6/5のつづき。


▼水芭蕉の花がたくさん咲いていた。

八幡平は池塘と呼ばれる小さな池がたくさんあり、尾瀬ライクな場所だ。



▼駐車場にかえり、昨日テイクアウトしておいた、ももどり駅前食堂のももどりを食べた。

ビールが飲みたくなるコショウの効いた味だ。


▼十和田湖に向かった。

十和田湖神社の手水舎から「グウェ、ガェ」と奇妙な音がする。

スピーカーでもあるのかと思ったら…。


▼小さな蛙がたくさんいた。

桶の下にたまごもあった。



▼十和田湖。

風で波打ってるが水が綺麗だった。

手前の像は高村光太郎の乙女の像。

グラマラスな全裸の乙女が手を取り合って、見つめあっている。



▼十和田湖から30分、奥入瀬渓流でドラクエウォーク のおみやげゲット。



▼こういう綺麗な渓流が14kmほど続く。

しかし、渓流の真横に道路があり、ガンガン車が来るので雰囲気が…。

今後、別の場所にバイパスを通し、奥入瀬渓流を車の往来禁止にするらしい。

そのほうが良い。


▼青森市街地のおさない食堂でホタテフライ定食を食べた。

サクッとあがっており美味しかったが、a子の頼んだ貝焼き定食のほうが美味しかったな。

ごはんにのせて食べると最高。



▼おさない食堂から道路挟んで前にある魚市場。

コロナのせいか、土曜だが閑散としていた。



▼三内丸山遺跡でおみやげゲット。



▼世界遺産を目指している。

世界に飛び出せ!!



▼三内丸山遺跡のすぐそばにある青森美術館。

奈良美智の作品が多数展示されている。

画像は青森犬。

とてもでかい。



▼ポニー温泉でお風呂に入った。

設備は古く、アメニティはないがそれもまた味があって良かった。

お湯はトロトロで天然の化粧水のような最高の泉質!!

そして、370円という低プライス。



▼八食センターでおみやげゲット。

着いたころには閉店していた。


▼十和田のバラ焼きやら、スーパーで買った刺身やら、青森サーモン寿司やら、ホタテの唐揚げやら。

あと、写真に写ってないがポニー温泉で買ったきゅうりの浅漬けやら、味噌おにぎりやらもあった。

色々、美味しかったり

そして、ビールはいつでもうまい。



このあと館鼻岸壁朝市の駐車場で寝たのであった。
つづく。