夏のこの時期 自分にとって大切な
やらないといけないことがあります。
それは 母の墓参りで
地元 北九州へ向かいます。
今回は飛行機 JAL を予約しました。
浅草から 東京モノレールを使わない
京急の電車は初めてだったので
本当にこれに乗ってていいのか
乗り換えなくていいのか
不安でしたよ。
でも駅員さんに聞いたりして
なんとか羽田空港到着。
30分遅れで飛行機は飛び立ちました。
普通に遅れるから
やっぱり飛行機は苦手かな。
でも無事に北九州空港へ着陸しました。

バスに乗り換え
小倉駅バスセンターへ着きました。

なんだろ
この懐かしい街の匂い。
数ヶ月前まで住んでいたんだもんね。
そしてアパホテルへ
1秒チェックインしました。
今夜は泊まって 明くる日の午前に
お墓へ参ることにします。
ということで 今宵は
友人達に会いに行こうと
お店へ向かいました。

女友達の りっちゃんのお店へ。
りっちゃんは自分のブログには
最多出演してもらっています。
相変わらず元気そうで
お互いの近況報告などしました。
そして自分の仕事に関する
アドバイスをもらいました。
来た価値があったなぁ~
さすが りっちゃん。
言いたいこと全部言って
おいとましました。
次に もう一軒 友達のバーへ行き
近況報告と昔々の
懐かしい話しをしました。
こちらも楽しかったぁ~。
そしてホテルへ戻り
毎日のルーティンをこなして
就寝しました。
翌朝はドトールで朝食のあと
タイムズシェアカーで
若松へ向かい お墓へ到着しました。
霊園は綺麗に整備されて
母は居心地いいだろうなぁ
なんて 勝手に思いながら
手を合わせました。
準備していた花も飾りました。
あんな出来事や こんな嫌なこと
全部 母に報告しました。
そして気持ちが洗われて
帰ることにしました。
また来るからねーって。
上を見上げれば 最高のいい天気。
母も この眺めなら
大満足でしょう。

せっかくここまで来たのだから
売却した実家がどうなっているか
見に行ってみようと思い
車で向かいました。
途中 母とよく通っていたスーパーが
跡形もなく更地になっていて
寂しい気持ちになりました。
元実家へ到着。
すると なーんと
現在 改築真っ只中で
作業者は見当たらなかったのですが
足場が組まれていました。
減築してリフォームして
原形もなんとか活かされていましたよ。
元々 この家は 父親が建てたもの。
それが
半分ぐらい残されていたのを見て
とても嬉しかった…。
表札も まだ前のまま残っていたし。
外から写真も撮らせてもらいました。
あぁ良かった~
なんだか嬉しかった。
こうやって時代は変わっていくんだ…
って感じですね。
さて 以前の職場にも立ち寄ろうと
小倉へ戻りました。
元職場の自分に関わって頂いていた
兄貴のような存在の方。
30分位居たかな~。
ブランクがあったのに
そんなのちっとも感じない
日常のようにお話しして
また寄りますって言って
お別れしてきました。
これで全工程は終わり
只今 このブログを
帰りの機内で作成していたら
もう着陸です。
今日は ゆっくり休みます。