伊勢神宮スタート

 10月7日から熊野古道伊勢路のデジタルバッジキャンペーンが始まり、難しい登山がほぼ無い内容だったので、宿の予約もせず、無計画に伊勢神宮に向けて出発。デジタルバッジは5種類あり、それぞれ各対象のランドマークのうち2つ通過するともらえ、5種類揃えるとコンプリートバッジ、すべてのランドマーク(32か所)を通過すると「踏破」のバッジ、計7個が貰えるらしい(R6.3.22まで)。そして、デジタルバッジ2つで「オリジナルてぬぐい」が貰えるおまけ付き。

 まずは雨が降る中、伊勢神宮内宮のランドマーク宇治橋へ。有料駐車場に車を停めてYAMAPを起動。おかげ横丁が通り道にあるのだけれど、立ち寄り無。連休のせいか人が多い(10月の連休です)。ひたすら歩いて、往復。活動終了ボタンを押すと、活動日記を公開していなくても、デジタルバッジが付与されて、にんまりニヤリ。なんていうか、長年培ってしまったゲーム魂をくすぐってしまう。

 駐車場で、なるべく歩かなくても滝汗いけるランドマークをピックアップして、バカ曲がり入口(北)、一石峠、三浦峠登り口(東)、波田須神社、大吹峠、花の窟、道の駅七里御浜、紀宝町ウミガメ公園と周回。ここで、既にデジタルバッジは4個ゲット。ウミガメ水族館であっさり「てぬぐい」もゲット。そして日が暮れる。

 さて、ダメ元で楽天トラベルで当日泊まれる宿を検索。意外と当日でも予約できる宿がいくつかあって、新宮のビジネスホテルを予約。新宮サンシャインホテル素泊まり6000円。翌日、熊野神社と丸山千枚田に行って、5個目のバッジをゲットし、コンプリートバッジも無事ゲット。天気が悪く、車で巡るオリエンテーリングみたいでしたが、個人的には満足爆  笑。翌日からは熊野古道バッジの沼にハマり2日間紀伊半島を彷徨いました(最終的に八経ヶ岳にたどり着く)。

 熊野古道は人気のある、熊野神社周辺や石畳で有名なルートなどは、観光客や歩く人がいて、一人でも安心なのですが、巡った場所のうち、ほとんどは、驚くほど独りぼっちだったので、なるべく天気のいい休日を選んで、行った方が良いかなと個人的に思いました。今回は32のランドマークのうち14を通過したので、3月22日までに残りを踏破できるようがんばりたいと思います。
 

↓雨が降っていても、にぎわう伊勢神宮。

↓バカ曲がり・・・ネーミングが凄い

↓一石峠 カッパ着て歩く。海が見える峠。

↓次の目的地はどこ?

↓無事、三浦峠登山口到着。

↓波田須神社登り口。一組登山者発見!

↓大吹峠

↓大吹峠の石畳。雨の石畳って危険です。

↓花の窟 おそらく10年くらい前に来たことがある場所だった。

↓道の駅七里御浜 道の駅ウミガメは撮り忘れました。

↓翌日の丸山千枚田 展望場所から

↓千枚田頂上付近から

↓熊野神社 外国人観光客が3割。

↓お参りするのは、ほぼ日本人だけ。

↓熊野神社境内にある八咫烏ポスト

↓ゲットしたてぬぐい