血管性認知症の母が「エンシュア」を

1缶飲み切れなくなってきたと、

6/20の本ブログで書いてから10日が過ぎた。

⇩  ⇩  ⇩

 

いまでは1缶どころか、

ひと口飲めれば御の字である。

先週、主介護者である父は、

在宅医療で診療に訪れた医師に、

延命のための医療的措置をしないと告げ、

そのための手続を済ませていた。

 

一昨日はベッドから動かなかった母だが、

昨日はリビングにあるソファまで来て、

目を閉じ仰向けの状態で休んでいた。

 

 

耳が遠のいた父と大きめの声で話していると、

聴力は衰えていない母が目を覚ました

母はひとりでは起き上がれなくなっていて、

両手を上に伸ばし「起こしてほしい」という。

 

手を取ってほしそうな母だったが、

ソファの背もたれ側にいたので、

僕の姿勢に無理があり躊躇した。

この位置で母を引っ張り上げると、

脱臼や骨折の恐れがあるからだ。

するとがサッと立ち上がり、

背中とソファの間に腕を入れ支え起こした

 

母はなぜかそのとき、

50年近く前に亡くなった

叔父(母の弟)の名前を口にした。

昨夜は10年ほど前に亡くなった

叔母(父の妹)の名を口にしたという。

 

ボケたわけでなく、

もしかすると母には、

リアルに見えていたのかもしれない。

 

叔父さん、叔母さん、

今月の僕の誕生日までは、

母を連れて行かないでくださいね。