雨スタート

 1日目(雨飾山) 白馬の宿を5時に出発。雨飾山高原駐車場に着いたのは6時。雨が降っています。駐車場には車が20台程度。帰る車1台。カッパを着た集団が3組ぐらい。雨雲レーダー的には1時間ぐらいしたら止む感じ。山の名前に天気を合わせてこなくていいんだけどね悲しい。登る人がいるなら、登るか・・・。分厚い方のカッパを着て出発。景色とかを見る余裕なく、滑る山道をひたすらコツコツ歩く。頂上が見える笹平にたどり着いた頃、ようやく青空が見えてきた。下山する登山者から「ガスってたけど時々、糸魚川とか見えたよ~」と声をかけてもらい、最後の急登30分をなんとかクリア。微妙に雲やガスが残っているけど、青空になり、頂上のカッパを着た集団は「天気になってよかったね~」と声を掛け合う。ちょっと幸せな気持ちになりました。下山を始めると、見えていなかった紅葉が、見え始めて「おお~」と独り言を呟き、すれ違う人は「天気になって良かったね~」とみんな笑顔。登山は天気が一番とつくづく思う山行となりました。

 2日目(高妻山) 戸隠の宿を5時に出発。駐車場は10台くらい。6時前に曇天スタート、石川県から来た女子二人組となんとなく話しながら、キャンプ場を抜けてゆく。私は樹林帯から登りたかったので、二人と別れて、牧場を突き進み、樹林帯の登山道に突入。普通は一不動から登って、樹林帯から下りるパターンが多いみたいだけれど、登山計画を逆回りに作ってしまったので、計画通りに登ることに。しかし、樹林帯とはいえ前日の雨のせいで、ドロドロ・ツルツル。これは逆ルート正解かもとニヤリ思ったのは行きだけでした滝汗。いつものようにゆっくりコツコツ登っていましたが、2組ほど登山者を抜いて(珍しい)、10時前に山頂到着。誰もいない。すれ違ってもいないから、もしかして一番乗り爆  笑。とりあえずランチ休憩。下山しようとザックをしょった頃、岩場の尾根に人が・・・。写真撮ってもらお爆  笑と、待っていたら開口一番「早かったね~」と言われる。「そうですかあ?」ニヤリとして、写真を撮ってもらい、下り始めると、石川県の二人組とすれ違う。「お疲れ様~、天気になって良かったね~」と声をかけて、再び下る。五地蔵山を通って、一不動避難小屋を過ぎると、戸隠山から下山の登山者がチラホラ。なんか安心と思っていたら・・・この沢を下るのですか??この鎖場、結構エグイいですよ??が続き、下がぬかるんでなければ、一不動から登るのが正解と納得致しました

 

↓1日目 雨の紅葉スタート。

↓登山道も鮮やかな紅葉

↓山頂と青空が見えてきました。

↓山頂から見える笹平、女神の横顔

↓山頂到着。すっかり晴れてきました。

 

↓糸魚川?とりあえず日本海が見えました。

↓山頂から下山開始。岩が滑るよ~。

↓晴れたら、なんて美しい紅葉・・・

↓山裾まで色とりどり

↓さよなら~雨飾山

↓2日目朝。戸隠キャンプ場~牧場。曇天。

↓樹林帯のブナ林。

↓樹林帯を抜けたら、雲海。

↓妙高方面も雲海。

↓高妻山山頂。北アルプスの白い稜線が見えます。

↓山頂近くから登山道を望む景色

↓五地蔵山の山頂。

↓一不動からの眺望。

↓沢を下る、登山道。

↓牧場付近まで戻ってきました。この辺りも紅葉していました。