おはようございます




No.281

 

 

神戸市西区
東京都中央区日本橋

 
 

ウレタンゴム屋を営んでいて

 

 

立成化学に関わる人全てを
笑顔にしたいと考えている


 

 
二代目

注型ウレタンゴムは

簡単に作れるけど

奥が深いと感じる

社長

 

 

Captain65

 

です

 

 

私が

毎日掃除をしているモノ

は以下の3つです

 

 

  • おトイレ
  • 神棚
  • 窓・看板
 
最後の
窓・看板は
 
 
特に看板は。。。
 
 
立成化学工業所の
東京支社には
 
看板がございません
 
 
よって
掃除は出来ないのです
 
 
しかし
 
①おトイレ
②神棚
 
 
 
 
神戸(明石ではない)
東京
 
 
両方の場所に
おトイレ・神棚も
あるので
 
基本、毎日掃除(片付け)
をしますね
 
 
image
 
 
 
これ↑が
毎日、神棚にお供えする
モノです。
 
  1. お米
  2. お塩
  3. お神酒
  4. お水
  5. 榊(晩春~初秋に掛けては止めています)
 
 
です
 
 
 
image
 
 
これがお神酒を
入れる徳利?酒瓶?なるモノ
です
 
 
お神酒として注ぎ込む
お酒を保管しているモノ
ですね
 
 
実は
このお酒を保管しているモノ

蓋?
 
 
 
 
神戸の本社(工場)では
酒瓶を拭いていると
 
 
濡れ手だったため
 
落としてしまったのです
 
ガチャーんと
割れてしまいました
 
 
よって
 
 
この様に
立成化学工業所の神棚に
祀る
 
お神酒のお酒保存瓶の
蓋は。。。
 
 
この様になりました
 
 
 
 
 
image
 
 
上が東京支社
下が神戸本社
 
 
の瓶の蓋です
 
 
下の
 

立成化学工業所の酒瓶の蓋は
ウレタンゴム硬度60度黄色の着色
 
 
 
 
製作しました
 
 
 
内径のΦも
アバウトで製作しても
 
 
ゴムなので
大抵嵌ります
 
ゴムは弾性体なので。。。
 
 
はめ合い公差とか
関係無く
 
簡単に製作出来て
 
 
見事に蓋の役割を
果たしてくれています
 
 
ウレタンゴム蓋の製作方法は至ってシンプルです
 
 
  • 瓶の注ぎ口の外径(直径)を計りそれに合う中芯を探す
  • 中芯をセットして外側にワッパを置く
  • ワッパと中芯の隙間に注型ウレタンゴムを流し込む
 
 
その場合、
 
 
汎用の金型(ワッパ)で
充分です
 
 
専用の金型は必要有りません
 
 
その日の内に
割ってしまった瓶の蓋は
 
ウレタンゴムによって
代替品が出来ます
 
 
 
 
image
 
 
 
神戸本社の神棚も
綺麗に祀られています
 
毎日綺麗にしていますので。
 
 
image
 
 
こちらは
東京支社の神棚
 
 
月10日位の滞在なので
なかなか綺麗には出来ません
 
しかし
東京に行っている時は
 
 
常に綺麗にしております
 
 
こんな風に
ウレタンゴムは神様とも
 
相性バッチリです
 
 
貴方(女)様も神様とお近づきに
なりたかったら
 
 
当社のウレタンゴムを
使用されたら
 
 
きっと良い事が
起こります(かもしれない。。。)
 
 
ちなみに
私は良い事ばかりが
起こっています(と思い込んでいます)
 
 
 
信じましょう!
皆様
 
 
神様のお力も
ウレタンゴムの耐摩耗性も
 
 
今日もお読みいただき誠にありがとう
ございました
 
 
では、又12時間後に
会いましょう
 
 
さよなら、さよなら、さよなら。。。