トルコのホテル

 海外旅行で今一番怖いのは・・・トコジラミ。イギリス・カナダ・オーストラリアは発生が一般的??なんて書いてあるHPもあり、中国・ヨーロッパも要注意滝汗、さらにフランスと韓国も増えているとも・・・。旅行の行先をトルコにした理由の1つでもあります。7泊しましたが、トコジラミ遭遇0でした(実物を見た事ないけど)。

初日のホテルでは、部屋の隅に黒ずみが無いか確認しましたウインクが痕跡は見当たらず。どのお部屋もぐっすり眠ることができました(いつも使っているクッション兼枕を持参したのが正解でした)。また、2人部屋を1人で使うため、タオル×2、お水のボトル×2と消耗品は2倍、ホテルでたまにお洗濯をする私にとって、非常にありがたい仕様でした。バスタブの無いお部屋が2回ほどありましたが、毎回では無かったので、許容範囲。ブルサとパムッカレのホテル以外は、町の中のため、夜にはお買い物に出かけることができました。どこの国でもな事ですが、ドライブインやツアーで案内されるお店は比較的価格設定が高いので、やっぱり食料品のお買い物は現地の方が多く利用するスーパーですね。トルコにはカルフールがありました。

 1万円ほど両替(2000トルコリラ 1円=5トルコリラ)しましたが、50トルコリラくらい残りました。為替レート的には、1円が4.5トルコリラくらいなんで、やっぱりカードで決済した方が安いと思われます。両替したお金で、食事の飲み物とお土産をほぼ賄うことができました。

 また、宿泊したホテル全てにwifiが使えるようだったので、海外用のsimなどは購入しませんでした。ツアーに参加していた若者たちのほとんどはE-simを購入し、日々写真をアップしたりドロップに勤しんでいたようです。バスの中もwifiが使えましたが、場所によっては使えない事が多く、こちらは余り頼りにはなりませんでした。グーグルマップとGPSはネット環境が無くても相変わらず使えるので、頼りになりました爆  笑

 

トルコ旅日程 地球は世界遺産 

1日目 名駅→関空 23:30発ドバイ経由イスタンブールへ

2日目 イスタンブール着 ブルサへ モスクの見学 (ブルサ泊)

3日目 ジュマルクズック地球・オドウンバザル観光 (サフランボル泊)

4日目 サフランボル地球、ハットウシャシュ地球観光 (カッパドキア泊)

5日目 カッパドキア地球観光 (カッパドキア泊)

6日目 コンヤ観光 (パムッカレ泊)

7日目 パムッカレ地球、エフェソス地球観光 (アリアガ泊)

8日目 イスタンブール地球観光 (イスタンブール泊)

9日目 イスタンブール観光 ドバイ経由関空へ

10日目 17:05関空着 

 

↓1日目 ユーロパークホテル ブルサ

郊外すぎて付近に何も無かったけれど、プールがあったようです。

↓2日目 ヒルトンガーデンイン サフランボル

部屋は撮影忘れ、お部屋は公式HPから

↓3・4日目 ディレックカヤ(カッパドキア)

洞窟風ホテル 朝の空には気球を見ることができました。

↓5日目 パム テルマル(パムッカレ)

温泉プールでのんびりできました。2泊したかったなあ。

↓6日目 ラディソンホテル イズミール アリアガ

記憶がほぼ無いくらい爆睡できました。エーゲ海まで徒歩圏内のため、お散歩した方もいたようです。

↓7日目 エレシン トプカプ(イスタンブール)

公式レート的には一番安い?ホテルでしたが。広くて、過ごしやすく、お部屋としてはここが一番良かったかな爆  笑プールが休業中で使えず、残念。

↓トルコで購入したお土産

(誰にも行先を告げず旅行に行ったので、バラマキお土産無キラキラ

ごまペースト、はちみつ、ざくろティー、黒コショウ・ピンクコショウ

切手シート、しおり、ピスタチオのチョコレート

↓ザクロソース サラダのドレッシングとして、ビュッフェには必ずありました。

↓スパイスバザールのお店 コショウを購入

↓かわいく盛ってありました

↓ドライフルーツやナッツも美味しそうでした。