本日お昼にやってきたのは百年食堂の「いわさき」


こちらに来るのもこれで三度目ですが、今回はそろそろ旬だなとみた「カキフライ定食」がお目当てです

今回もちょっとした入れ替え待ちがありましたが、席を得る前に先に注文を聞かれたので「カキフライ定食(1,200円)」をオーダー

ほどなく空いた席に着くと、例によって定食のパーツが順次配され、「カキフライ定食」一式が全員集合…


…と思って記念撮影をして、いただく準備を始めたところに遅れて味噌汁がやってきたので、改めて集合写真を撮り直しました

日本橋勤務時に人形町でクラスター爆弾のような巨大なカキフライをいただいちゃっているから、

 

 


それとの比較で、ついついこちらのものは軽量級のカキフライに見えてしまうけれど、ソースやタルタルソース、からしなどを駆使していただいてみれば、これはこれで間違いなく手作り感があるし、味の方もまさに旬の味覚です

さて、当初はこれにて残る課題メニューは「豚生姜焼き定食」だなと思っていたけれど、せっかくの百年食堂だから、こちらの深掘りはもう少し続けることになるかもしれないな

(7点/10点満点)