いまから7年余前の真夏のことだが、

まだ若年性認知症と診断される前の妻と、

都内のある駅で電車を降りた

 

すると開いた電車の扉の目の前に、

見覚えがある方が立っていた。

5~6年前までお世話になっていた

70代半ばの取引先の社長さんだった。

 

およそ15年間の付き合いで、

仕事の面だけでなく、

食事やゴルフをご一緒させていただき、

もの凄くお世話になった方だった。

 

それなのに何故か、

以前のようなリアクションがない

社長さんは僕らが下りた電車に乗るので、

時間がないのと突然だったため、

言葉が出なかったのかな……と思った。

猛暑の影響もあったかもしれないが、

何だか妙な違和感を覚えてしまった。

 

その翌月、肺がんが見つかり、

4ヵ月後、訃報に接することとなった。

そして葬儀にお邪魔させていただいた。

 

それから7年後の昨年末

社長さんの奥様と食事をすることになった。

そして7年前の違和感の真相がわかった。

がんによる“せん妄”のせいで、

アルツハイマーのような症状が出ていたのだ。

 

 

北里大学認知症疾患医療センターの

サイトによると次のような説明があった。

 

「せん妄とは注意や理解、記憶などの機能が

急性に低下し、変動することを特徴とする状

態を意味します。認知症が慢性に変化するの

とは対照的に、せん妄は急性に生じます。

認知症のある人にも生じますが、認知症と混

同せず診断することが求められます」

⇩  ⇩  ⇩

 

国立がん研究センターによると、

がん入院患者の20~30%にせん妄が見られ、

看取り期に発症率が上昇するという。

⇩  ⇩  ⇩

 

物忘れが気になり受診をしたのだが、

アルツハイマーではなく肺がんだった。

社長さんが診断されたときには、

余命宣告が家族にされたとのこと。

せん妄は認知症だけの症状ではないので、

おかしいと感じたら、早期受診をお勧めする。

 

 

    

のち舟唄……

 

妻の物忘れが気になり、更年期障害を疑っていたころ、八代亜紀の野外ライブを二人で聴いた。妻が大学病院を受診する約3ヵ月前のことだった。ランチを食べに行った街の駅前で行われた無料ライブは、立錐の余地がないほどの人の多さ。2018年秋のことだった。

 

昨日の訃報に接し、あのときの写真を引っ張り出してみると、まだ元気だったころの妻が甦ってくる。19時からの予定外のステージを楽しみ、夕食までその街で食べて帰った。妻がオーダーしたのは、浅利ラーメンだった。亡くなった社長さんは、電車でこの街に向かう途中で僕らと会ったのだった……。

 

▲演歌はもちろん、ジャズ&ブルースもよかった……合掌(keroぴょん撮影)