


以上を作業しております。

交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。

納車までお待たせ致しました。


ありがとうございました<(_ _)>


ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^)

パソコンの方→ 人気ブログランキングへ

携帯の方→人気ブログランキングへ