前にオートバックスに行った時に薄型のUSBとシガーソケットを増設出来るやつを見付けたので、今日付けてみました。

今までは、運転席の右下にUSBソケット。
ハンドル下にシガーソケットの増設出来るやつを別々に付けてました。


それを今回は1箇所にまとめちゃおう!って話。
で、新たに見付けたのがこれ!!
通常のより、ちょっと薄型のやつ。

電源はこのシガーソケットの差し口をぶった切って、プラスとマイナスのキボシ端子を付けて配線したよ。
今まで使ってたUSBソケットを外したので、電源はそこから取る事に・・・。

本体を付けたのは、ここ。
USBの配線的に本来のシガーソケットがある場所の下の部分にしました。
配線つないで通電してる事を確認してから、両面テープで貼り付け。
こんな感じ。

最後に、USBソケットをはめてた所に元々のカバーをはめ込んで終了。

運転席の足元がスッキリしたので、とりあえずOKという事にしておこう・・・。( ̄o ̄;)
先日運転席にだけ付けたフットライト。
ちょっと前に2つ買い足したので、今日付け足しました。
助手席の下と、もう1つどうしようか迷った末にセンターコンソールに付ける事にしました。
その前に今まで付けたいろんなコードの整理を・・・。(ーー゛)グチャグチャ
ある程度まとまるまでに、結構時間がかかりました。( ; _ ; )
これでいいか・・・ってくらいまでまとめられたので、フットライトの付け足しに戻って。

本線は出来上がってるので分岐の位置をどこに付けるか考えた結果、ここにしました。
運転席左下のここ。
ここから後ろ側に線を回して助手席下とセンターコンソールの角に余りのコードを束ねて真ん中にLEDを貼り付けて。
出来上がりがこれ!
きれいに染まりました。( ̄▽ ̄;)
あとはこれにスイッチをかませてON・OFF出来るようにしたいんだけどどこにかませたら良いのかがよく分からず(ーー゛)、今日は断念。( ; _ ; )
また挑戦してみます。(-_-;)
そして、こちらもちょっと前に注文してた車種専用のフロアマットにやっと交換できました。✨
まずは、純正のこれまで使ってたマットがこちら。
10年弱1度も交換してないので、だいぶ擦れて白くなってしまってますね。(-_-;)
新しいのに交換しようと思ったらやっぱり滑り止め金具が合わなかったので、純正の物を外さないといけません。
外し方は調べてたけどちょっと迷いながらも外せたので、専用の物に付け替え。
ちゃんと付けれたので、いざマット設置!!
探してた紫のチェックのマットだお~♪✨
純正よりほんのちょっとだけ大きいかな?・・・だけど、ちゃんとおさまってるので本当に満足!!
(≧▽≦)
なんか、踏むのがちょっともったいない気分になるよ。www
本当は車いじりの初期的な物なんだろうけど、会社の人間の車に付けるのをお手伝いした事をきっかけに自分もやってみました。

それは、何か?

フットライトを設置してみたお!!

はい、相変わらず試し試しで苦労しました。(-_-;)
この図を参考にずっと考えてました。
自分のやりたいと思ってた事もこの通りやればちゃんと出来る!・・・と思ってました。
が、そりゃそうだよね。(ーー゛)
っていう間違いをしてました。

常時電源は、逆さになってる30の上の10Aのヒューズの所からとりました。(29番)

ドアに連動して点いたり消えたりするようにしたかったので、そのように配線をします。
ドアオープン時0V出力線が、真ん中あたりの青とピンクの線がささっているカプラーの青い方。
これに、分岐のタップを付けます。
やっぱり、純正のケーブルにキズを付けるのは勇気がいるね。(-_-;)
これを引っ張ってつないでみた所・・・。
LEDが点きっぱなしに・・・。(-_-;)

配線の仕方が間違ってました。(;°;ω;°;)
マイナス線をプラスに変換しちゃダメだし、ドア連動のマイナス線をLEDのマイナスにしないとダメでした。
よくよく考えてみれば、そりゃそうだよね。(-_-;)

会社のやつのも同じようにやっちゃってたんで、ちゃんとやってやれなくて申し訳なかった。
( ; _ ; )
違うやり方で形にはしたけど・・・。

話し戻して。

LEDをつないでみたら・・・、1個不良品でした。(T^T)
たまにハズレくじ引く事は誰にでもあるらしい。
見事にハズレくじ引いたので、追加注文しました。

とりあえず運転席だけだけど、ちゃんとやれた結果がこちら!!
観れるかしら?(-_-;)

ピンクパープルだお!!
かっこいい!!(ृ⁰́ω⁰̀ ृ) 
追加注文したやつが届いたら、助手席にも追加するお!!

はぁ~、疲れた。(ーー゛)

またしても週またぎで、何とか出来ました。
何が? かというと・・・。
エアコンパネルLEDのパープル化です。
今回も苦労しながら、ビビりながら。(ーー゛)

1度挑戦してみたんだけど、どうにもここが替えられなくて一旦持ち越しに。( ; _ ; )


日を改めて、挑戦しました。
メーターパネルを外したあと・・・。
シガーソケット上のパネルを先に外し・・・。
ナビも・・・。(@_@;)
最初にやった時に外してみたからやれたけど、やっぱりちょっと怖かったなぁ。
変にくるったらどうしよう( ;゚³゚) ってね。

で、いまいちよく分からなかったエアコン裏のワイヤー外し。(-_-;)
ちゃんと調べたからだけど、思いのほかあっさり外せた。( ̄▽ ̄;)

唯一替えれてなかった箇所がこれ。↓
白い部分にささってる黒いやつ。
これね、中におさまってると奥まってるからパネルを完全に外さないとものすごい替えにくい所にあるやつ。

で、無事に替えれたからパネル類をある程度戻してライトつけてみたら。

あれ!? 光らない!!。(ーー゛)

どうやら逆にさしてたみたいで、またワイヤーとか外してやり直し。( ; _ ; )メンドクサッ
やり直してちゃんと光ったから、サクサクと戻してやっと完成。

夜になってから、写真撮影。
ピンクっぽく見えるけど、パープル~♪

ようやく、やっとパープル化が完成しました!
ちなみに、替える前はこれでした。↓

A/CとリアデフスイッチのLEDはパープル無かったから、ピンク&青に入れ替えたよ。
替える前は、これ。↓

苦労したけど、無事完成して良かった。( ̄▽ ̄;)

真ん中も。( ̄▽ ̄;)

テーマ:
前にエアコンの吹き出し口に余ってたLEDを付けてみたんだけど、まだ余ってるので今日は真ん中の吹き出し口にもLEDを付けてみたよ。✨

前の段階である程度検討をつけてたから、今回はわりとすんなり出来たぞ。

メーターのカバーを外した後に、ナビがついてるカバーを外して吹き出し口に到達。

メーターに付けたLEDの配線から分岐タップ!?を使って真ん中上まで線を伸ばして・・・。
伸ばした線からさらに分岐して、もう1つのLEDにも配線。

チェックしたら、ちゃんと付いたぞ!✨
ひと安心。( ̄▽ ̄;)

カバーを戻して夜を待って撮った写真がこれ!↓
ほんのりで、まぁまぁ良い感じだお。(・ε・`)

メーター部分とエアコンの吹き出し口がピンクじゃなくて、紫になったぞ!!( ー̀εー́ ) 
次は、エアコンの表示部分も紫のLEDに替えようと検討中!
まぁ、やるにしても来月くらいかなぁ・・・。
(ーー゛)

あと、ついでにメーター部分のLEDを少し手直ししたらスピードメーターの上半分がちょっと当たりが薄くなっちゃった・・・。(-_-;)
これは、また今度直す・・・。( ; _ ; )