大きな荷物が届いたプレゼント



中身は!?



無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」MJ-CM1ビックリマーク



https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738398165




味と香りを追求したら、豆を一定の大きさに挽けるフラットカッターミルにたどり着きました。忙しい平日の朝でも、タイマーで挽きたてのコーヒーを楽しめます。抽出量:1~3CUP(150~450ml) ミル方式:フラットカッター方式 フィルター方式:カリタ式 出来上がり時間:3CUP 約8分、2CUP 約6.5分、1CUP 約4.5分 挽き目調節:5段階(粗挽き、中粗挽き、中挽き、中細挽き、細挽き) 保温機能:75~80℃(20分後に自動OFF) 付属品:計量カップ、お手入れブラシ、コーヒーフィルター(5枚入り) 単4形アルカリ乾電池×3本(別売・時計等バックアップ用)




コーヒー豆からもコーヒー



粉からも入れられるグッド!

無印良品

ただし深煎りの豆だとはてなマーク

無印良品

引っかかって落ちていかないことがあるらしくダウン



軽めのローストのメラメラ



オリジナル豆が推奨とのことひらめき電球



確かにオリジナル品はドライな感じニコニコ



置くだけでお部屋がおしゃれに見えるデザイン合格

無印良品

タイマー付きなので時計


コーヒーの香りでめざめる
忙しい朝でも、淹れたてのコーヒーが飲みたい。
コーヒー豆と水、紙フィルターをセットしておけば、設定した時間に動き出し、挽きたての豆で淹れたコーヒーが自動でできあがります。コーヒーの香りを目覚まし時計にしてめざめられます。


無印良品


豆挽きサイズをコントロール
コーヒーは、豆の挽き加減によって味と香りが変わります。粗挽きから細挽きまで5段階から選べるので、自分と豆に合った挽き方を見つけられます。
「Cafe&Meal MUJI オリジナルブレンドコーヒー豆」は3番目の中挽きが適しています。
豆から挽いて淹れる方法のほかに、粉から淹れる機能、豆を挽くだけの機能もついているので、ミルとして使ってハンドドリップを楽しむこともできます。


無印良品


フラットカッターミル
コーヒー豆のもつ味と香りを損なわない低速で、豆を均一な大きさで挽くことのできる、最も効率的なフラットカッターミル方式を採用しました。
平行に並んだ固定刃と回転刃が豆を一粒ひと粒挟みながら低速で挽くことで、粒子を均一に保つことができます。豆の香りを損なわせる摩擦熱の発生が少ないのも特長です。


無印良品


プロのハンドドリップを再現
ハンドドリップの正しい抽出方法を研究、コーヒーの抽出で最も重要なお湯温度の管理、豆の成分をしっかり抽出するのに必要な「30秒間」の蒸らし工程など、プロのハンドドリップを忠実に再現しました。


無印良品


87℃の温度管理
抽出するお湯温度が高いと苦味が強く出やすいため、酸味と苦味など味のバランスと豆本来の香りを引き出すのに最適な「87℃」になるよう、湯沸し容器の直下にヒーターを設置、センサーで温度管理をしています。
抽出後は、長時間の保温による味の劣化を避けるため保温機能は20分で自動で止まります。


無印良品


斜めシャワーのドリップ
カップ数に応じた粉の量に合わせて、中心に向いた6つの穴から内側に向け斜めにお湯をシャワーすることで、蒸らしで膨らんだコーヒードームの壁を崩さず丁寧な抽出を行います。