ゴールデンウィーク後半4連休の初日
9日に誕生日を迎える母の米寿の祝いでやってきたのは東京オペラシティの53階にある「叙々苑」です


一族揃って焼肉好きゆえ「叙々苑」というお店の設定は納得だけれど、なにゆえ東京オペラシティ?
もしかして、かつて住んでいた初台だから?
…なんて思っていたら、姪の子の七五三だのなんだので明治神宮に来ることが多い妹家族がここをよく利用するうえ、姪の一人がこのビルに勤務していると種明かしを聞いて会場設定にも納得です

入ってみれば、なんだか無駄に豪華なのはさすが「叙々苑」


個室予約だから眺望は楽しめないけれど、窓際のカウンター席からは、目下学歴詐称疑惑で叩かれている女帝が君臨する東京都庁の他、西新宿の高層ビル群の姿が見られるようです
そういえば、かつて江戸の端の宿場街だったこのあたりも、我々が住んでいた頃には副都心だなんて名乗っていたよな

まずは酒の手配を任された私
普段は呑まないけれど、焼肉となるとやはり韓国焼酎を選んでしまうんだよな
「叙々苑」の韓国焼酎は「眞露」ではなく「緋緞」ですか
こういうの、酒造会社との関係があるのかもしれないけれど、いずれにせよ韓国焼酎のくせになかなか結構な値段をしています

メインの注文は妹家族が担当で、注文したのは「ミックスランチ」
察するに、これが妹家族の“いつもの”なんだろうね

ロースターに火が入るとちょっとワクワクするのは焼肉ランチではいつものこと

で、ややあってやってきた「ミックスランチ」一式


サラダやナムル、エビ焼あたりを前座に昼酒を楽しむけれど、焼肉にはやはり白いごはんだろうが、だよね
焼いていただいてみれば、さすがに「叙々苑」クオリティです

米寿といえば、私が記憶する限り我が一族では最長寿
いつまでも健康で長生きしてください

(7点/10点満点)