血管性認知症の母が亡くなる約1週間前、

主介護者の父が負傷してから、

早1ヵ月が経ってしまった。

頸椎の圧迫骨折だけでなく、

生活に支障が出るダメージを負ってしまった。

 

先週のお盆ウィーク、

通院中の整形外科はまるっと休みだったが、

痛みを伴っているため、

治療のない1週間は辛かったようだ。

 

整形外科はクルマで5~6分だが、

バスだとV字状のルートで乗り継ぎとなり、

思いのほか時間がかかる。

タクシーを呼ぶと往復で1500円前後だが、

週に5回通院すると経済的に痛い

 

クルマがいちばんコスパがよいのだが、

痛みで父は運転できないので、

僕が送り迎えするしかないのだ。

痛みがなくなれば、

90代の父はハンドルを握るだろうが、

しばらくは僕が運転を禁止している。

 

 

そういうわけで忙しい1週間が再開した。

自宅と実家の移動には、片道1時間を要する。

往路は駅周辺での買物を伴うことが多いので、

1時間半以上はかかってしまう。

 

毎日では移動に時間を食われるので、

実家で1~2泊し、

自宅で1泊のようなサイクルで動いている。

悩みは自宅の冷蔵庫の食材たちで、

昨日はキュウリが召されてしまった。

 

今週はほぼ毎日、予定が入っているので、

自宅と実家のバランスに、

苦労しそうな予感がしている……。

 

 

※来月の四十九日が明け落ち着くまでは、

しばらくの間、不定期更新となります。