• 31 Jul
    • 愛媛 砥部 TOBE AUBERGE RESORT シェフズテーブル

      夕食のため、ヴィラ棟を出て、カートではなく、徒歩でレストラン棟へ向かう。禁猟区域なので、撃たれる心配はなさそうだ。チェックイン時のラウンジの奥にカウンター席の並ぶレストランがある。湖を望むカウンター席中央イタリアンなんだけど、和のおもてなしって感じだね。ワインリストもたくさんあるんだけど、今回はグラスでいろいろ頂くことにする。まずはスパークリング本日の食材〆サバの薫製地鶏のソテー 茄子のピューレ添え和風ビシソワーズ コンソメジュレ魚介と野菜のオードブル白ワイン投入だんだん日が暮れて来た自家製パンとフォッカッチャバター代わりのオリーブオイル&バルサミコアワビのかぼちゃスープ仕立てカサゴとサザエのブイヤベース梅シャーベット完全に夜モード和牛のステーキ いろいろソースイチジク&ジェラートデザートの後は、ラウンジに移って、コーヒータイム。チョコレートも付くよ。レストランを後にして、懐中電灯片手に真っ暗の山道を歩いて、ヴィラに戻る。お部屋に戻ると、みかんとお夜食が置いてあった。もう喰えないっす明日の昼飯だな。

      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 愛媛 砥部 オーベルジュ TOBE AUBERGE RESORT

      四国初上陸の目的地は砥部オーベルジュリゾートhttp://www.tobe-resort.com/入口でお出迎えをしていただき、フロント(とういうかラウンジ)に案内される。なかなか渋くてイイ感じ。こちらでチェックインの手続きをしながら、ウェルカムドリンクを頂く。クルマは駐車場に置いて、こちらのカートで、ゴトゴトとヴィラへ。本日のお部屋中に入ると、イイじゃんソファベッドテレビはあえて置いてないベッドサイドとリビングのスタンドは、砥部焼のシェードだ。ソファーの背面にミニバーと冷蔵庫床に埋め込まれた電源(蚊取器付き)とLAN端子ウッディな格子の向こう側に、水周りの設備がシンクと全自動トイレアメニティはロクシタンバスルーム世界ブランド「今治タオル」http://www.imabaritowel.jp/バスタブでかっお湯を満たすのに30分かかるバルコニーも広いくつろげそうだね農業用水用の人工湖を望む「えひめこどもの城」のヨーロピアンな建物が見える。http://www.i-kodomo.jp/ウェルカムお菓子は、これも砥部焼っていうのかな?

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 四国 愛媛 砥部(とべ)焼

      四国の西の端、三崎のフェリーターミナルから、一路東へ。道沿いには、話題の原発や風力発電設備が続く。ギリシア神殿のような展望台発見伊方町の直営のようだ(原発交付金かな?)絶景なので、サイバーショットのパノラマ撮影機能を使ってみた山道を抜け、高速をぶっ飛ばすこと1時間半。松山市郊外の砥部(とべ)に到着。全く知識がなかったけど、陶器「砥部焼」で有名らしい。食べ物じゃないよせっかくなので、砥部焼陶芸館とやらに寄ってみる。http://www.togeikan.com/いろんなのがあるのね。陶芸教室もやってるらしい(歳取ったら、こういうのもいいかもね)陶芸館の近くにあるカフェ併設のギャラリー「ミュゼ里山房」http://www.ops.dti.ne.jp/~satosan/index.htmlこちらは大量生産ではなくて、一品物って感じなかなかいいなぁと思ったものは、だいたい高くて買えない。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 大分 佐賀関ー愛媛 三崎 国道九四フェリー

      別府の回転寿司屋「亀正」さんを出て向かったのが、「関サバ」、「関アジ」で有名な佐賀関。四国愛媛と九州大分の間は豊後水道と呼ばれている。その中でも最も狭い豊予海峡を、1日16便、わずか70分で結ぶ国道九四フェリーhttp://www.koku94.jp/佐賀関から佐田岬の先端、三崎までの「九州・四国の最短航路」が売りだハーレー山積みのトラッククルマを降りて、客室デッキへ。アッパーデッキととロワーデッキの二階建てアッパーデッキは1等客室なので、ネット割引で予約した庶民どもは2等客室へ。前方には普通のシートもあるんだけど、せっかくなので、2等客室っぽくカーペット席へ。フィンスタビ付きで揺れが少ないとのことだけど、元々ベタ凪ぎなので、あまり効果感じられず。アッパーアウターデッキの眺め救助艇画面右側は展望室ウロウロしてる間に、四国に到着。風力発電機が並んでる。クルマに戻って、走吧ゲートをくぐって、人生初の四国上陸。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 大分 別府 くるくる寿し「亀正」

      早朝に起床して、3時間かけて別府へ。目的地は、地元の回転寿司屋「亀正」さん。博多の欧風屋台「菊屋」さんのシェフおすすめのお店。本日の入荷情報開店時間の30分程前に到着したので、待合室で休憩。開店と同時に入店。年輩のご夫婦一組がご一緒。お味噌汁はセルフでネギ入れ放題。ヒラメヤリイカ太刀魚イワシ「くるくる寿し」なので、こんな感じ。本来は冬場が旬らしい佐賀関の「関サバ」。本日のメインディッシュ「関アジ」なんだか分からない貝ハモの梅肉乗せ「まるはげ」って何かと思ったら、カワハギだったみたい。締めは佐賀関産のイサキこんだけ食べて2300円

      8
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ボートの安全装備その4 自動拡散消火器 プロマリン DD-150

      ボートのエンジンルームには、熱感知式自動拡散消火器の設置が義務付けられている。ガソリンタンクにも断熱材が張られているけど、熱と経年変化でボロボロに。消火器の耐用年数6年も、とっくの昔に過ぎている。断熱材の張り替え&消火器の増設ということで、まずは古い消火器をステーから外し、ステーを固定しているタッピングネジを外す。外したステーはサビでボロボロ。断熱材をひっぺがし(グラスファイバーがカユい、カユい)、燃料タンクをキレイに露出。送油口と給油口。ここで登場するのが、チューニングカー用の遮熱シート「ジュラン サーモブロック」http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/item.asp?Cd=439大きさに合わせてカットして、送油口の部分に切り込みを入れ、粘着テープのカバーをはがしてペタっとな。元々付いていたステーを戻して、切り込み部分も小さく切ったもので塞ぐ。新規購入したハツタ製の同型消火器「プロマリンDD-150」http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/ship.html#032011年2月製造パラレルで取り付けて完成。素人が作業すると、こういうことになる。

      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • JALカード やっぱりおトク!特約店を利用しようキャンペーン

      9月30日まで、JALカード特約店を利用すると、5000円を一口として、いろんな商品が当たるキャンペーンhttp://www.jal.co.jp/jalcard/information/tokuyaku/ENEOSでの給油は、いつもANAカードだったんだけど、9月まではJALカードで支払うことにして、マリーナまでひとっ飛び。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 福岡 博多 いつもの欧風屋台 菊屋

      天気もよいので、仕事の後に冷泉公園へ。夏バージョンの屋台っぽくなってるね。まずはグラスでスパークリングを。タコのジェノベーゼシェリー定番のいろいろ野菜のグリル アンチョビソースあ~ん、ど・ど・すこ・すこ・すこ、赤注入ぅいつ来ても美味しい。

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
  • 22 Jul
    • エンジンチェック 点火コイル&デスビキャップ交換完了

      休みの日にたまたま、天気が良かったので、座席後方と助手席にガソリン携行缶を積み込んで、マリーナにGO。すべての携行缶が満タンだとすれば、完全に消防法違反。(満タンかどうかは分からないけど)途中で爆発されても困るので、直射日光対策はしっかりと。ヤベェ、天気良過ぎ。炎天下でガソリン給油するの、怖過ぎる。先日、交換をお願いしてあった点火系。「ココ」から火花飛んでたんやで。新しくなった点火コイル。デスビキャップとプラグコードGショックのタフソーラーを充電しつつ、早速、試乗チェックのために出航。1時間ほど全開走行しながら、近所をクルーズして、無事に帰港。エンジンのかかりは良くなったんだけど、なんかスピード上がらないんだよね。それと、やっぱり右舷側のエキゾーストが、左舷側より熱い。

      6
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 近所の焼肉屋

      サイバーショットHX9Vのシェイクダウンは、近所の焼肉屋で。まずは、BLACKニッカ水割りとキムチキュウリ上ネギ塩タン餃子みたいに包んで焼くのが基本らしい。上馬肉 美味過ぎ締めは冷麺でいつもより、手ぶれが少なく撮れたかな。

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 今月の散財その2 SONYサイバーショット DSC−HX9V

      楽天にビックカメラが出店して、オープニング記念で、ポイント10倍セールをしていた。(ANA経由で買ってみたけど、そっちも付くのかな)前から欲しいと思っていた、ソニーのサイバーショットHX9V。http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ブラック、ゴールドの2色から、ゴールドをセレクト。液晶もデカいけど、ボディーも結構デカいのネ。あわせて買ったのが、ソフトキャリングケースLCS-HHhttp://www.sony.jp/cyber-shot/products/LCS-HH/index.htmlゴールドのカメラには、やっぱブラウンのケースでしょ。バッテリも一個じゃ不安なので、アクセサリーキットACC-TRFG1http://www.sony.jp/cyber-shot/products/ACC-TRFG1/index.htmlリチャージャブルバッテリパックNP-FG1バッテリチャージャーBC-TRN記憶媒体には、SanDisk エクストリーム 32GB SDHCカード UHS-Ihttp://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-cardをセレクト。SDXCの64GBは高すぎた。ついでに買って来た小物類SLIKのミニミニ三脚HAKUBAのブロアーブラシKBセレーンのザヴィーナMXワイピングクロスhttp://www.kbseiren.com/savina/minimax.html液晶保護フィルム少し大きめの、3.5インチ用を買ったんだけど、横は長く、縦は短いんだよね。横はカッターで切って、液晶麺はアルコールでキレイにして、ぺたっとなやっぱり、ちょっと気泡が入っちゃったよ

      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ボートの快適装備その2 超高圧電動ポンプ BST-12 工業用耐圧ホースへ交換

      インフレータブル・ボートの空気入れに大活躍のBST-12ただ、付属ホースの質が悪くてしっかり接続できず、すぐに抜けてしまう。ということで、近所のホームセンターで、工業用の耐圧ホースを買って来た。TOYOX(トヨックス)社製 スーパートヨロンhttp://www.toyox.co.jp/sangyo/supertoyoron.htmlBST-12に合わせるのは、内径が19mmのもの。付属ホースは奥まで差し込めなかったけど、今度はバッチリ。長さも5mと長めにしたので、取り回しも楽になった。耐圧性能0.6MPaなので、ボート膨らます0.05MPa程度の圧力は問題なし。

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 近所の寿司屋

      しばらくぶりに、近所の寿司屋へ。お冷やのお供に、ツブ貝。夏っぽく、ハモの梅肉ソース。新鮮なイカとウニ上のイカの下足アユの塩焼き中までホクホク。鯛のお刺身ここから握りで、コハダ。カンパチサバイワシ素早い手つきで霜降り馬刺しウニカニ身大トロ炙り フォアグラみたい赤出しさくらんぼ満足、満足

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 羽田空港 第2ターミナル ANAラウンジ 復路プレミアムアップグレード

      モノレールで羽田へ。ゲートA、B側に上り、プレミアム・チェックイン。今回も、アップグレードポイントを使ってプレミアムシートに。こないだ来たばっかりの北ピアラウンジ。グレープフルーツジュースを飲みながらブログ編集。モヒカンジェット発見(別名ホリエモンジェット)機材はいつもの777-2002列目に陣取り、ドリンクメニューをペラペラと。でも運転するから飲めない。今日の匠味は、南青山のランベリーとのコラボ。http://www.lembellir.com/メニューは、こんな感じのパエリアとこんな感じのサイドディッシュマンゴープリンだけ残しておいて、コーヒーと一緒にいただく。美味しゅうございました。やっぱり飲みたかったな。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
  • 15 Jul
  • 14 Jul
    • 二号車FD バッテリ交換 HITACHI(新神戸電機)HXG-34A19L

      二号車FD号は、ナイトスポーツのVマウントシステム搭載なので、大型インタークーラー(シルバーの四角いやつ)が邪魔をして、オートバイ並みの小さいバッテリしか載せられない。VIPERのセキュリティをかけて、2週間も乗らないとすぐにバッテリ上がり。何度か充電して使ってたけど、液面レベルも下がって来たので交換することに。佐川急便のたいそうなパッケージで送られて来たのが、新神戸電機のHigh Power XGhttp://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/highxgrade.html「34A19L」という超小型サイズhttp://www.shinkobe-denki.co.jp/image/products/sbattery/car/highxgrade/hxhb503a.pdf到着時点で12.6Vあるので、追加充電せずにそのまま交換へ。新しいバッテリを載せて、プラス、マイナスの順に接続して、固定しようと思ったら、Oh, No~キャップの間が出っ張っていて、固定金具がしっかり止まらないなんかスペーサー入れないとダメだ、こりゃ。

      8
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 今月の散財 東芝ブルーレイHDDレコーダー REGZA RD-BZ810

      amazonでポチっとしたブルーレイレコーダーが届いてた。特に福山ファンという訳ではないけれど、http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/index_j.htm東芝のREGZAをセレクト。機能が多すぎて、使いこなせるかビミョーなんだけど、なんとか設定完了して、視聴、録画は出来るようになった。増設HDDプレゼントキャンペーンをやっていたので申し込んだら、見事、1TBのHDDが送られて来た。これで本体の1TBと合わせて、2TBだぜと思ったけど、ブルーレイに付けずに、PCの方で使っちゃいそうな気がする。

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 羽田空港第2ターミナル ANA北ピアラウンジ&乗り継ぎ国内フライト 特典航空券

      今回は乗り継ぎの時間が短いので、東京の自宅には寄らずに、国際線ターミナルから直接、連絡バスで第2ターミナルへ向かう。ANAのカウンターで、一度ピックアップした荷物を再び預ける。(ここでタグ外しちゃったんだけど、そのまま使えたようだ)セキュリティを通って、北ピアラウンジへ。比較的空いてる。トマジュー&レモン飛行機内で爆睡して、着いたらすっかり夜になっていた。

      2
      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。